スキップしてメイン コンテンツに移動

土地利用規制、200カ所指定へ 法施行で「特別注視区域」 ネット「反対している政治家や評論家に中国の関与が無いか確認」「スパイ防止法も早く議論を」


Photo by Jannes Glas on Unsplash 

土地利用規制、200カ所指定へ 法施行で「特別注視区域」
2/6(日) 16:39配信 - KYODO Yahoo!ニュース

 政府は、安全保障上重要な施設などを対象とした「土地利用規制法」を今年9月に全面施行するのに合わせ、全国の約200カ所を重要度の高い「特別注視区域」に指定する方向で検討に入った。南西諸島付近で中国が軍事活動を活発化させていることを踏まえ、沖縄県与那国町の陸上自衛隊与那国駐屯地の周辺などを含める。政府関係者が6日、明らかにした。

 同法は自衛隊基地や、領海の根拠となる国境離島、原発周辺の土地を特別注視区域や「注視区域」に指定。所有者の調査のほか、施設の機能を妨害する行為への中止勧告・命令を可能とする。特別注視区域では一定面積以上の売買に事前届け出も義務付ける。

https://news.yahoo.co.jp/articles/117b5423368ecd8493abdcc29893cc0cfa49f784

KYODO
https://nordot.app/862961141700460544

関連


2020/11/7
《独自》中国資本買収が80カ所 安保上重要な施設・離島 政府調査 - 産経新聞
 政府関係者によると、防衛施設の周辺10キロ以内や国境離島にある土地で、リゾート施設やマンションの建設などの目的で中国系資本が直接、間接的に買収に関与した疑いがある土地の件数を政府関係機関が調査した。その結果、今年(2020年)10月までの時点で少なくとも全国に約80カ所あることを把握した。

2020/12/25
北海道と新潟で進む中国資本の土地買収の実態と背景 - WEDGE infinity
 少子高齢化や人口減少によって衰退が止まらない地方にとって、外国資本による土地買収はまさに救世主のような存在なのかもしれない。だが、前出の防衛省関係者はこう指摘する。

 「冷戦期と違い、今日の新冷戦の最前線は日本をはじめ東アジアなのは明らか。日本のルールにつけ込まれることは避けなければならない」

 土地問題は日本経済の弱体化を映し出す鏡なのかもしれない。このまま指をくわえて待っていても事態は好転しない。日本全体の課題として良質な危機感を持ち、領土を守る術を1日も早く考え、実行していくべきだろう。

2021/8/29
外資買収の森林面積、10年で4倍 中国資本が4割、日本に投資の矛先 - 西日本新聞
識者「日本の規制緩い」

 海外では、中国やフィリピンなどが外国人の土地所有を認めていない。米国では州単位で買収の規制があり、フランスでは一定の規模について事前の届け出が必要。識者らは「日本は不動産投資の外資規制が緩い。国土の現況を正確に把握し、どう守り生かすか、さらなる法整備を含めた議論が必要だ」と指摘する。

 日本では今年(2021年)6月に土地利用規制法が成立。自衛隊基地や原発など安全保障上重要な施設周辺の土地に限って地権者による利用実態などを調査し、妨害となる行為などへの中止勧告や命令を可能としたが、効果は未知数だ。

2022/02/06
謎の森林買収に中国の影 租税回避地の法人を駆使 - 産経新聞
 安全保障上重要な土地の買収対策となる土地利用規制法の全面施行を9月に控え、自民党の高市早苗政調会長は1月24日の衆院予算委員会で、重要な防衛施設に近い土地が中国資本と関係の深い事業者によって取得されていることに言及し、危機感を示した。農林水産省の資料によると、日本の森林を買収している外国資本は中国を筆頭に英領バージン諸島やシンガポールが続く。この英領バージン諸島の背後にも中国の姿が見え隠れしている。

 高市政調会長は同日の予算委で、全国の再生エネルギー問題について質問。その中で、「中国資本と関係の深い事業者が航空自衛隊レーダー基地からおおむね35キロに位置する土地を取得。国防上の問題があるのではないか」などと指摘した。

 農林水産省は平成18年から毎年、外国資本による森林買収の実態を公表している。それによると、令和2年までに、所在地が海外にある外国法人などに買収された日本国内の森林は278件、2376ヘクタール。買収は中国(香港を含む)がトップで、英領バージン諸島、シンガポールが続く。しかし、「この買収件数などはあくまで届け出があった売買だけ。未届けのケースも多く、実数は把握できない」(北海道庁)という。


コメント

骨抜きにしたのは、公明党ですから。


スパイ政党は無視してスパイ防止法も早く議論してほしいです


この法律に反対している政治家や評論家について、中国の関与が無いかどうか、きっちり確認しておかないとね。
その辺、日本の公安はやってくれているのだろうか。
「日本スゴイ」といった類の愛国ビジネスで小銭を稼いでいる自称保守の論客や出版社は、そういった調査を行って、ネットや書籍で一般向けに公開することをビジネスの柱にしてもらいたいわ。


中国やロシアに重要な場所、いや、どの場所にも所有権は与えないことが絶対に必要です。


野党は反対するのかね?


公明党の妨害を排除すべき。


はい、
→スパイ防止法、をつくる。→
→とりあえず、懲役、2年から、→
→無人島でよい、演習砲撃予定地でよい。
→売国奴刑務所の名称でよい。


https://news.yahoo.co.jp/articles/117b5423368ecd8493abdcc29893cc0cfa49f784/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」