日本政府 ロシアへの制裁措置を正式決定 ネット「制裁措置は当然」「甘い対応はつけこまれるスキを生む」「摩擦を恐れるな」


Photo 日テレNEWS

日本政府 ロシアへの制裁措置を正式決定
2/26(土) 16:18配信 日テレNEWS Yahoo!ニュース

日本政府は、ロシアへの制裁措置を持ち回りの閣議で正式に決定しました。

今回、決定したのは、ロシアが独立を承認したウクライナ東部の2つの地域の関係者に対する資産の凍結などです。ロシアの金融機関の資産凍結も一部、先行して盛り込まれました。これらの措置のほとんどが、26日から実施されます。

一方、日本政府は、ロシアのウクライナに対する軍事侵攻を支援したとして、隣の国のベラルーシにも制裁措置を実施する方向で調整に入りました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4068263c18e522f393d4aeb09460cd6c25466ad1

日テレNEWS
https://news.ntv.co.jp/category/politics/eee3fa30c1104e78bc55a7f4909bd084

関連


2022/02/26
日本政府、ロシア軍「侵略」認定 米と連携し非難、中国けん制も - KYODO
https://nordot.app/870222000516939776
 日本政府は、ロシアのウクライナ侵攻を「侵略」と認定した。林芳正外相は26日の日米外相電話会談の後、「ロシア軍による侵略」などと複数回、記者団に述べ厳しい対ロ姿勢を打ち出した。複数の政府関係者によると(1)過去の国連決議が示した侵略の定義に該当する(2)米国など複数国も「侵略」と表現している―実情を踏まえた判断。先進7カ国(G7)各国と連携し、ロシアの侵略への非難を強める構えだ。台湾を武力統一する可能性を排除していない中国をけん制する狙いもある。

コメント

日本政府 ロシアへの制裁措置正式決定
日本のロシアに対する制裁措置の内容を見るにつけ、あまり効果は期待できないものの、西側の主要国家が一丸となる姿勢を見せることが重要だと考えます。
岸田首相は歴代政権のようにロシアに忖度する必要はありません。なぜなら、ロシアは自国の領土を他国に割譲することを禁止する法を制定したばかりです。つまり、北方領土が日本に返還される可能性は限りなくゼロに近いと言えるのではないでしょうか。
日本も周辺の核保有国に毅然とした姿勢で臨むためにも、核武装をも含む防衛力を強化するべきだと思います。それは、尖閣諸島の現況が全てを物語っています。
軍事力の均衡こそが最大の抑止力となるはずです。日本がウクライナの二の舞を演じないためにも。


防衛費議論はどんどんしたら良いが、根本的なことを言えばどれだけ2倍10倍に金を積んでも核を持っている国に対しては無意味だしキリがない。
北朝鮮などは遥かに日本を含め主要国よりも遥かに低い軍事費で国を守っているがそれは核を持っているから出来ること。
そう言う意味では本来は防衛費増額に反対している人こそ核武装には賛成すべきである。
これから人口が減り経済が落ち込む中、国家予算は増額ではなくどこにどう振るかというリソース配分がより重要になる。周辺に脅威がある国ばかりだが、軍事費のみならずその他研究や福祉に回す金を考えれば一番費用対効果の大きいのが核武装である。これは本気で議論を進めなくてはならない。


日本の制裁措置を見て、
(この程度か・・)
と拍子が抜けてしまいました。
果たして今度のロシアが起こした侵攻の重大さに対して、世界秩序を謳う日本がこのような弱腰姿勢で果たして良いのか疑問です。
今日本が出来る事は、せいぜい他の民主主義国家と連携して可能な限りロシアに痛手を負わせるくらいの強力な制裁措置でしょう。(あるのか分かりませんけど)
またロシアに支援したベラルーシに対しても同じで、何かしらの強い制裁措置が必要です。
制裁措置でロシアが“筋が通らない侵攻”を止めるとは思いませんが、中国の暴力的な振る舞いを考えてみても、日本は特に暴力を振るう国に対して厳しく臨まなければならない事は、多くの日本人は理解しているのではないでしょうか。


制裁は当然に発動すべきなんだろうけど、それに加えて日本が本気で自力で自国を守ることを検討ではなく決定事項としてやらないといけない気がする。
その際は、専守防衛だけでは難しい部分があるので、早急にその点に関する議論をしてほしい。
岸田にできるかは疑問なので、場合によっては総理交代してでもやるべきことのような気がする。


日本が経済制裁するとロシアが対抗措置を行うという話がありましたが、どんな対抗をされるのでしょうか。
ロシアの対抗が日本と同じく経済制裁かもしれないですし、軍事的措置の対抗かもしれませんよね。
日本とロシアは接しているので、軍事的な脅威は加えられやすいと思います。宗谷海峡などをロシア海軍の艦隊が通過すると、たまにニュースになりますよね。
実は、北海道と青森の間の津軽海峡は国際海峡指定されてるので、そこをロシア海軍に通過されても、日本は手出しできないんですよ。過去にも実際に通過した事があるようなので、艦隊通過という形で圧力を掛けてくるかも知れないと考えています。
あるいは、冷戦時代の「東京急行」のように、爆撃機や偵察機を日本まで南下させてくるような圧力でしょうか。
まあ軍事的な圧力は、日本のマスコミが視聴率取れず無視するので、国民は圧力が掛けられてる事に気付かず過ごす可能性はあります。


