国際ハッカー集団「アノニマス」がロシアを攻撃? ネット「功を奏すればロシアにとってかなりの痛手」「毒を以て毒を制す」「今回はアノニマス応援」


Photo by Michal Matlon on Unsplash 

国際ハッカー集団「アノニマス」がロシアを攻撃? 紛争はサイバー空間でも 日本企業にも脅威
2/25(金) 18:29配信 ITmediaビジネスONLINE Yahoo!ニュース

 ロシアが隣国ウクライナに軍事侵攻し、国際的な批判が高まる中、国際ハッカー集団「アノニマス」を名乗るグループが2月25日、ロシアに対するサイバー攻撃を行うとする声明をTwitter上で発表し、話題となっている。米国などの欧米諸国を中心とした軍事同盟「NATO」(北大西洋条約機構)がロシアとの武力衝突を恐れ、ウクライナへの軍事介入を表明しない中、同集団は「世界平和だけを望んでいる」としており、サイバー空間を使った、ロシアへの事実上の報復とみられる。

「われわれは世界平和を望んでいる」

 アノニマスを名乗るこのグループは同日、行動に踏み切った理由を「われわれは、一集団として世界の平和だけを望んでいる。 全人類のための未来を望んでいる」と説明。「現在、ロシア連邦に対する作戦に参加中。われわれの標的はロシア政府だ。民間企業も影響を受けるだろう」とロシアへのサイバー攻撃を示唆した。ロイター通信は2月23日深夜に、ウクライナ政府のWebサイトなどに大規模なサイバー攻撃が行われたと報じており、今後、サイバー空間でも“紛争”が起きる可能性がある。

 ロシアに対するサイバー攻撃では一般国民も被害を受けることになる。これに対し、同グループは「ロシア国内では独裁者(プーチン)からの報復を恐れて、抗議の声を挙げることが難しいことをわれわれが知っているとロシア国民に理解してほしい」と呼び掛けた。仏AFP通信などは、ロシア国内では自国軍のウクライナ侵攻に反対する反戦デモが行われており、約1400人が拘束されたと報じている。こうしたロシア国内の情勢を念頭にしているとみられる。

 「世界中の人々があなたたち(ロシア国民)のインターネットプロバイダーを粉々に壊しているが、それ(サイバー攻撃)はロシア政府とプーチンの行動に向けられたものであると理解してほしい」

 同グループはまた「今、空爆されているウクライナの人たちの身にもなるべきだ。 力を合わせれば世界を変えることができる、何にでも立ち向かうことができる。 今こそ、ロシア国民が一丸となって、プーチンの戦争に『NO』を突きつける時だ」とも投稿し、ロシア国民の反戦機運を煽っている。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3daef901ed5041c975ed9f9d316096083423ae4

ITmediaビジネスONLINE
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2202/25/news163.html

関連



2022/02/25
「ストップ・プーチン」 ロシアのウクライナ侵攻に世界で抗議デモ - REUTERS / YouTube

2022/02/25
Anonymous「ロシア政府に対して公式にサイバー戦争を行っている」と宣言 - RT en Español(スペイン) / YouTube


2022/02/24
ロシア国防省の公式Webサイトで接続障害 エラー名は「私はティーポット」? - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/24/news179.html
 2月24日午後8時現在、ロシア国防省の公式Webサイトで表示できない不具合が起きている。アクセスすると、「418」というエラーコードが返ってくる状態だ。

コメント

欧米は中長期的に効果が出るかでないか分からない経済制裁しかできない中、アノニマスのサイバー攻撃か功を奏すればこれはロシアにとってはかなりの痛手になるだろうな。ま、ロシアのどこを対象にどんなサイバー攻撃するのかにもよるけど。
今はすべてネットワークで電子制御されてるわけで、それらのシステムを無効化されたら軍事作戦もままならないだろうから。
通常時のハッカー攻撃には賛成できないものの、有事におけるこうした行動は、日本含めて欧米の傍観しているよりはるかに応援できるかも。


今回はアノニマス応援します。
ロシアが軍事演習という名目で展開を図っている時、ウクライナも共同訓練という名目でNATOを国内の招いても良かったのでは。あくまで訓練。
流石にNATO軍がいる中で侵略はしないのでは。


これは賛成。
ロシアの技術力ではアノニマスの高度なサイバー攻撃を防ぎきることは困難だろう。
日本政府も指をくわえて見てないで彼らの技術力に着目してほしい。
有事の反撃のため、サイバー攻撃の他、自衛隊実働部隊のロボット化など
人的被害を抑え、効果的に防戦、反撃できる体制を整えるべき時。
自衛隊員に犠牲者は出してはならない。
日本人技術者はレベルが高いので開発資金を膨大につぎ込めば必ずできる。


日本はロシアからサイバー攻撃を受けている。アノニマスがウクライナの為に行動を起こしてくれた事に感謝します。
出来れば、軍事作戦に対する攻撃が望ましいけど、経済的打撃もいい。
ロシアの力を削ぎ、プーチンが国内に眼を向けるようにして欲しい。
西側諸国はビビッて何も出来ない。NATOはセミの抜け殻と同じです。危険から遠く離れた場所でロシアを批判しているだけですからね。役立たずめ。


これについては全面的に応援します。
旧世代の権力者に事態を解決する力が無いとはっきりわかった今、彼らに期待するしかない。現代戦においてハッカーは何よりも怖い相手なはず。
彼らがアベンジャーズになることを願います。


