海自艦おおすみ、呉基地に帰港 トンガ支援活動終える ネット「ご無事に帰国、何より嬉しいニュース」「人道支援任務、お疲れ様でした」「マスコミは自衛隊のこういった活動を最後まで報道してほしい」


Photo 輸送艦「おおすみ」型 LST "OSUMI" Class 出典:海上自衛隊ホームページ

海自艦おおすみ、呉基地に帰港 トンガ支援活動終える
3/5(土) 9:43配信 中國新聞デジタル Yahoo!ニュース

 大規模噴火と津波に見舞われたトンガへの国際緊急援助活動を終えた海上自衛隊の輸送艦おおすみが5日、母港の呉基地(呉市)に帰港した。

 午前9時ごろ入港。陸上自衛隊員を含めた約300人の乗員は、出迎えの隊員に元気な表情を見せながら無事に帰国した。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/022611302250b1a65e8200173493fa05bf92db8a

中國新聞デジタル
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=838341&comment_sub_id=0&category_id=112

関連


2022/03/05 
中國新聞(YouTube)


2022/03/03
自衛隊・トンガ派遣(上) 想像以上の日本の支援対応、舞い降りた空自C130輸送機 国防軍など総出で滑走路清掃 - zakzak by 夕刊フジ
https://www.zakzak.co.jp/article/20220303-XE6M64YFOZM4PCRT7PMEW72BOM/

「トンガの青空から、日の丸を背負った自衛隊機が舞い降りるさまは、それは感動的でありました」

感極まりながら日の丸の旗を振っていたのは宗永大使だけではなかった。その横には、トンガの首相や閣僚、国防軍司令官、大使館やJICA(国際協力機構)のすべての日本人職員がいた。噴煙に覆われ、暗闇となっていた空が晴れ、自衛隊が降りてきたのだ。

日本とトンガの外交上初の「歴史的瞬間」となった。


コメント

マスコミは、自衛隊のこういった活動を最後まで報道してほしい。
国内外問わず、人道的支援に自衛隊は欠かせない。
慰労する報道も、日本を代表して活動してくれた隊員の皆さんへの労いになると思う。


ウクライナとロシアの戦いの陰で任務遂行お疲れ様でした。最新のニュースにどんどん上書きされてトンガの災害の記憶も薄れていました。隊員さんの励みにもなると思うのでこういう報道はどんどんしてほしいです。


CHもお疲れ様でした。行きはミイラ状態でしたが帰りは豪補給艦から燃料もらっている際、飛行している画を見ました。慣れない海上移動は大変だったでしょう。本当にご苦労様でした。


出向時は報道したが、帰港時は全くと言ってよいほど報道されないな。
今回に限らず、自衛隊の災害派遣時の任務遂行を称える報道をもっとしても良いと思うけどな。


人道支援任務、お疲れ様でした。
接岸できるかもわからない状況で出港し
無事任務を果たしての帰還、素晴らしいです。


トンガに行ってたんですね、報道が少なくて知らなかったです。
お疲れ様でした、今日本はウクライナの影響で中露朝の威嚇が増えて来るかも知れない状況です。
いざと言う事態に備えゆっくり休養を養って下さい。


おおすみ型、特にネームシップのおおすみは海自で一番忙しい艦艇だろう
国内外の災害では真っ先に出動し、時には今回のような長い航海も行う
艦もだが、それを動かす隊員も相当な苦労をしている事だろう


自衛隊の復興支援には頭が下がる。
本当にお疲れ様です。
風雲急を告げる状況に
なりつつありますが体が資本です。
休息も仕事の内。
ゆっくりなさって下さい。


日本国を代表しての支援活動、大変ご苦労様でした。
いち早く支援物資を届けに飛んだ航空自衛隊の皆様も、ご苦労様でした。
でも日本のメディアやマスコミも「出発しました」「帰還しました」しか、報道しないんだよね・・・。


噴火や津波の危険のある中で、私たち日本国民の代表として、トンガの人々を助けていただいてありがとう!
自分は何もできなかったけど、本当に遠いところお疲れ様でした。


荒波を超え、大噴火のトンガでの支援はご苦労の連続であったろうと思います。ご無事にご帰国なさり何より嬉しいニュースです。有難うございました。


本当にお勤めご苦労様でした。
こういう海外での自衛隊の貢献を何故大々的に国内で報道しないんだ!


お帰りなさい。
日本の国を代表して即応してくださってありがとうございました。
この後の支援については私も誠に微力ながら、継続して続けて参ります。


このまま、三井玉野に整備直行だろうな。
もともと、壊れてる船だし。よく行けたもんだよ。


お帰りなさい!
本当にお疲れ様でした!
トンガに震災の恩返しして頂いて、ありがとうございました。


ご苦労さまでした!


トンガ支援と、片道8,000㎞の航海お疲れ様でした。


いつもお疲れ様でございます。ありがとうございます


ご苦労様です。


日本国、日本国民は、トンガへの支援に見返りを求めません。心からの支援です。
中共の様な火事場泥棒のような支援はいたしません。支援に乗じて何を考えているか分かりません。間違えても、通信インフラの復旧に中国企業を入れてはなりません。


コロナ禍での支援活動お疲れ様でした。


https://news.yahoo.co.jp/articles/022611302250b1a65e8200173493fa05bf92db8a/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」