制裁措置は当然のことだ。
しかし、ウクライナのように核保有国が侵攻できない方策を示してくれ。
中国、ロシア、北朝鮮が日本へ侵攻を示し、日本と同盟関係がある国に対して日本へ加勢するなら核の使用もあり得ると言い出したら、同盟国は自国のことを考え日本へ加勢しないと思う。
やはり軍事的バランス、日本を守るためにも核保有をするのは仕方ないことだ。
世界が平和ではなくなってきたこと認識すべきだ。


恐らく今後中立を標榜して大規模な軍事同盟に加入していない国は核保有国に脅されて侵攻を受け屈服を強要される時代が到来するだろう
幸い日本は米国という確固たる後ろ盾が存在するが米国も結局自国の利益が第一であり日米関係一本鎗で安心するのは大変危険だ
こうした制裁措置などで出来る限り他の自由主義諸国と足並みを揃えながら一国でも多くの国と軍事同盟を結びその同盟の中核に日本が存在する事が肝要だ
米豪と協議して太平洋版NATOの創設を急がなければならないのではないか?
少なくとも台湾はもうかなり危ない状況ではないだろうか


>一方、日本政府は、ロシアのウクライナに対する軍事侵攻を支援したとして、隣の国のベラルーシにも制裁措置を実施する方向で調整に入りました。
ロシアは恐ろしくてなかなか本気の制裁ができないですが、ベラルーシ相手ならやりたい放題でしょう。
この制裁のやりやすさの裏付けが軍事力というものです。
ウクライナは核兵器を放棄し、ロシアに蹂躙されています。
日本は対岸の火事と考えず、核兵器の配備も選択肢から除外しない、本気の防衛力強化が必要だと思います。


日本は先日ロシアと経済協力について話すという大チョンボをやらかしています。それを踏まえて今回の制裁に踏み切ったのでしょう。日本としてはかなり早い対応だと思います。ですが、残念ながら実効性は薄いとしか言えないでしょう。本当ならロシアの円建て決済を全て凍結位はやって欲しかったと思います。


制裁だけで、制裁の免疫が出来ているロシアが堪えるとは思えない。
これを機に、「他山の石」として、日本は国軍を持つべし。
いつまでも、ボーケッと「平和憲法」守っていたら、日本が中国とロシアにぶんどられます。
岸田さん、しっかりしてもらわないと困る。


もったいぶってたったのこれだけ?
ウクライナと同じ民主主義国家として以下追加検討を望む。
・ロシア首脳部、要人の金融資産凍結
・ロシア大使の召還
・在日ロシア大使館の外交特権の停止および退去勧告
・ロシア、ベラルーシとのあらゆる経済協力の凍結
・北方領土交渉の凍結(外交交渉による解決を日本側から放棄)
・平和条約締結交渉の凍結


岸田さん、林さん。下を向いて原稿を読むのをやめよう。諸外国の首脳を見てみろ。意思の表明に下を向いている首脳がいるだろうか。みな例外なくカメラの向こう側をしっかり見据えてしゃべっているよ。なんだか日本の首脳を見ていると心もとないね。戦争は許さないという決意表明くらい読まずにできんのか。ジョンソン首相はロシア語でロシア国民に呼び掛けさえやっている。対比すると弱っちいなあ。日本が中国に攻められても遺憾であるとか言うだけなんだろうな。


辛いかも知れないけど、天然ガス輸入も一時止めてみては?
売る側と買う側、どちらが先に根を上げるか勝負だと思う。無血の戦争、これなら日本は負けない!


生ぬるい制裁で幕引きせず、ロシア・中国は信用してはいけない。資本主義陣営に加わり、国を豊かにしてもらい、軍事力の近代化を図り、最後は自国の都合で国際秩序を無視しての侵略だ。世界が騙された瞬間で、ひたすらこの時期を待っていたと思う。


夏の参議院選挙では、憲法9条改正を争点のひとつとしてほしい。
このウクライナの情勢を鑑み、日本の今後をしっかりと考える時ではないか。


政府の決定は正しいと思います。
もう一歩踏み込んでアジアの代表として
制裁に反対をしている中国、北朝鮮、韓国
を除く国々を纏め一丸となってロシアに
立ち向かってほしい。
この動きは制裁反対国もみています。
甘い対応は奴らにつけこまれるスキを
生みます。


摩擦を恐れるな。
と、政府には言いたい。
WW2で白人国家の植民地計画阻止を目的にアジア諸国の為に働いた我々の祖先が、現政府の姿勢を知ったらどう思うのかな?


それでもロシア産のカニなんぞを有難がってる日本人が大勢いそう。もう買わないと啖呵を切ったらいいのにね。一般的な日本国民が出来ることはロシア産品を締め出すことぐらい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4068263c18e522f393d4aeb09460cd6c25466ad1/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」