石垣市が尖閣諸島で海洋調査 中国公船が領海侵入、妨害目的か ネット「当然の行動を粛々と、これこそ毅然とした対応」「皆様の働きに深く感謝」「これから先も行うべき」


Photo 魚釣島/尖閣諸島 出典:内閣官房ウェブサイト 

<独自>石垣市が尖閣諸島で海洋調査 中国公船が領海侵入、妨害目的か
1/31(月) 19:46配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

沖縄県石垣市が31日、同市の尖閣諸島で調査船を使った海洋調査を実施したことが分かった。環境保全のためのデータをとるのが目的で、上陸はせず、海水成分などを調べた。調査の際には中国公船が約4時間にわたり領海侵入し、調査船に接近した。妨害しようとした可能性がある。海上保安庁の巡視船が安全確保にあたり、接触事故などはなかった。市は1日にも会見し、調査概要を明らかにする方針。

尖閣諸島で公的機関が本格的な現地調査を行うのは10年ぶりとみられる。日本の実効支配を示す上でも意義がありそうだ。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/ceaa8fca9d36b396bbee1fec1ea154e1158ad4bf

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20220131-RTTLUIQF7NNMRMZOG7T5W4B64Y/

関連


コメント

最前線の海保の皆さんには本当に頭が下がります。そして、石垣市のように、領有権を保持する主権国家として当然の行動を粛々と行ってほしい。これこそ「毅然」とした対応だと思います。


中国のことだから「報復措置」として、同じように調査をしだすかもしれない。場合によってはボート等を使っての上陸もあるかもしれない。そのときに海上保安庁が毅然と追い返せるか、仮に上陸してきたら逮捕できるか、今後の対応が問われることになるだろう。


なるほど、そう言う事だったんですね。
分かりました。
吉田教授は以前からTVの報道番組でも尖閣列島周辺の環境と海洋調査の必要性を言われてました。
海警船の月2回の領海侵犯はいきなりステージを上げてきたと思ったのですが、そうなんですね。
なんか、少し安堵感があるのは私だけ?


石垣市長は、危機感を持って実際の行動で、自分たちがやるべきことを少しずつ実行している。
今回の行動に参加した東海大学と望星丸に敬意を表したい。
中国海警が3000トン、5000トンクラスで機関砲を備えている。
対する望星丸は2174トンの調査船。


北京五輪の今ならチャンス。
ついでに標識や灯台も修理しましょう。
政府は、中国公船の領海侵入が常態化しているのに今更遺憾でもないだろう。
一歩踏み出してほしい。


今の岸田政権は日中戦争の原因となったかつて弱腰外交を展開した幣原内閣を彷彿とさせる。
戦争回避の為に中国へ甘い対応を続けた結果、逆に付け込まれるようになり、日中衝突の基盤を築いた。


何で日本の領海で調査するのに中国から邪魔されなきゃいけないんだ。厳しい抗議を中国に政府はすべき。
ふるなび見たら石垣市が無かった。少しでも調査費用の足しなればと思ったが、あったらぜひふるさと納税したい。


コロナで一旦落ち着いたにも関わらず、石垣市の尖閣諸島への上陸も拒み、度重なる領海侵犯を許すなど、一体どうしたいんだ?本当に岸田さんは日本の総理なのか?
予定通り北京オリンピックも開催になり、日本人選手は中共の手中。
それを良いことに、いよいよ挑発に出てきてこれからエスカレートするだろう。
しかもロシアもウクライナに侵攻しそうで、キンペーも感化されることでしょう。
これからどうするつもりか?策がないなら高市さんに交代してください!


岸田内閣は何をしてるんだ!岸田総理大臣の怠慢というか、中国共産党への聞く耳しか持たないのか、中国共産党への忖度か?本当に情けない総理大臣と外務大臣。
石垣市がチャーターした調査船に市長も乗船して尖閣諸島を守ろうとしてるのに。
本当に岸田総理大臣は親中派なんだな。


領海侵入だけでも絶対許してはいけない行為なのに、調査の妨害まで。
陸続きの諸外国では国境を越えて他国が領土に侵入するということが何を意味するか。
島国の日本の政府にははその意味がりかいできないのか?
海であろうが、我が国でることも理解できないのか?
世界で一番安全で誰一人傷つけつことの無い遺憾砲の発射を発射してもその平和主義の無効力を示すだけ。
政府には、国民の命と領土を守る毅然とした態度と実行力を期待するが、無理なのかな。
国民として、これから何ができるのか、じれったくて無力感のみ。
仮に水面下で何かしら動いているにしても、いずれかのタイミングで表にだしてもらわないと不安だけが膨らむ。


デニー知事はこの件に対してなぜコメントを出さない。
中国艦船の領海侵入をいつまでスルーしているのか。
日本国の問題ではあるが、同時に沖縄県の問題でもあるはずだろう。


この事実を見て国会議員たちは何とも思わないのか?
ウイグル人等への人権弾圧のみならず日本の領域に対してここまでの圧迫を加える中国に対しての非難決議が骨抜きになる現実には腹立たしさを超えて怒りしかない。
「そういうの興味ないんだよね」と言ったとされる林幹雄は問題外として、中国の横暴に遺憾ばかり繰り返す日本政治には呆れる。


石垣市は良くぞ調査した。
日本の領海なのだから、日本船が調査に入るのは当然です。
何もしなければ、中国の領海と認めた事になる。
日本の政府が消極的過ぎる。
日本もサラミ戦略で、次は潮流の調査などは如何か。


もうこれは自衛隊の緊急避難名目の駐屯地や、米軍の訓練施設の設置をお願いするしかない。もし、上陸されるようなことがあれば今の政権では対応できない。岸防衛大臣と高市大臣にぜひお願いしたい。


これまでは漁業をすることで尖閣に対する施政権を日本が持っていることを示してきたが、今回の海洋調査は尖閣に施政権がある画期的な方法だと思う。今後も海洋調査を積み重ね、他国を巻き込んだ世界的な自然環境の調査や標柱設置のための上陸を繰り返していけば施政権が日本にあることは明らかになる。オリンピックの開催をまじかに控え、中国の動けない時期を選んで海洋調査をしたのは全くタイムリーだった。


市の行政区域である尖閣諸島に於いて、市が調査目的で海洋調査船を出すのは当然でこれから先も行うべきである。中国が尖閣を自国領とするならば、妨害目的と言う言葉は当てはまらない。中国国内法には、命令に従わない場合は、臨検、拿捕、連行、拘留、罰金を負わす条項がある。もし中国近海で他国船が領海侵犯すると絶対に妨害ではすまないだろう。
何度も言う様だが、海警船に対して警告射撃も出来ないようでは国防にならない。
海警船の領海侵犯を防ぐには、法を制定し、海自による領海警備をすべきだ。


石垣市の市長始め、皆様の働きに深く感謝します。デニー県政では、中国人に島と漁場、資源をとられます。海上保安庁の皆様も、身を挺して、石垣市の働きを守ってくれてありがとうございます。


最前線の石垣市と海保の方々、本当にお疲れ様です。中共の妨害の様子を含む、海洋調査の航跡を動画撮影し、日本国内にリアルタイムで発信してほしい。


https://news.yahoo.co.jp/articles/ceaa8fca9d36b396bbee1fec1ea154e1158ad4bf/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」