結局やった者勝ち。結局ウクライナに対して誰も助けない。脅しと制裁ばかりで。露、中、北みたいな国はやりたい放題。尖閣諸島の事でも結局は自国は自分達で守るしかない。米国人からしたら当たり前の事だけど。思いやり予算や米軍基地は結局何の為にあるのか。軍事力がある所はやはり強い。日本も今更ながらだけど、周りの国を気にせず軍事力をあげたらいいと思う。遠慮する必要は無い。


何も実力行使しない日本やアメリカより支持できるな。実際にウクライナで無関係の市民が亡くなっているのだから、1人でも救う為にはロシア本土をどんな形であれ攻撃するべきでしょう。  明日は我が身、日本も中国から責められてもアメリカは一切助けてくれないからね。


事実ウクライナは同盟加盟国でもないですし、理論的には手助けする大義名分がない。それこそ大戦となってしまう。(故にNATO加盟を認めなかったとも言えますが。)
自分は自分で守るか、親分(核を持つ)に、守ってもらうしかないんですよね。。


こうした攻撃もロシア政府への負荷になると思うので支持するし、一般国民にも被害が及ぶことは避けたいが、致し方ない部分もあると思う。
まずは攻撃対象を絞ってもらいたい。
政府の国防部門を中心に政府機関全体へ。
存在するのなら国営企業も。
さらに武器や戦時物品の調達や輸送を行っている企業。
政府寄りのマスコミ。
そして証券や金融・為替を扱う機関や企業。
結果的に、そこで働く国民への負担となるが、怒りの矛先は、独裁的な政府・大統領に向いてもらいたいし、それでなくてはならない。
実行されたならば、ロシアでは「欧米諸国が卑怯なサイバー攻撃を仕掛けてきた」と報道されるのだろう。間違ったメッセージとなるかもしれないが・・
できれば、核搭載ミサイルの無力化など戦力をダウンさせるサイバー攻撃であってもらいたい。


アノニマスの立場で考えれば、わざわざ宣言せずに騙し討ちにした方が成功率が高まりそうだけど、事前に宣言してもやり切れる自信があるということか。すごいな。
私は、ほんのちょっとだけパソコンを勉強したけど、その時に、頭の良い人は驚くほど頭が良くて、上には上がわんさかいるんだなと実感した。上の人達はIQが凄まじく高そうだと感じた。
日本では、学生時代はそういう勉強はせず、大人になってから始めたり、仕事で急にやるようになって仕方なく始めたり、興味を持った人だけ趣味にしたり、そういう人達しかあまり勉強する機会はない。もっともっと義務教育や高校大学でもそういう人材を大切に育ててはどうだろうかと思う。


軍事関係でも金融関係でも政府関係でもあらゆるIPアドレス一覧の公開を希望します。
ハッキング技術を知らなくても、世界中からアクセスすればそれだけでもサイトダウンするでしょうし、技術に長けた人でしたら中に入って情報を拝借することもできるでしょう。
但し、本当の素人さんはやめた方が良いかもしれません。サイトにウィルスを仕込まれたりするので。
また、どこからのアクセスかを隠蔽しないといけないし。
だけど、ほんの僅かなことでもできることはやりたい。
国連は有名無実で何にも機能していないし、人道的な観点からみるとウクライナに派兵しないといけない。結局「核兵器」の脅しに屈するなら、世界の近郊を保つならどこの国も「核兵器」を持たないといけない。


日本もサイバー戦に対抗出来る人材を育成、確保すべきだと思います。
自衛隊、警察組織内に既に存在している事は知っていますが、世界のそれと対抗するにはたまりにレベルが違いすぎます。
世界では、その道に卓越した人材は官民問わず高収入で引くて数多だと言います。
事実中国は、この世の楽園の様な待遇で世界中から優秀な人材をスカウトして自国のサイバー戦闘員として雇っているといいます。
そんな中、日本では一般公務員と同等の待遇で募集していて、なかなか人材が集まらないのが実情です。


明治時代、先進国の技術に追い付くため雇った外国人技術者の大半の給料は、時の総理大臣を遥かに凌ぐ厚待遇だったそうです。
今この危機の最中、国を守るためのスペシャリストを本気で求めるなら、最低限それくらいの待遇を提示すべきではないでしょうか。


成功すれば1番効果のある制裁になると思う。これ以上勢力を拡大しないという約束を破られて自衛の為の戦争と正当化するロシア、ロシアに影響力を与えるため勢力を拡大したい欧米諸国、結局双方の小競り合いが生んだ戦争であり、欧米諸国にも責任はある。幸せな日常生活を奪われたウクライナの方々、心に深い傷を負った子供たちに対して今後どう責任を取るのか各国話し合いしてもらいたい。


素人考えではありますが、パワープレイをする側にはデシダルアタックが時代として大いに有効だとは思うので、カテゴリによっては脅威になるハッカー集団ですが、昔から「毒を以て毒を制す」と言う諺もあるので、ここはアノニマスに期待します。日本もそう言う方向性で進むべきだとは思います。ネットワークを破壊出来たりすれば良いんじゃないかな〜。


プーチンの行っているのは、テロと同じです。自分はモスクワで指示をだすだけで、前線の兵士の中には戦いを行いたくない兵士もいると思います。各国が行う経済制裁は多くの専門家が言う様に、効果は期待出来ないとおもいます。アノニマスのハッキングは怖いけれど、今回は無血報復として支持したいです。軍部の主要なコンピュータに入り込み、出来るだけ兵器やレーダー網などの無力化を期待したいです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d3daef901ed5041c975ed9f9d316096083423ae4/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」