蔡総統「台湾はいつも日本と一緒」 福島沖地震でお見舞いのメッセージ コメント「心から感謝」「台湾は優しいな」「その心遣いは日本人の心にいつも深く刻まれています」

 

Photo 台湾・蔡英文総統twitterより

蔡総統「台湾はいつも日本と一緒」 福島沖地震でお見舞いのメッセージ
3/17(木) 10:31配信 フォーカス台湾 Yahoo!ニュース

(台北中央社)福島県と宮城県で最大震度6強を観測する地震があったのを受け、蔡英文(さいえいぶん)総統は17日、ツイッターを更新。日本がまた大きな地震に見舞われたことに「心を痛めています」とするとともに、「被害が最低限にとどまるように祈っています」と願った。

その上で、「台湾はいつも日本の皆さんと一緒です」と日本との絆を強調し、「支援が必要であればいつでも言ってください」と申し出た。

(編集:羅友辰)

https://news.yahoo.co.jp/articles/d5af3323d363c8c9c5949aa5e15a225f2932a49a

フォーカス台湾
https://japan.focustaiwan.tw/politics/202203170002

関連




黄台南市長など台湾の自治体首長ら、東北に向けお見舞いメッセージ - フォーカス台湾
https://japan.focustaiwan.tw/politics/202203170010
(台北中央社)16日夜に起きた福島県沖を震源とする地震を受け、南部・台南市の黄偉哲(こういてつ)市長をはじめ複数の地方自治体首長らは17日までに、被災者らに対してツイッターなどを通じてお見舞いメッセージを寄せた。









コメント

台灣の日本の有事への毎回のコメントに心から感謝すると共に、コロナ禍以前に訪れた台灣での人々の優しさや旅の楽しさを思い出します。台灣の人々は本当に親切です。簡単な会話は出来ても意思の疎通が難しく困っていた時に、日本語を勉強してます、何か困ってますか?と尋ねてくれたのは本当に嬉しくあたたかい気持ちになりました。
同じだけの親切を私も台灣の人達に返したいと思います。お互いに助け合える友好国でい続けたいと思う国です。


何度も台湾旅行しているが、その度に初対面の人が優しくしてくれる。もちろん商売関係ない一般の方々です。ヨーロッパに行った時も、寝台列車で同室になった台湾人に親切にしてもらった。過去の歴史の話はあるにしても、今を大切にし、分け隔てなく人に親切できる台湾人が大好きです。


祖父が戦時中に軍で台湾と韓国の教育関係やインフラ整備の仕事をしていました。
もう10年ほど前に亡くなりましたが、戦後から亡くなるまで設立に尽力した学校の関係者卒業生と親交があり、数年ごとに(先方持ちで)台湾まで呼んでいただいておりました。侵略したと騒ぎ立てる国もあれば、戦後もこんな良い関係を築いていただける国もあるんだと、家族としては台湾に感謝してもしきれない思いでした。


日本が災害などに有った時直ぐに声を掛けてくれる台湾
本当の意味においての良き友人と言えると思う
本当に有難い
何回か台湾に旅行に行ったが
台湾の人々の親日家の態度は身にしみて感じた
速く又
台湾に旅行に行きたいと思う


台湾の人と信仰のある人なら誰でもわかることですが、台湾の人々は、日本に親しみを持つ人々です。日本にとっては、経済的なつながりで繋がっていく人々も大事だが、この様な日本を本当に思ってくれている人々を大切にすべきだ。


いつも何かある度に気にかけて頂き、誠にありがとうございます。
その心遣いは日本人の心にいつも深く刻まれています。
自国でもコロナ対策や不穏な中国軍への警戒で大変でしょうに、
真っ先に声をかけて頂き、本当に感謝いたします。
しかし、本日、蔡総統以外、
誰かお見舞いの言葉をかけてくれたでしょうか?
私は他に聞いていないのですが、
重大なニュースがあり過ぎてかき消されたのでしょうか?
「台湾はいつも日本と一緒」とのことですが、
「日本も台湾といつも一緒」です。
早くコロナが明けて、台湾の温泉巡りを満喫したいです。
何処か懐かしく、ノスタルジーにも浸れる所が癒されるのです。


東北地震のときの台湾の義援を知らずに今改めて調べたんですが、募金だけでなく現地で炊き出しもしてくださってたんですね。
日本人でも中々できないことを海を渡った所から来てくれてたなんて…知るなかったことが恥ずかしいです。
しかも義援金もその年だけでなく継続的にされているし、個人にも現金を配っていたりと、頭が下がります。
台湾に行きたくなりました!!


出来れば台湾だけじゃなく他のアジア諸国とも善き友人でいたい。
アジアは欧州とは違う道を歩んでも良いとは思うけどやはり難しい。


ネットニュースを毎日読むようになり、人々の暴言やヘイトとも身近になった昨今。
…台湾からのメッセージは温かい気持ちになる。もちろん政治的なこともあるのかもしれないけど、本当に台湾が身近になった。こうやって友達が出来るのかと改めて思う。


それは、勿論外交だから戦略的なところが皆無かと言われれば、
当然それだけじゃないんだろうけど、大陸と違っていつも善意を感じるよね。
台湾…、仲良く大事にしていかないとね。


トルコや台湾みたいに、本当に困った時に傍で声を掛け手を差し伸べてくれるのが本当に大切にしなければいけない親友だと日本政府に教えてあげたい。


お気遣いいただきありがとうございます。
”貴国”もウクライナ危機を始めとする諸問題で困難な時と思われます。
我が国も”貴国”との連携・協調を強化しながら、この困難を乗り切りたいと思っております。


いつもいつもありがとう。
台湾の皆様の暖かい支援、心を忘れたことはありません。
台湾も地震が比較的多い国ですから
お互い気を付けていきましょう。


台湾は優しいな、日本の隣国パートナーは台湾だよね。仕事で行ったこともあるが、飯も美味いし、とにかく人が優しかったよ。


本当に大事にしないといけない「国」とは、こういった寄り添いができる台湾のような国だと毎回感じさせてくれる。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d5af3323d363c8c9c5949aa5e15a225f2932a49a/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」