カナダのトルドー首相が中国を批判「西側諸国がお互い対立し合うよう、非常にずる賢く仕向けている」 ネット「そう思います」「これくらい日本のリーダーも発言してほしい」


Photo by sebastiaan stam on Unsplash  

カナダのトルドー首相が中国を批判「西側諸国がお互い対立し合うよう、非常にずる賢く仕向けている」
12/26(日) 14:37配信 中日スポーツ Yahoo!ニュース

 カナダのトルドー首相は、中国が西側諸国が対立し合うよう仕向けていると非難。カナダを含む西側諸国は、一致団結して共同戦線を張る必要があると訴えた。25日の英ロイター通信が報じた。

 同首相は、中国は自由市場における経済的なチャンス獲得の競争相手だとした上で「われわれは競い合っている。自由市場での中国は、時として西側諸国がお互い対立し合うよう、非常にずる賢く仕向けている」と批判し、「われわれはこれまで以上に団結し、断固とした態度を取る必要がある。そうすれば、中国は策略を講じてわれわれを対立させられなくなる」と訴えた。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/4906b95b1d98058747c7e48facd33d3c53f8eb84

中日スポーツ
https://www.chunichi.co.jp/article/391046

コメント

これくらい日本のリーダーも発言してほしいですね。


就任当初のトルドーさんは、基本的にチャイナマネーウェルカムだった。温厚でリベラル志向が強く、決して親米国家とは言えない(歴史的背景からアンチUSが少なくない)カナダの政治トップを、中国共産党政府の横暴がここまで変節させてしまうとは…。


>中国共産党政府の横暴がここまで変節
オーストラリアも親中だったし、トランプ氏も新型コロナと知的財産が絡む貿易摩擦が出るまで習近平を「偉大な指導者」と呼んでたし、バイデン氏も大統領就任するまで中国との関係が近すぎると示唆されてたし、安倍氏もコロナ禍で状況が酷くなるまで習近平を国賓として迎え入れる予定だった(ウィグル自治区等の虐殺問題はその時から浮上していた)。
みんなチャイナマネーに目が眩んでいたのは事実で、そのうちボツボツと他の国もそうなると思うわ。(韓国は知らんけど。)


>われわれはこれまで以上に団結し、断固とした態度を取る必要がある。
中国を肯定するつもりは1ミリもないけれど......
これはこれで、ずる賢く仕向けている、ってことだよね。
日本もずる賢く立ち回らないと。それが外交。


どちらかと言えば親中で香港系を中心として中華系移民が多くて、お隣のアメリカとは社会保障や外交面でなにかと対立しているカナダですらこれですよ。


好むと好まざるとに関わらず、GDP世界第2位の経済大国、世界第2位の軍事大国にのし上がった中国に対抗するには1国で対応するには荷が重過ぎる。
1国でタイマンを張れるのはアメリカ合衆国を置いて、他に無いと言うことを意味する。
中国に対抗するには多国間の枠組みを設けて、中国に対抗するのが望ましい。
この点、カナダのトルドー首相が主張するように西側諸国が一致結束して多国間の枠組みを構築して、中国と対抗するやり方は理に適っている。
QUADやAUKUS、アメリカが参加をしていないがTPPの様な多国間で作る枠組みは中国に対抗する方法として正しい。


カナダはこれまで信頼関係にあると思っていた相手国から一度ならず二度三度と煮え湯を飲まされた経験から敢えてこのような発言をするに至ったのだろう。翻ってわが国はと思えば、やはり飲まされた煮え湯の回数は一再ならずのはずだが、何も言わず黙っているのは、その方が私益になると考える輩が少なくないからだろう。国益とは何か、ここで立ち止まってよく考えてみる必要がある。


中国は常に狙っていると思う。WHOに対する負担金もトランプ政権で減額してからは中国は反対に負担金を増やし影響力を高める活動もしているし、常に民主主義国家のスキを攻めていると思う。分断を図り一つ一つ潰して行く計画なんでしょうね。


日本政府は、北方領土に欧米企業を誘致して日本を孤立させようとしているロシアや誘いに乗った外国企業に対しても危機感を持ち、抗議の声を上げるべき。


そう思います。


敵の内部に不和を誘うような行動をするのはよくある話ではないかと思う
それを理解せず、媚びる行動を率先して実行する国があることは嘆かわしい
良く行動を見て判断し、信頼できるかを判断することは重要だ


国連は役に立たないから
西欧諸国と日本が一斉に中国批判の決議や談話を発表しまくったらいいのに。
中国も相手が多すぎて対応できなくなると思う(*´∀`*)


https://news.yahoo.co.jp/articles/4906b95b1d98058747c7e48facd33d3c53f8eb84/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」