実在しないコロナ専門家の背後に中国ネットワーク=フェイスブック ネット「まさに嘘の常習犯」「どうしても他国の責任にしたい」「ここ程フェイクが蔓延してる国も無い」


Photo by Dima Solomin on Unsplash 

実在しないコロナ専門家の背後に中国ネットワーク=フェイスブック
12/2(木) 17:42配信 BBC NEWS Yahoo!ニュース

フェイスブックを運営するメタ・プラットフォームズは1日、実在しない新型コロナウイルスの専門家など、偽情報の拡散を目的とした500以上のアカウントを削除したと発表した。問題のアカウントの多くは中国を拠点にしていたという。

メタ社によると、削除対象になったアカウントは、「スイスの生物学者ウイルソン・エドワーズ」の主張を拡散していた。その主な内容は、新型コロナウイルスの起源探しをアメリカ政府が妨害しているというものだった。

同社の調査によると、主に中国から内容が更新されている500以上のアカウントがネットワークとなって、アメリカやイギリスの英語話者ユーザーのほか、台湾、香港、チベットの中国語話者ユーザーへ向けて、「エドワーズ」の主張を拡散していたものの、この偽情報キャンペーンは「おおむね不発に終わった」という。

今年7月に「スイスの生物学者ウイルソン・エドワーズ」を名乗るアカウントがフェイスブックとツイッターで、新型コロナウイルスの起源を調べている世界保健機関(WHO)の科学者たちにアメリカ政府が圧力をかけ、ウイルス発生の責任を中国になすりつけようとしていると主張した。 「エドワーズ」のこうした発言は、中国国営中央テレビの国際放送CGTN、上海日報、環球時報といった複数の中国国営メディアが、フェイスブックのアカウントを引用して繰り返し、大々的に報道していた。 しかし、スイスの在北京大使館は今年8月、そのような人物はおそらく存在しないと主張し、中国メディアにそのようなフェイクニュースは削除するよう要請していた。スイス大使館は、「エドワーズ」のアカウントは初投稿の2週間前に開設されたばかりで、つながっている友達が3人しかいないと指摘。さらに、「『ウイルソン・エドワーズ』という名前のスイス人の国民登録はなく、その名前の筆者による学術論文も存在しない」とも説明していた。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/03cda223b1cf058513a2a44194efcb768ae6e6f4

BBC NEWS JAPAN
https://www.bbc.com/japanese/59502453

関連



コメント

このニュースを日本のマスコミは もっと大々的に取り上げて欲しいと思います。
「フェイクニュース発信基地」として中国共産党の実態を多くの日本人に知って欲しいからです。


中国共産党による指令ですね。
日本は一日も早く本格的な対外諜報機関を設立しなければなりません。


国民党の独裁を打倒!政権を取ったら土地を農民に分け、アメリカみたいな民主主義国を建てるとか嘘に嘘を重ね、プロバガンダで政権を取った共産党はまさに嘘の常習犯。1930、40年代の人民日報に証拠が全部残ってる、中国人は関心ないと言うか知っていても何もできない


起源は知らん。しかし酷い事態になっているという事を中国政府は理解していたのに春節移動を止めなかったのは事実。


そもそもfacebookのファクトチェックシステムも、中国共産党から資金提供されてなかったっけ?
AI開発も中国企業が入ってたような・・


FBは中国に甘いと思ったが宗旨替え?ザッカーバーグ奥さんともめてる?


中国といえば、来年の北京の冬季オリンピックやるのかな?
オミクロン株云々で世界中大騒ぎだけど。


NHKさん、BBCのニュース、日本でも放送しましょうよっ!


よその国を批判するけど、ここ程フェイクが蔓延してる国も無いよね。
一体何が真実なのか探すのにも苦労しそうだ、永遠に探し当てれないって事も有りそう。
まぁ頭が変わらなければ何も進まないのだよね。


また輸入した冷凍鱒に菌が付着してたとか言い出すかも。冷凍の食品からコロナ菌が発見されたのは世界中で中国だけ。それも輸入品からだけ。更に最近は全く言わなくなった。どうしても他国の責任にしたいみたい。
いつも嘘ばかり。


https://news.yahoo.co.jp/articles/03cda223b1cf058513a2a44194efcb768ae6e6f4/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」