沖縄・名護市長選 自公が推す現職の渡具知武豊氏が当選 ネット「左派メディアの声が大きい沖縄で真っ当な結果」「沖縄は左ばかりではない」「民意が明らかに示された」


Photo 名護市役所 - photoAC



沖縄・名護市長選 自公が推す現職の渡具知武豊氏が当選
1/23(日) 21:37配信 RBC Yahoo!ニュース

 普天間基地の辺野古移設などが争点となった、沖縄県の名護市長選挙が23日投開票され、現職の渡具知武豊さんが2期目の当選を果たしました。

 名護市長選挙は、自民・公明が推薦する現職の渡具知武豊さんが1万9524票獲得し、新人の岸本洋平さんに5000票あまりの差をつけ2期目の当選を果たしました。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a4c2c5d57f225edd2066db18fbfb578069d59eb

関連




名護市長選、与党勝利も本当の勝負は秋の知事選 - 産経新聞
米軍普天間飛行場の移設先となる沖縄県名護市の市長選で与党推薦候補が勝利したことで、政府は計画推進に向けた「地元の理解」を得た形となる。同市辺野古への移設工事にあたっては名護市長も一定の権限があり、市側から工事を妨害される事態は免れた。ただ、玉城デニー知事はあらゆる手段で工事阻止を図っており、辺野古移設を進める上で本当の勝負は秋の知事選となる。

コメント

米軍からのオミクロン騒動あったのに4年前より1時間早く渡具知さんの当確出ちゃいましたね
オール沖縄はどんどん弱体化しています


もう投票も終わったので
書きやすい
渡久地市長当選おめでとうございます
沖縄県民、日本国民、中韓北を除くアジア諸国のためになる市長が誕生しました
他府県の皆様
沖縄は左ばかりではありませんので
応援お願いいたします


争点にならないことを争点に持ち上げて煽ったマスコミや野党は反省した方が良い。これによって地域が分断されることになるんだよ。貴方たちは選挙終われば関係ないかもしれないけど


良かった。
左派メディアの声がとにかく大きい沖縄の中で、選挙で真っ当な結果が出てくれた。
中国の驚異にしっかり備えるためにも、移設方針を固めていきましょう。


Twitterの立憲支持者の方々が新人候補の方のリツイートをしまくっていたりして、いつも通りのエコーチェンバーな様相を呈していたので負けるんじゃないかと思っていましたがやはり現職が当確。
ああいう「内輪のノリ」でアピールするのは逆効果だと思うんですけどね。
新人候補の方の政策が「どうやるのか」という部分には余り触れず、具体性がない事ばかり書かれていてそれじゃダメだろうとは思っていましたが。
「米軍由来のコロナ」アピールも悪手だったと思います。


ひとまず安心した。
沖縄県民ではないけど、沖縄のことを考えるが故に、まっとうな結果になったことを喜んでいます。


辺野古移設が明確な争点だったこの選挙。
市民が選んだのは「移設容認」だと。
いつものパターンだとそろそろTwitterで野党支持者が「市民は愚か」的な
候補のラグビーでいう「ノーサイド」とは程遠いツイートをし始めるタイミングですね。


オール沖縄勢や県外からのプロ市民による運動にもかかわらず名護市民は賢明な判断をしたということだ。
沖縄のコロナ感染者数は1月15日がピークで、実効再生産数が1月20日に1以下になったのも後押ししたのかもしれない。
本当に良いニュースだと思う。


左翼の考えと県民の考えの差ですね。
玉城さんもそろそろ任期満了が迫ってるんじゃなかったっけ?
マトモな沖縄県民がちゃんとした知事や議員を選ぶことを願います。


渡具知候補再選!!!
今年始まってこれ程喜ばしいニュースはあっただろうか!?
しかし、これは渡具知候補だけの勝利では無い。
この一戦の勝利は現市政の善政は勿論の事ではあるが、それを応援する市民と与党の共闘の賜物、タマキ・革新の赤色暴走政治とその言いなり市政を目論む勢力に対する市民の怒り、それがもたらした勝利である事を渡具知候補に置かれてはよくよく噛み締め2期目に於いても市民の為の政治をとりおこなっていただきたい。
改めて渡具知市長おめでとうございます!
それにしても早かったな…
前回よりも大差ついてるんじゃないか?これ?


基地反対派の方々が今まで散々主張してきた「民意」が明らかに示された、ということですよね。
この方々が活動する根拠が無くなったと思うのですが。
早く不法占拠のテントなどを自ら撤去すべきなのでは?


こういう結果を見ると安心する。
一部活動家のおもちゃにされてる沖縄は見てて辛い。
中韓に引き渡すんじゃないか?と思ってしまうからなぁ。
非常に現実的な考えを持っている人が多くてよかった。
当選おめでとうございます。


沖縄の良識ある市民の方々の民意ですね!いくらマスコミが忖度した報道をしても、騙されなくなった結果でしょう。そう言えば、オール沖縄の方々やマスコミは、辺野古の民意を問うと言ってましたが、これで結論が出ました。どう、この結果をねじ曲げるか明日以降、注目します。


オール沖縄と言っても、実質的には反米主義派、しかも沖縄以外から押しかけてきている左系派が民意を無視し一方的な活動を先導しているのが実態。もちろん沖縄県民の戦中の苦難には共感するし、武力がない世の中が一番であることは論を待たないが、だからと言って昨今の極東情勢を踏まえれば現実的な米軍による抑止力が不可欠であることを受け入れる沖縄県民は確実に増えているのというのが事実である。
こういった情勢を踏まえれば、今回の名護市長選に限らず、オール沖縄の退潮は更に加速していくだろう。


渡具知市長、再選されましたか。
まぁ、地元新聞の事前アンケートでも優勢だったので、この結果は当然と言えば当然ですね。
それこそ、元「市長」である親の私怨…、それもただの逆恨みを晴らすためだけに「市長」になろうとしているヤツに「市長」を名乗られた日には、名護市民にとって不幸以外の何物でもありませんでしたからね。
この上、米軍に対するヘイトを繰り広げたり、沖縄版モリカケ云々などと、10年前の朝生の沖縄での公開放送で、「市議」という身分を隠して辺野古区民じゃないのに“辺野古代表”などと大ボラを吹いてたヤツが喚いてたし、こんなヤツらに応援されるヤツに「市長」を名乗られなくてホントよかったです。


反対派はきっと反対派の票も5割近くあるのでこの声を無視してはいけないというはず。
でももし反対派が勝ったら民意は示されたというはず。
渡具知さんは移設賛成、反対をしてしていないが移設反対を掲げていたオール沖縄は負けたという民意が示されたというのをオール沖縄は認めなければならない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a4c2c5d57f225edd2066db18fbfb578069d59eb/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」