米英 ウクライナから大使館職員退避へ 日本も「渡航中止勧告」 ネット「どうにか軍事衝突は回避してほしい」「相当ヤバい状況だと思う」


Photo FNNプライムオンライン

米英 ウクライナから大使館職員退避へ 日本も「渡航中止勧告」
1/25(火) 9:38配信 FNNプライムオンライン Yahoo!ニュース

ウクライナ情勢をめぐり、アメリカやイギリスが相次いで現地の大使館職員の退避を発表するなど、緊張が高まっている。

イギリス外務省は24日、「ロシアからの脅威が高まっている」として、ウクライナにある大使館から、一部の職員や家族を退避させると発表した。

公共放送・BBCによると、今週中に半数のスタッフを退避させる方針。

アメリカ政府もすでに、大使館職員の家族に国外退避を命じていて、イギリス政府の対応は、これに続くもの。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/15d3200bcb0687359ca884ded44dc5a3f2948fe6

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/304423

関連








米、兵士8500人の派遣準備 欧州首脳とウクライナ情勢協議 - JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022012500207
 【ワシントン時事】米国防総省は24日、ウクライナ情勢の緊迫化を受け、8500人規模の米軍部隊に対し、警戒態勢を強化して欧州への派遣に備えるよう命じた。北大西洋条約機構(NATO)が即応部隊(NRF)の編成・出動を決断した際、同部隊に参加する。一方、バイデン米大統領も英仏独など欧州の首脳とオンライン形式で対応策を協議した。

ベラルーシのハクティビスト、ロシア軍阻止目的で国鉄にランサムウェア攻撃と声明 - ITmediaNEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/25/news080.html
 ハクティビスト(政治的意図でサイバー攻撃を仕掛けるハッカーアクティビスト)として知られるベラルーシに拠点を置くBelarusian Cyber-Partisansは1月24日(現地時間)、TelegramとTwitterで、ベラルーシ国鉄のシステムにランサムウェア攻撃を仕掛けたと発表した。要求は金銭ではなく、ベラルーシ政府による50人の政治犯の釈放と、ウクライナへの侵攻の可能性のあるロシア軍支援の停止だ。
 ベラルーシ鉄道のWebサイトによると、24日現在、発券システムなどが利用できなくなっている。

コメント

ロシアがウクライナとの国境やベラルーシに派遣した戦車や装甲車は凍結した路面や地面を走行する仕様になっているようなので、そうするとウクライナの路面や地面が凍結している1月から2月までを侵攻時期として、かつ、完全制圧終期として想定していることが読み取れます。
また、ロシアにはウクライナを占領して年金を含む社会的コストを抱え込む経済力は無いので、短期決戦で侵攻して、傀儡政権を樹立して終戦するというシナリオが浮かんできます。NATOの介入が無ければ1週間でキエフを占領できるでしょうが、抵抗や反抗を抑えつつ、傀儡政権樹立のためには、少なくとも1か月程度の期間が必要です。
そうすると1月終わりから2月初旬にかけての侵攻開始が最も有力です。
経済制裁予告ではロシアはたじろがなかったので、アメリカを始めとするNATOも実働部隊の移動に踏み切らざるを得なくなりました。


アメリカがウクライナのNATO加入を撤回するとは通常考えにくい。
だからこそロシア軍は万全な装備で国境に集結し、アメリカから最後の譲歩を得ようとしているのだろう。
アメリカはウクライナに急遽武器を与えているけど、その装備で正規のロシア軍と戦うのは心もとない。
それこそNATOがどれだけ動けるかだけど、今から派兵するだろうか。
ロシアはNATOと全面対決するつもりはないだろうが、西側が派兵する先手を打って攻撃する危険もある。
互いに腹の探り合いが続いていると思うが、どうにか軍事衝突は回避してほしい。


タイトルは少し誤解させないか?退避の対象は「大使館職員の家族」と「関係者」であって大使館職員ではない。
大使館職員の退避というのはもう「陥落直前のカブール」みたいに「その国を見捨てる」と取られる。
少なくともアメリカ政府は「家族及び関係者の退避」と発表している。


オミクロンの亜種が出て来ており、第6波に被さるように亜種の拡大が懸念されている中、ウクライナで戦争が始まりそうだとか、米国で利上げされるとか、悪いことは重なるんだよな。いい加減にしてもらいたいね。


ロシア市場の暴落に始まり、欧米市場も、暴落し初めてますね。vix指数が、急上昇ですね。ロシア人勢力地区の全域制圧か、それとも、ウクライナ政府迄、制圧するかどうかですね。ここも、遠い米国の悩みの種ですね。


同盟国がやる事の足並みが揃ってるということは、既に電話会談でやる事決めてるって事だよね。あとは戦争の火付け役となる事件が何処かで起こるはず。閣僚が刺されたとかね。


NATOもアメリカもロシアと直接対決は避けると思う、そうなればウクライナの未来は北オセチアやクリミアのようになるのは目に見えている。ウクライナが拒絶反応を起こせば起こすほど東側共和国だけでは済まなくなるだろう。


>ロシア政府は、「軍事活動を正当化するために、ロシアを悪者にしている」
それじゃロシア軍は国境近くに集結して何を何をしてるの?
他人の家の境界線そばで銃持ってうろついてたら誰でも怖いよ。


ロシアは今も北海道侵攻のチャンスも伺っているのですよ
日本国民は北方領土や極東での動きも注視しておかねばなりません


コロナでそもそも行けないが、2年前にウクライナに行った時はいい国だと思った。
たった2年で世界情勢が大きく変わり、行ってみたかった国とかに旅行出来なくなるのは本当に悲しい。


大事なことだと思うよ。偶発的にしろ何にしろ米英の国民が露軍の攻撃に巻き込まれたら、報復せざるを得ないもの。


このニュース、日本での注目度低くない?
相当ヤバい状況だと思うけど。


https://news.yahoo.co.jp/articles/15d3200bcb0687359ca884ded44dc5a3f2948fe6/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」