イギリスが陸軍部隊8000人を東欧合同軍事演習に派遣 冷戦以降最大の規模 コメント「本腰を入れ始めた」「団結し怯む事ない姿勢を示す事は世界秩序を維持する上で欠かせない」


Photo British soldiers in formation. Dan Kitwood/AFP/TheDefencePost

イギリスが陸軍部隊8000人を東欧に派遣 冷戦以降最大の規模
4/30(土) 10:18配信 ABEMA TIMES Yahoo!ニュース

イギリス国防省は29日、今年の夏までに東ヨーロッパ各地で計画されている合同軍事演習に、イギリス陸軍の部隊約8000人を派遣すると発表した。これは1991年に冷戦が終結してから最大の規模となり、フィンランドや北マケドニアなどには戦車や装甲戦闘車も配備するという。

軍事演習にはNATO(=北大西洋条約機構)のほか、加盟を検討しているフィンランドやスウェーデンなども参加を予定している。イギリスのウォレス国防相は「ヨーロッパの安全保障はかつてないほど重要で、パートナーと協力して平和と安全を促進する」と話し、ウクライナ侵攻を続けるロシアに対抗する姿勢を示した。(ANNニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/42e7b5505eaa33d30313a29b027ef17ae36b8d1b

ABEMA TIMES
https://times.abema.tv/articles/-/10022145

関連

2022/04/28
トラス英外相、ロシアを「ウクライナ全土から押し出すべき」- BBC
https://www.bbc.com/japanese/61253110
トラス外相は、西側の同盟諸国はウクライナへの支援を「倍増」しなくてはならないと強調。「ロシアをウクライナ全土から押し出すために、これまで以上に、より早く行動し続ける」と述べた。



コメント

イギリスは、今回のロシアのウクライナ侵攻を契機に東欧諸国の防衛に随分積極的に関与している。米国がもう世界の警察官でなくなりつつあるので、それを補う意味では大事な動きであろう。
日本にも、最近、次世代戦闘機の開発などでイギリスと連携する動きがあるが、今後色々な面でイギリスとの連携を強めていくべきだろう。かつて日英同盟があった時代もある。
日本は自ら戦争をしかけることはないが、侵略的な国に対する防衛にはこれまで以上に熱心になるべきだ。


ウクライナ戦はロシア全体が弱体化するまで続く。
英国の通常戦力の派遣も一定程度の長期化を想定し、直接介入は控えつつも、ロシアの疲弊自滅を待つものと思われる。
尚、表の動きだけでなく、当然、裏側ではあらゆる謀略戦が行われているのは間違いない。
ロシアは唯一の収入源である資源輸出を禁止し始め、現地進出外国企業の接収計画まである。
誰もがロシア資源などはアテにできず、民間企業進出リスクが過大過ぎることを実感した。
禁じての連続により、とどのつまり、ロシアは頑張っても北朝鮮化に成り下がる。
憂慮すべきは核兵器管理の問題です。


ロシアに対抗するために、ヨーロッパ諸国はこんなに苦労しています
で、中国に対抗する必要はほぼ無いのがヨーロッパ諸国
さて、ロシアにも中国にも対抗しないと国家を存続出来ない日本国はどうなんだろう?
9条と日米安保があれば大丈夫なの?
国会議員の皆さま、この点を十分検証して必要な法整備を行なってくださいな
そのために国会があるんだし、国会議員がいるんだから


ブダペスト覚書を反故にした露、守る英米の構図と、主権国家と自由主義、現世界秩序と法の遵守。
核をチラつかせる頻度が高くなった露に対し団結し怯む事ない姿勢を示す事は世界秩序を維持する上で欠かせないと思います
現時点でかなり第3次になる可能性を孕む緊張した状態である事も事実なのだと思います。


フィンランドはNATO加盟を申請する予定で、当然NATO加盟国ではない。今回のようにNATOとの軍事演習は行っており、準加盟国のようなもの。
イギリスがこのフィンランドに戦車などを配備するというのは注目に値する。ロシアが次に狙う国として名前が挙がるフィンランドに、演習後も戦車や将兵を残存させて、対ロシアの抑止力とするのかもしれませんな。


ここへ来てNATO各国のウクライナ徹底支援の姿勢が明確になって来た。ロシアの残虐行為を目にした世論の後押し、ロシア軍の能力の限界も見えここまでやれば押し返せると戦況が見通せるようになったのも背景にあると思う。
アメリカの巨額の支援の背景には、この機会に自国軍需産業をさらに現代化し進化させようという意図も見える。
この戦争はドローンと衛星や重兵器との連携によるまさに現代の戦争。ここで経験を積んだ国の軍隊は次の強者になり、対応出来ない軍隊はオモチャの兵隊になっていくのだろう。
自衛隊は大丈夫だろうか。


5月9日にプーチンが特別軍事作戦の失敗を、西側の妨害だとして、戦争と宣言して、長期化を狙ってくる怖れを感じる。ヨーロッパ一丸となって、 プーチンに対して毅然とした姿勢を示さないといけない。
特にドイツの対プーチンの姿勢が大事だと思う。


世界をこれだけ団結させてしまった以上、ウクライナ東部2州の分割案などは消えたね。
ウクライナ侵略前ならば、ロシア・ウクライナ2カ国の交渉で可能性はあったかもしれないが、ウクライナ全面侵略戦争となった今の落としどころはウクライナ全領土の回復以外の方法しかない。クリミア半島はウクライナ領土。
ロシアは民間人を狙って多大の犠牲者を強いたからね。損害賠償も取られるよ。


イギリス軍は超強力、フィンランドやスウェーデンの軍も強力だしロシアは四面楚歌で影響力は著しく低下。


アメリカも4兆円規模だっけ(自衛隊予算が年間約5兆円)予算つけたの。
本腰を入れ始めましたね。


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」