米国、ロシアへの制裁の参加パートナー32カ国発表…韓国は外された ネット「参加してもしなくても影響がない」「三行半を突き付けられた格好」「使いづらい国を改めて認定したともいえる」


Photo 2022年2月27日 米ホワイトハウス by Yohan Marion on Unsplash

米国、ロシアへの制裁の参加パートナー32カ国発表…韓国は外された
2/28(月) 6:43配信 中央日報 Yahoo!ニュース

米国をはじめとする西側諸国がロシアに対して全方位的な制裁に出た中で、韓国は国際社会の制裁に参加するとしながらも「独自制裁はない」と一線を画す矛盾した動きを見せている。直ちに米国は韓国を積極的な制裁参加国と見なさない兆候が所々で見られる。

米国は24日(現地時間)、ロシアへの半導体輸出禁止制裁を発表した。米国の半導体技術や装備を利用した場合、第3国で生産した半導体もロシアへの輸出が禁止される。商務省は関連説明資料を発表して「該当規定から外されるパートナー国家」という項目を別途に作った。「概してこれと似たような措置を(すでに)適用していたり、適用するという意思を明らかにしたりする国々には該当規定を適用しない」ということだ。また、32カ国のリストを発表したが、韓国は外された。

これは該当国の場合、ロシアに半導体を輸出してもかまわないという意味ではない。すでに自主的に輸出統制措置をとっているため、該当規定をあえて適用する必要がないということだ。今回の措置は韓国が24日午後「(独自制裁でない)制裁に参加する」と発表してからとられた。ある外交筋は27日「米商務省の発表はまだ韓国を『制裁をとるという十分な意図がある国』と見なさないという意味に捉える余地がある」と話した。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a1eda2358c5afffcb8e92428642fcfb3f3ad10a

中央日報
https://japanese.joins.com/JArticle/288255

関連

2022/2/28 07:10
米国務長官、日本の対ロシア追加制裁を評価 - KYODO
https://nordot.app/870790622179508224
【ワシントン共同】ブリンケン米国務長官は27日、日本の対ロシア追加制裁表明は「日米や他の先進7カ国(G7)諸国との結束と決意を示した」と評価、日本の「力強い断固とした措置」がロシアに重大な損害を与えるとの声明を発表した。

コメント

日本の周りには本当に敵しかいない。
ロシアはもちろん、中国、北朝鮮、韓国、全部ロシア支持か容認派だ。
なんなら日本国内にもロシアの行動を肯定しようとする勢力がいる。
平和を望むことと、軍事に無関心な事は違う。
日本も本気で安全保障の考え方を見直すべき時に来ていると感じる。


一国として本当に侵略したい国はウクライナよりも日本なんだろうな、と思う。
ロシア、中国、北朝鮮、韓国は潰したくてウズウズしてるだろうし、アメリカと国連の力が無いと実証出来た今がチャンスと侵略者は思ってるだろうなあ、と思うと恐ろしい。いつまで日本の平和気分が続くのか、防衛の為の核を持たねばならないのか、国民は真剣に考えないとならない瀬戸際だと思います。


米も、どっちつかずでなかなか腹が決まらない国との外交交渉する時間はかけていられない、という判断でしょうね。。
もし加わりたいなら、独自に判断して参加してくださいな、ということでしょう。。
結局、重要視されていないことになりますが。。


やっぱ韓国も変な奴扱いなんやなぁって思う。たしかに変や!第三国に認定合格!バイデンもまだまだ手緩いなぁ。次期大統領はこういった第三国に厳しく戦争ありきな、肯定的な国に厳しい警察に、映えあるアメリカを取り戻せる大統領選出が鍵になるだろう。日本も他人事では無い、岸田は甘過ぎる!離島、沖縄、北方、北海道、本州を自衛で賄える国作りをしっかり出来る方がならねばならない。


韓国の態度が明確になったことで、日本の態度も明確に変えないと。議員の発言によって足元をすくわれるケースが出てくる。
対中国にも言えることで、企業も同じようにみられる。
もう一つが、日本も危なかったともいえる。総理が自民党や公明党の連立以外からの指摘で動いたことが良かったが国民からすれば、何やってんだということになった。


日清戦争の時も日露戦争の時も同様でした。
かの国は対立する国家間を天秤にかけ、そのどっちつかずの態度が結局は誰からの信用も得られずに独立を失いました。
大国に挟まれた国として難しい面はあるとはいえ、こういう国が生きながらえた事例は歴史にはないように思います。


>「われわれに独自的に何かができる時代ではない」とし、「米国と欧州国家が制裁をとれば、われわれもつながっているため自然に参加するという意味」と話した。同時に、「政府としてはロシアとの交易規模が大きくなっているという点も考えなければならない。現地の韓国企業や海外在住韓国人も考えるべきだ」と説明した。
先進国になっただなんだと事あるごとに自慢げに吹聴しながら、こういう肝心な場面で自国の明確な意思の下に行動できないのでは、誰も信用しないだろう


これは米国中心の枠組みに不必要だと三行半を突き付けられた格好ですね。
対日対北対中対米対露とどれを取っても、まるで一貫性が無く信用が置けないという意思表明。
韓国の外交的な孤立化は一層鮮明に成りましたね。


結果トップがイカれてると(国民がその思想に一丸になってる訳ではないのに)戦争を起こしてしまう、たった一人の為に(例プーチン)と言っても過言ではない、色んな国の国連等の新しい決まり作るなら、イカれた、ヤバい思想の国のトップを外せるなどの独自の機構みたいなのは作れないだろうか?どこの国のトップにも当然干渉できるような、まあ無理やろうな、ゲームのような未開惑星保護条約(文明が進んだ星が未開の星の文明に関わってはいけない) とかに近い発想で戦争禁止条約作るなんて理想論でしかないからね、だから核保有して自衛してる位やから


韓国は参加してもしなくても影響がないと判断したんだろう。
また韓国との交渉は、恩を売って交換条件言い出したり面倒くさいというのもある。
恐らく今回は通貨スワップなどの、金融支援を言い出すことが予想される。
アメリカの負担が増えてしまう可能性が有るから関わらないのがベスト


この韓国の姿勢が日韓関係での韓国を象徴している。
アメリカは踏み絵をしているわけです。ここではっきり立場を表明しないと言うことは
踏まない=制裁に参加しないorロシア側にも付く可能性がある、と見られても仕方がない。
だから日本との交渉も成立させたのに、後から何度でも覆してくる。
もう信用もなんもない。


体裁としては互いの都合もあって「協力的でない同盟国」となっているけれど、既に韓国は西側を離脱しているのだろう。「中露北とやって行く」といつ宣言するのか。戦時作戦統制権移管の実施がそのタイミングと見ているけれど。


こういうことが積み重なって韓国は信頼されなくなる
しかし別の案件の時に優遇、尊重されなかったときに「同盟国に対する扱いではない!」
とか義務を果たさなかったことを忘れて権利だけ主張する


実際にアメリカの庇護下に合ったことがあり、経済的にも上位、かつ米軍が駐留している国にもかかわらずパートナーから外される、これはかなり信用されていない。
どっちつかずで中国に翻弄されているわけだから、アメリカとしても使いづらい国を改めて認定した、ともいえる。


https://news.yahoo.co.jp/articles/2a1eda2358c5afffcb8e92428642fcfb3f3ad10a/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

日本だけ気づいていない中国製監視カメラの脅威 コメント「群を抜いてリスクが高い」「国内開発が良い」「日本企業と謳って実質中国企業も」「本当に気をつけた方がいい」