北京五輪事実上「外交的ボイコット」 経済界は苦悩 ネット「正々堂々メッセージを」「本当に大切なもの、守らなければならないものを見抜けなければ大きな禍根を残すことに」


Photo by Timon Studler on Unsplash 

北京五輪事実上「外交的ボイコット」 経済界は苦悩
12/25(土) 16:50配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

政府は、来年2月開催の北京冬季五輪・パラリンピックへの政府関係者の派遣を見送ると表明した。中国を刺激する「外交的ボイコット」の表現を避けたことについて、経済界はおおむね好意的とみられる。国内企業の多くは、14億人の巨大市場を抱える中国ビジネス抜きには立ちゆかなくなっているからだ。実際、政府表明前後の財界首脳のコメントは苦悩に満ちていた。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/9dad6bbb5f7420011488820489eebb9dccca7291

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20211225-KZYXJOFIOFLULONLKV72VMEN7I/

関連

ウイグル人ら「タイミング過ぎている」 中谷氏に訴え - 産経新聞

https://www.sankei.com/article/20211224-LTYJOH3RDZM55PRVMNHIO27IJ4/
要望書は日本ウイグル協会やチベット亡命政権の代表機関ダライ・ラマ法王日本代表部事務所、南モンゴルクリルタイ(世界南モンゴル会議)など9団体が作成。ウイグル協会は「ウイグルジェノサイドに抗議の声を上げるタイミングはとっくに過ぎている」と訴えた。

自治区の出身者らが中谷氏に面会することは認められず、自民党の山田宏参院議員と長尾敬前衆院議員が代わりに要望書を手渡した。山田氏によれば、中谷氏は「(海外での重大な人権侵害行為に制裁を科すための日本版)マグニツキー法も含めてしっかり検討する」と語ったという。

コメント

>関西経済同友会の生駒京子代表幹事は23日の会見で「外交的ボイコットという言葉が独り歩きしては困るが、抗議の意味で政府代表を派遣しない方がよい」と明言。
(中略)日中がより良い関係になるためには「『いけないことはいけない』と正々堂々メッセージを伝えるべきだ」との考えを示した。
日本の経済界は全てチャイナマネーに屈しているかと思っていたが、このような方がいることに感動してしまった。
中国が不買運動や輸出規制をかけてきたら、日本も半導体材料やスマホ部品を売らなければいいだけである。
日中のビジネスが完全に途絶えることはありえないのだから、いけないことはいけない』と正々堂々メッセージを伝えるべきだと思う。


経団連は何を言ってるんだ!戦略的曖昧さとかわけわからんやろ!人権侵害を良しとしていることが大問題だ!ここはアメリカやイギリスの西側諸国と民主主義と人権と自由を守るために立ち向かうべきではないのか!


北京五輪協賛企業の商品購入は国内でポイコット
すべし、金儲けの為何も言えない経団連、米国を舐めていると米国の特許使用禁止等キツイしっぺ返しもあり得る。どちらを取るかその企業の問題だが毅然とした態度を通さないとあちら立てればこちらが立たずで米欧からの輸出規制等もあり得る。曖昧で物事進んだ時代は終わった。これからの経営陣は顔色だけでは仕事が出来なくなる。
余り中国に肩入れし米国への入国禁止とならない様注意すべし!


本当に大切なものは何か、守らなければならないものは何かを見抜けなければ、現在は良くても将来、大きな禍根を残すことになる。


経団連は思い知ることになる。
北京五輪後、中国の台湾軍事侵攻が秒読み段階、尖閣諸島も同時進攻。
台湾侵攻があったら必ず米中軍事衝突が起きる。
台湾や中国への進出企業はどうなる?
「存続事態危機における集団的自衛権の行使事例と関連条文」により
在留邦人を救出するために米輸送艦が派遣される。米輸送艦を自衛隊が護衛する。
この期に及んで、これほど重要なことを岸田は一切話さないし準備もない。
邦人が現地から逃れるためにはどこに集合しどのように米輸送艦に乗船するのか?
今 有事になったら在留邦人が現地から逃れる手立てがない。
危機感をもった安倍と高市が、
「有事の可能性と現地から逃れる方法を発表すべき」と再三にわたり主張している。
準備なしで有事になったら悲惨な結果。
中国が 国防動員法を発動したらおしまい。企業は解体・潰され従業員は捕虜。
経団連が岸田に泣きついたところで後の祭り。


日本が中国に経済依存している面ばかり報じられているが中国も日本に核心的部分の依存度が高い。だから日本だけがダメージを受ける事は無い。だから日本は中国に対しもっと強い態度で臨めば良いしそれより知的財産の流出を防ぐ事が重要で中国は他国よりパクらなければ研究、技術は成り立たない。


経済界は能書き言わないで、中国撤退を検討すべき。中国にある日本企業資産を接収されることもあり得る。中台軍事紛争になったら中国にある台湾企業、工場は即座に接収され台湾は大打撃を受けるだろう。
日本企業も他人事ではない。
経済界はもう少し中国の思惑、野望を学習すへき。


経済界とはこんなものだ
儲かるなら政治が邪魔しないでくれと言うことだ
だが共産党国家の企業にかける圧力はただ事ではない
助け舟を要請しないような取り組みをしなければならない
人権がオリンピック開催にかかわる重大事であることを十分に認識しなければならないのである


自分のやりたいことが明確な創業者と、出世競争を勝ち上がった社長。後者は成功体験に縛られて世間のニーズに鈍感だから、国内市場減少分を中国市場で補うという安易な行動に出るのは必然で、非正規が増えても平気で、領土がとられそうになっても中国にペコペコし、国内で役員報酬を増やしてきた。産業の構造改革が必要!出世した人間が特権階級を形成する社会は、一党独裁と同じ。労働者が活力を取り戻せば、自然とあちこちから成果が出てくる。自分たちのやりたいことをやっているベンチャーを優遇しなくてはいけない。つまり人と金をそちらに流す仕組みを作るということ。失敗しないと成功への道は見えてこない。世間のニーズを無視し、中国市場をあてにする経営者が退場すれば、10年後日本は豊かさを取り戻せる。分配は不要。それより、ルネサンス。スマホや鬼滅の刃や’大谷’は既存の枠の外にあったもの。大企業はこれらをずっと無視してきた。


中国との関係悪化が経済界に及ぼす影響は理解できるが、それを踏まえても中国とは距離を置かないと日本国を失ってしまうよ。実際に中国のお金で、世界が買われて、日本にもその利権で身動きの取れないやつがたくさんいるだろう。しかし、そもそも独裁国家中国と経済的につながるなんて、大きなリスクを伴うことはわかっていなければならない。だから、中国との利益関係でつながっている企業などには悪いが、一定の犠牲はやむを得ないと思うね。


今日本で中国市場が無くても生きていける業界はほんと少ないと思うよ。
俺の会社はかかわりがないと断言できるってのは稀有な存在だと思う。
市場としてサプライチェーンとしても、さらにドローン等の最新技術もだし
中国に頼っている部分は大きい。
それでもウイグル強制労働、文化破壊にはちゃんと声を上げられる日本で
あって欲しいけどね。


https://news.yahoo.co.jp/articles/9dad6bbb5f7420011488820489eebb9dccca7291/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」