露国営テレビでスタッフが「反戦」訴え 生放送中に ネット「自国を愛している本当の戦士」「まさに命を賭けた抗議、勇気ある行動に心から敬意を表したい」「ロシアが本当の意味で産まれ変わるチャンス」


Photo twitter動画より / マリーナ・オヴシアニコワ(ロシア語:Марина Овсянникова、旧姓:トカチュク(Ткачук))は、ロシアのテレビ局「チャンネルワン・ロシア」に在籍していた、ロシアのテレビプロデューサー。2022年、ロシアのテレビニュース放送に乱入し、ロシアのウクライナ侵攻に抗議し、国際的なニュースとして話題になった。- wikipedia 

露国営テレビでスタッフが「反戦」訴え 生放送中に
3/15(火) 6:43配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

ロシアの国営テレビで14日、夜の生放送のニュース番組中に「戦争をやめて。プロパガンダ(政治宣伝)を信じないで」との紙を掲げた女性が登場し、画面が切り替えられる放送事故があった。

女性は、キャスターがニュースを読み上げている最中に画面に登場し、反戦を訴える紙を掲げ、「戦争をやめて」と叫んだ。

タス通信が情報筋の話として伝えたところでは、女性は国営テレビのスタッフで、その後、警察署に連行されたという。

ロシアではプーチン政権の統制下にある国営テレビが侵攻を正当化するプロパガンダ放送を大々的に展開。一方、メディアに対して「特別軍事作戦」(侵攻の露側呼称)を「侵攻」や「戦争」と呼ぶことを禁じているほか、ロシア軍に関する「虚偽情報」を拡散した場合は最長禁錮15年を科す法律も施行している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b005bb230e6ba8051b03eaf75fb290a714b93034

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20220315-52B2QMC3IBOHXHXATQAOST465U/

関連





2022/03/16
TVで反戦訴えた女性釈放 ロシア裁判所、罰金3万円科す - AFP BB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3395214
【3月16日 AFP】ロシアの政府系テレビ局で、生放送中だった人気ニュース番組に乱入し、同国のウクライナ侵攻に抗議した女性編集者が15日、モスクワの裁判所により3万ルーブル(約3万3000円)の罰金支払いを命じられ、釈放された。

 罪状は放送の妨害ではなく、ロシア人に反戦デモへの参加を促した動画メッセージを投稿したことに対するものだった。ただ同国では最近、同国軍に関する「偽情報」を掲載したメディア関係者を取り締まる新法が成立。弁護人はAFPに対し、オフシャンニコワさんが今後同法に基づき訴追され、最高で15年の禁錮刑を科される可能性もあると述べている。

コメント

勇気あるメッセージ。…どうぞご無事で。
ロシア国内の富豪だろうがアスリートだろうが一市民だろうが関係なく”戦争反対”の意のある人達は小さくてもいい、コッソリでもいい、隠れてでもいいから声にして欲しい、行動して欲しいです。それを積み上げて行って欲しい。
この戦争の終結。武力でも核でもなく制裁でもないと思います。最後の最後はそこにかかっていると思います。
ロシアが本当の意味で産まれ変わるチャンスだと気付いて欲しいです


この動画を観てみましたが、紙を掲げている女性がスタジオに入り込んだ時、周りのスタッフが止めていませんでしたよね?
こんな大きい紙を持っていたらスタジオの入り口で阻止出来る。
しかし掲げられた紙には折り目がなく、隠し持っていた様に思えない。
同じ局内のスタッフならば、彼女が紙に反戦のメッセージを書いてる所も所持し、スタンバイしてる所も目撃できる。
そしたら誰もが止められるはずだ。
アナウンサーも無表情だけど、トラブルが起きた!裏方さん!彼女を止めて!という否定の雰囲気を感じられず、むしろ「事実に気付け」という風に黙々とアナウンスしている。
故に、これは彼女だけではなく、この番組のスタッフが一体となって「TVの内容はプロパガンダだと気付け」と案に伝えようとしたのではないのだろうか?


生放送中に訴えるのすごいな…とても勇気のあるすごい人です。政府に情報調整されてロシア側に都合のいい情報しか流してないからこういう声がテレビに流れるのがすごいですね。
経済制裁も続いているしロシアから出ていく人たちが増えているからロシアとしても時間が経てば経つほど焦りそう。ロシアにもこの侵攻が悪だと思っている人達がいるのは良い事。応援しかできないけど頑張ってほしい。


勇気ある行動です。
この方が無事で済むように願います。
遂にですね。こう言う人が出てくるという事は、ロシア国民の中には、今回の戦争やプーチン政権に対して不満のある人が相当数いるという証拠!誰か1人でも強いリーダーシップを持ってる人が現れたのなら、国内で大きな反戦、反プーチンの団体が出来上がる!アメリカNATOは、反プーチンを唱えるロシア国民をバックアップして、大きく育てるべきだ。
ニュースによると、ロシア国内でも反戦デモが起こっていて、その度に、プーチンは国民を逮捕しているけど、いつまでそれが続くのかな?
日本の3分の1程度の経済力で、1日の戦費が2兆円かかり、全世界から、多くの経済制裁を受けている。国民の生活が困窮するのは時間の問題。そうなった時、反戦・反プーチン政権の国民を抑えられるのか?
早くプーチン政権が崩壊することを願います。


こういう方こそ自国を愛している本当の戦士だと思います。この勇気には感服します。どうか無事であって欲しい。
こういう行動の積み重ねがロシアの傷口を最小にするのでしょう。とても勇気が要ると思うが他の方もこの方の後に続いて欲しい。


