50代邦人男性を中国が拘束、理由や経緯不明 ネット「理由も明らかにせず日本人を拘束するのか」「共産党の思うがまま」「目には目を、歯には歯を」


Photo by shi chenxi on Unsplash 

50代邦人男性を中国が拘束、理由や経緯不明…服役中の70代男性は病死
2/17(木) 5:04配信 読売新聞オンライン Yahoo!ニュース

 【上海=南部さやか】中国上海市で昨年12月、50歳代の日本人男性が中国当局に拘束されていたことが16日、日中関係筋への取材でわかった。男性の拘束は現在も続いているという。拘束の理由や経緯は不明だ。中国では、2014年に「反スパイ法」が施行されて以降、当局による外国人の拘束が相次いでいる。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b95f1481406b17761454d5da59caef5166cd760

読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220216-OYT1T50451/

関連


中国で邦人拘束 官房長官「早期解放求める」- 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA173KI0X10C22A2000000/
松野博一官房長官は17日の記者会見で、中国・上海市で50代の日本人男性が中国当局に拘束されたと明らかにした。「中国当局から国内法違反があり拘束したと通報があった。早期解放を強く求めている」と述べた。

松野氏によると2021年12月に中国当局から在上海総領事館に通報があった。「男性の健康状態に問題があるとの連絡は受けていない」と説明した。

在上海総領事館を通じて中国側に面会を求めている。「邦人保護の観点から家族との連絡などできる限り支援する」と述べた。

コメント

具体的な罪状は明らかにされずに拘束できるのであれば、共産党の思うがままですね。
日本政府は罪状を明らかにするよう求めなかったのでしょうか。
カナダともファーウェイの副社長の問題が発生してカナダ人を拘束することがありましたし、一方的な報復に利用される可能性も否定できませんね。


国内に居ても、国内のSNSで中国を批判したり、悪口を投稿すると中国が常にチェックしている事を忘れてはいけない。私の友人が中国に旅行した時、入国管理から自分の投稿が中国に筒抜けになっていて何時間も拘束されて恐ろしくなったと言っていた。解放されたけど厳重注意を受けたとの事。
日本のマスコミやメディアも中国がチェックしている。内容によっては中国が入国を拒否するから中国の批判記事は書かないし報道しないのが現実。


拉致?
中国に行かないほうがいいと言う事かもしれない
中国漁船追突事件で中国の船長を逮捕したら日本人の観光客をスパイだ
と言って拘束した
その後交渉に細野議員が中国に行き船長は釈放され日本人観光客も釈放した
今回もなにかあるのかもしれない
人質の交換条件はオリンピックや中国の人権問題
色々ある


一般人でも怖くて中国行けない。
ウィグルの問題もそうだけど、どんどん考えが偏ってきていて、本当に怖いです。
同じアジアとして、親しみやすい国であってほしかった。


>理由や経緯不明
欧米でも拘束される事自体はありますが、
その場合でも裁判で明らかにされるはず。
ここが西側との大きな違いですね。


この亡くなった日本人の事件、うっすらと記憶がある。たしか立ち入り禁止の場所で軍基地の写真を撮っていたんだよね


自由人権平和法治主義と声高な日本の朝毎東京等の新聞やその系列TVマスコミ、騒がしい左翼人士、代議士、大学の教師や日弁連の弁護士達何も言わないのかな?


中国は共産党の都合で法律なんてどうとでも曲げてしまう国であることは、香港の惨状を見ても明らか。
観光ビザもごく短期間にして、不法滞在を厳しく取り締まるべき。


もう少し、素性の情報はないのでしょうか?
個人情報の問題もあるかもしれませんが、この記事では何のことやら。
亡くなられた方は、公には何の目的、資格で中国に入国、滞在していたのでしょうか?
駐在武官などではないでしょうし。


以前は日本も中国人の入国後は公安がマークしていたと思うが、まだ続いているのだろうか?
最近の日本政府は外国人の活動に寛容すぎるのか、どうでもいいと思っているのか、はたまた追いつかないのか。入管で微罪の外国人を虐めるより、経済的なスパイや国家的なスパイ、薬物関係の外国人を摘発していただきたいものです。


中国共産党の日本政府に対する、揺さぶりです、アメリカやEU側につくと、もっと日本人や日本企業に害を及ぼすとの警告なので、日本人は中国に行ってはいけない、帰ってこれないかも。


理由も明らかにしないで日本人を拘束するのか?
日本政府から確認してもか?そういう国と国交結んでて日本人の往来して良いわけがない


人権が無い国の恐ろしい面が、この一件でも分かります。闇から闇で一人の人生等どうでもなりますから、恐ろしい国家です。


目には目を、歯には歯を。


逮捕は共産党の気分次第だからな。


https://news.yahoo.co.jp/articles/2b95f1481406b17761454d5da59caef5166cd760/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」