消えたウイグルの息子、中国SNSに? ネット「大問題」「黙認してる国が多過ぎる」「こういうニュースこそ地上波でもっと報道すべき」


Photo 2021年2月 トルコ(イスタンブール) - JIJI.COM/AFP

【地球コラム】消えたウイグルの息子、中国SNSに?
2/6(日) 17:05配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

ウイグル族男性、会えずに5年半

 イスタンブールで暮らす中国・新疆ウイグル自治区出身のアブドルラフマン・トフティさん(32)は、自治区に帰省した妻や子供が消息不明となり、5年半の歳月が流れた。2019年には中国のSNSの「宣伝動画」で息子とみられる子供を見つけたが、その後の動静は分からないままだ。

 トフティさんは中国による迫害を恐れ、13年にイスタンブールにやってきた。その後ウイグル族の女性と結婚。妻と子供2人は16年8月、家族に会うため自治区を訪れ、約3カ月後に連絡が途絶えた。妻は中国当局に拘束されたと現地の知人に聞かされた。別れた当時1歳9カ月の息子と生後3カ月だった娘については何の情報もない。(時事通信社イスタンブール支局 吉岡良 ハジェル・セズギン)

「プロパガンダ動画」に涙

 「家族の情報がないか」とSNSで探し続けたところ、19年1月4日、息子とそっくりな男児が映った動画が現れ、目を疑った。教室のような場所にいる男児は、教員とみられる男性が発する中国語で名前や年齢を聞かれて「アブドルアジズ。4歳」と答え、続けて「祖国はどこだ」という質問には「中国」と元気よく応じていた。アブドルアジズは息子の本名。トフティさんが本人と別れてから2年半ほどたっていたが、男児が見せた様子や仕草から「息子に間違いない」と判断している。

 トフティさんは「動画を見た時、泣くことしかできなかった。自分の子が何者かに(ウイグル語でない)言葉を強要される姿を見たらどう思うか」と苦しい胸の内を語った。トフティさんは、この映像がウイグル族の同化政策を進める中国当局によるプロパガンダの一環で、息子は「再教育キャンプ」に収容されていると考えている。「子供の中国化が最も恐ろしい」と語り、仮に再会しても子供に父親と認知されない事態が生じることへの恐怖心をあらわにした。

 トフティさんは動画発見直後、投稿者に繰り返しメッセージを送ったが、無視されたままだ。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/0096c49ffa37b8c08e9c582a90095007527fcd70

JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022020300437

関連



2022/01/06
トルコ在住のウイグル族 中国・習主席らを刑事告発 ネット「この報道は一歩前進」「世界中で告訴すべき案件」「正義の19人を素直に応援したい」- KOKUMINnoKOEjp

コメント

凄いニュースなのに、えらくコメントが少ない。
多分、相当な数が非表示になっていると推測できる。


21世紀になっても、こんな事が有るとは。
一日も早く家族皆が再会出来る事を祈ります。


普通なら大騒ぎになる話だよね。他のウイグル族の話も。国の中では正義が語られ、ひとたび国を出ると弱肉強食の戦国時代さながらで正義がなくなる。


その中国で、平和の祭典やってます。


ひどい話だ
こんな国でオリンピック、平和の祭典を開催していいのか?国際社会はもっと積極的に討議するべき


数年前、北の総書記の兄貴が毒殺された後、アメリカは空母打撃群を日本海に派遣して北を牽制した。
ウイグル自治区に関しても英、印、豪などで牽制できないものか。
アメリカはロシア対応で精一杯だろうから。
そして日本…使えない国だよね。
早く憲法改正したら?
憲法改正=戦争じゃありません。70年以上前にGHQが作った憲法を神格化する意味がわからない。


YouTuberのどーでもいい発言よりコメントが少な過ぎて、日本大丈夫か?て久々に本気で気になった。


酷いニュースだし、大問題だと思うけど、結局こういう問題解決するのってどうすればいいんだろう。
中国共産党を倒して、国のあり方を変える?くらいしか思いつかない。話し合いで解決するとは思えない


時事が遂にこんな記事を!


留学生が家族と連絡が取れないと帰国したらそれきりという話しもあった。大学または政府が公式ルートで探すことはできないのだろうか。


コメント書こうとじっと画面を見つめて結構時間がたった。自分にできることが思いつかない。政府は何をやってるんだと批判しても、少しも行動できない自分には批判する資格がない。せめて関連商品の不買を思っても、それは彼らの生活をさらに苦しめることになり正しいこととも思えない。見ないふりはしたくない。でも何をしたらいいのか本当にわからない。


ウィグル人権団体の活動を支援する事は日本国内でもできる。あと、UNIQLOは買わない。
五輪後の台湾を守らないと、次は尖閣諸島だよ。
尖閣諸島が先に占領されるかもしれないけど。


少し前までNHKのBSで70年代後半〜80年代前半に放送されたシルクロードの再放送していた。
オンデマンドでも見れるはず。
シルクロードでは西に向かいながら様々なウイグル自治区の村や町を訪れているが、自然は豊かで美しく、人は優しく踊り歌い、皆が伝統的な生活を楽しんでおりまさに桃源郷だ。
本当に幸せな土地だと思う。
中国に蝕まれ、この光景はもうないのだろう。
見ていて心が痛む。


酷すぎる、自分の野望のために人々の幸せを奪うなんて。習近平もたしか娘がいたはず。どうしてこんな悲しいことができるのだろう。なんとかしなくてはとは思うものの…はがゆい


こういうことが、将来日本でも起こりうるかもしれません。
手遅れかもしれないけど、今からでも対策する必要はあります。しかし、今の日本の議員さんが役に立つと思いますか?国民の声が届いたことありますか?たまたま政治や国際情勢に少し興味がありますが、私の周りの子は興味がなく、TikTokやYouTuberなどエンタメばっかの話題で持ちきり。国民一人一人が国際情勢や政治に興味を持ち、危機感を持つことを願っています。by 20代


誰かが語っていた事がある。
ホロコーストは、「知っているのに知らないふりをした人々が起こした」と。


こういうニュースこそ、地上波でもっと報道すべき。


黙認してる国が多過ぎる


拉致被害者の方と重なり辛くなりますね。同化政策なのでしょうが、最終的に何を目的としているのか?香港そして台湾と魔の手を伸ばし朝鮮半島や日本迄政略として念頭に入れているのじゃないか?一帯一路がその線上にあるのかも知れない。


家族が行方不明で、中国の宣伝動画の中だけでしか会えないなんて、ホントにひどい。
中国は人をさらっとるよね。
こんな国の実力行使組織である軍隊が日本に来たらどうなるか。備えこそが抑止力になるし、困っているウイグルの人々を日本政府は見捨ててはいけない。


以前イギリスの報道番組で、ウイグル人が強制連行される動画を見せながらキャスターが中国大使に詰め寄っていたが大使は平気でしらばっくれていた。
あの大使の態度が中国という国の全てを物語っていると思った。


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」