外国人に住民投票認める条例案が否決 東京・武蔵野市議会 ネット「国家の基本が守られた」「冷静な判断をしてくださった市議会に感謝」


Photo by Nobuat Ahmed on Unsplash 

外国人に住民投票認める条例案が否決 東京・武蔵野市議会
12/21(火) 12:17配信 毎日新聞 Yahoo!ニュース

 東京都武蔵野市議会(26人)の本会議で21日、日本人と外国人が同条件で参加できる住民投票条例案の採決があり、賛成11、反対14の反対多数で否決された。成立すれば全国3例目となる国籍を問わない制度案として議論に注目が集まり、街頭やインターネット上では「武蔵野が乗っ取られる」などと外国人の排斥をあおる主張も繰り返されていた。

 条例案は、投票資格を持つ住民の4分の1以上にあたる署名提出で投票を実施できる制度を創設する内容。市内に3カ月以上住む18歳以上の住民なら、国籍を問わず投票への参加を認めるとした。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/e43410ef86e7e99f2bc47627c3529fde639257fe

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20211221/k00/00m/010/066000c

関連


コメント

武蔵野市民です。
冷静な判断をしてくださった市議会に感謝申し上げます。
それと同時に、広報にも載せず市民を騙し討ちにした松下市長には一刻も早く辞任していただきたく思います。


いいか悪いか別として、大事なことなので、ちゃんと公約に掲げて選挙で民意を問うべきだったのよね。シレっとやっていいこととそうでないことがあるし、もうみんなが注目してるし、市長は正面から民意を問うたらどうかな。


>条例案は、投票資格を持つ住民の4分の1以上にあたる署名提出で投票を実施できる制度を創設する内容。市内に3カ月以上住む18歳以上の住民なら、国籍を問わず投票への参加を認めるとした。
>「外国籍市民を除く合理的な理由を見いだせない」と説明する松下玲子市長
条例案否決は妥当です。
この松下市長は大丈夫でしょうか?
これが認められれば、諸外国から引っ越してきて3か月で投票出来るので、武蔵野市が乗っ取られる恐れがあります。


松下市長は今年10月の市長選挙で外国人参政権を公約とするべきだった。
市長選挙では、全く外国人参政権には触れずに当選後に突然、外国人参政権を持ち出すのは、後出しジャンケンで、武蔵野市の有権者にとっては騙された気分だ。
もう松下市長は外国人参政権を諦めるべき。
そして、国民には今回の件でやはり立憲民主党はそういう政党だと明らかになった。


先日の市長選で無かった話をいきなりするからこうなる
争点になるものを知らない内に成立させようとした市長をリコールしたい


この様な大事な案を選挙公約にも挙げず広報もせず唐突に条例案を提出する。彼達一流のやり方。市民は市長のリコールを開始すべきだと思う。


「外国籍市民を除く合理的な理由を見いだせない」と説明する松下玲子市長
外国籍市民が3ヶ月過ぎれば住民投票を認めるっていう合理的な理由って何?
観光の延長みたいなものだよ。
長い間武蔵野市に住んでいる住民を無視した愚策。この人大丈夫じゃない。


委員会で可決されたので、本会議でも通るのかと注視していた。
どれくらいの票差で否決されたのか知りたい。
騙し討ちに等しい市長のやり方が通用しなかったのは喜ばしい。


国家の基本が守られましたね。
議会に良識があったということです。


沖縄の件を考えたら住民投票に外国人を入れるのは慎重な検討が必要だろう。
基地の賛否はともかく、基地問題では住民投票が重要なファクターになったのは間違いない。
国防という大きな話にも住民投票というのは関わりうることを地方議員という木っ端議員でも理解して政治をしてほしい。


異国籍の方々に票があれば、それは国が日本ではなくなりますよ。普通に考えたらそうですよね。中国人がめちゃくちゃ来て票を与えたら、中国の飛び地になるって想像に難しくないでしょ?そういうことです。


ずいぶんバイアスのかかった記事ですね、李英浩さん。
毎日の記者が、「煽る」?って言葉を使うんですか、そうですか。
否決されて良かったです。


この混乱を招いた市長は辞職すべきだと思う!


長らくアメリカに住んでますが、まだ国籍は取っていません。多額の税金を払っても、日本国籍を捨ててアメリカ国籍になり、国への忠誠を誓わない限り、こちらでは投票権は得られません。こちらの選挙は、日本の政治家と違って政党の色がハッキリしてるので自分の生活や収入に直結するほど影響力がありますが、それだけアメリカという国に忠誠を誓わないと投票する権利はないのです。
だから、日本で議論になる外国人が外国籍のまま投票できるようにするのは、本当に日本のためになるのか疑問です。


こんな条例案が可決されたなら、
こぞって外国人が武蔵野市に移住し、
それこそ武蔵野市が議会諸共、
乗っ取られるのは明白だと予想出来る。
否決をした常識ある議会に感謝します。
そして市長に辞職勧告を希望します。


否決派の議員さんへの攻撃があったりしたようですが、それにも負けずに冷静な判断をされた方が多くて良かった


良かったと思う反面
行政がここまで内政干渉を許しているという事実を重く見るべきだと思う
全国で似たような状況になったとしてどこか一箇所でも可決しようものならそこから一気に侵略されるのが目に見えてる。
あと、個人的に
---
一方、街頭では「武蔵野が乗っ取られる」などと外国人の排斥をあおる主張も繰り返された。【李英浩】
---
この辺が苦し紛れな私情過ぎてマスコミとは?って考えさせられた感じ。


否決で本当によかった
つぎは 不意打ちでこんなものを出してきた市長の今後に注目


武蔵野市議会の良心を強く感じました。
安心しました。


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」