ウクライナへの侵略で、心ない人たちが自国のロシア人を誹謗中傷しているが、正しいロシア人も大勢いるわけで、彼女もその一人だと思う。反政府よりのロシアメディアは活動中止に追い込まれ、かつての大日本帝国の大本営発表に堕したロシアだが、正義の勇気ある行動の人もいる。洗脳されている代表格がプルシェンコだが、ウクライナの戦争に懐疑的なロシアの人たちは潜在的に多いのではないか?特に、知識階級は、批判的な人たちが多いはずだ。ウクライナの民間人の人命が脅かされている現状だが、長期的に見れば、ロシアも悲惨な事になると思う。ロシアの内部崩壊や混乱、クーデター等、想定される事だけでも、多くの犠牲者が出る。経済制裁によって国は疲弊する。ロシアの崩壊の後に民主的な政府が出来るとも限らない。プーチンの暴走がもたらすロシアへの負の影響は計り知れない。


多くの国民が平和的に暮らせるようにする事が政治の役割であって欲しいが、独裁的な人間がトップに立つと多くの人の不平不満を押しつける抑圧が行われ、表面的な平和を装う政治が行われる。 国の仕組みはそれぞれ違うだろうが独裁的な社会は良い結果を産んで無い事は歴史が証明してないだろうか? 今のロシアの現状は独裁的な方向に向かっているように思える。 
ロシアの人にその事に気づいて欲しい。 
日本も含め過去の戦争を起こす時は独裁的な人間が先導している。このような人間がトップに立つ事が無い社会であって欲しい。


結局、ロシアもウクライナも、自国は自分たちで守るしかない。
ウクライナは自国を守るために戦うし、ロシアはいつまでも前時代的な考え方の政治を続けさせることは国民のためにならない、今のままではだめと国民が立ち上がるしかない。
ロシア政府を支えているのは、どんな恐怖政治であったとしても、ロシア国民なのだから。ロシア国民が政府を変える、国を変えるという気持ちを持たない限り、ロシアもウクライナも辛い将来しか待っていないと思う。


本当に勇気がいる行動だと驚愕しました。しかも国営テレビのスタッフの反戦の訴え。『プロパガンダを信じるな』一度途絶えた、反戦運動だが昨日のナワリヌイ氏のSNSの呼びかけにて、38都市が反戦デモにより900人以上が拘束されたが、デモに参加している勇気あるロシア人は情報統制などのプロパガンダには染まってはいない。プーチンの支持率が高いと報道されているが、虚偽の報道の可能性も高い。プーチンの権力保持のため。独裁者が一番大切に思っている事は『権力』です。プーチンはロシア国内での権力は失いたくないでしょう。ロシア国民も情報統制が発動されてから、拘束を恐れ現状は解っているが口に出して言えない環境下なのかもしれません。彼女の身を案じるます。しかし、ロシア国内を変えるのは戦争ではなく、彼女の様な勇気ある行動がロシアが変わるきっかけになって欲しいです。


今回のウクライナ戦争で、戦術の大きな転換が起こっている。その代表がSNSを武器としたことだ。ウクライナのIT軍は、SNSで攻撃目標を伝えたり、戦果を報告している。それを国民が見て自信につながっている。9割を超える国民が勝利を確信しているそうだ。
マイクロソフトなどの企業には、「ロシアに製品を売るな」と呼び掛けている。皆がSNSを見ているので、「知らない」と言い逃れできない。
日本も参考にする必要がある。


現在、情報にアクセスできるロシア人の誰もが「このままでいいのか?できることはないのか?」焦燥感に駆られていると思う。
この女性の勇気は賞賛に値する。戦争を終わらせるきっかけになるかもしれない。暴走する独裁者の権力の元はロシア国民の支持だ。そうであるなら、権力を無効化するには、国民の離反以外にない。がんばれロシア人!


プーチンによった認可された新しい報道規制で、罰則や罰金も極度に厳しくなったのに、この行動に出たのは凄いです。
でも正しい行為、真っ当な判断なのは明白です。これからはロシアでは個人が正しい行いをすると重い罪になる。不幸なことだ。
彼女は拘束されてしまって、いま警察署などでどんな目にあっているのだろう。
とても心配になってしまう。
でもこの彼女のような真っ当な意志をもつ人達、勇気を持つ人達は多くいると思う。彼等が多数派になり、事実を訴え始めることを強く望みます。


とても命懸けの勇気ある行動だと思う。
未だプーチン支持が多いのは、ソ連時代を生きてきた世代。また当事者にしか分からない計り知れない色々な事情や思いもあると思いけど、その中でロシアにとってもこうした若い人達が中心となって団結して内から声を挙げる事が今こそ必要な時なんだと思う。
この方々達の安全と無事を願います。


まさに命を賭けた「抗議」だと思う。
 この勇気ある行動に心から敬意を表したい。
 そして、自分自身に問いかけたとき、自分自身あのような行動ができるか?問いかけたが、誠に情けなく恥ずかしい限りだが「できない」という結論が出てしまった。
 最悪は、逮捕どころではなく生命の危険さえも安易に想像できるだけにロシアという国そのものに恐怖を感じる。
 その国の自由度は、時の政府を非難できる度合いであると誰かに聞いたことあある。
 まさにロシアや中国と我が国・日本との大きな違いに日本人であることと日本という国に大いに誇りを感じた。とともにいかに自分たちが平和ボケをしていたのかも痛感した。
 この女性の勇気を無駄にしないためにも西側諸国は立ち上がらなければならないとおもう。もう決着を付けに行ってもいいのではないか?


https://news.yahoo.co.jp/articles/b005bb230e6ba8051b03eaf75fb290a714b93034/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」