安倍元首相、外交ボイコットは「日本主導で」 ネット「遅れればどちらの陣営からも信用を失う」「時をかけるほど不利益に」「大局的な対応を」


Photo 安倍晋三元首相 - 令和2年8月28日 出典:首相官邸HP 

安倍元首相、外交ボイコットは「日本主導で」
12/14(火) 0:25配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

自民党の安倍晋三元首相は13日夜のBS日テレ番組で、バイデン米政権が中国の人権問題への抗議として表明した来年2月の北京冬季五輪への「外交ボイコット」をめぐる日本政府の対応について「中国に対する政治的メッセージは日本がリーダーシップをとるべきだ。時を稼いでどういう利益があるのか。日本は結局、物事を決められないのではないかと(国際社会に)思われてはならない」と述べ、具体的な対応を早期に表明する必要があるとの認識を示した。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccf1e6e0a1509b994782424fdab002572b3b92b8

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20211214-LW5U27SRQZOZVLL6UGQVSFFSQI/

関連



コメント

躊躇なくボイコットしてたら、中国から猛反発を喰らうけど、西側陣営からは恐らく信頼を得ていたはず。
判断が遅れれば遅れるほど、どちらの陣営からも信用を失う。
隣国にいい見本がいるのに何故判断を先延ばしにするのか理解できない。


「時を稼いでどういう利益があるのか」
ここに尽きる。むしろ時をかければかけるほど不利益が増える。どっちつかずは双方から疎まれるだけ。でも岸田は「日本の国益を最優先に」とか言ってるんだから嗤う。
10万円給付もコロコロ変わって未だ実現しない。ひょっとしてこの内閣は歴代ワースト5に入るかも。


外交的ボイコットと言えば中国が反応するのだから、東京オリンピックの時中国が派遣してきたレベルと同じ省庁の課長クラスの誰かを、日本の代表として、派遣すればよいのではないか。


重要なことは今ウイグルで行われていると言われていることの真実。中国は否定しているが、もし事実ならやることは一択。
香港の現実の功罪をどう考えるのか?
自由主義は犯罪組織や薬物などの多くの犠牲者も産んでいる。


テレビとネットニュースしか情報源を持たない人たちは、その情報がどれだけ特定の国のサイレントインべージョンによって歪められているかすら知らない。
今、アジア諸国と米英豪の連携によってかろうじて中国の暴走を牽制出来ているこの現状が、日本の一人の政治家の発想によるものだという事すら知らず、モリカケやサクラなどと実のない吹っ掛け話を盲信し、したり顔で批判している。
この人のように中国のマネートラップやハニートラップにかからず、利権に溺れず、本当に日本の未来を考えてくれる政治家がいなければ、日本はどうなっている事か。
考えただけで恐ろしくなる。


>人権状況や南シナ海、東シナ海で起こっていることはひとごと
そう、日本が言い続けてきたのに、欧米は全く乗り気じゃなかった
むしろ米国やドイツを筆頭に中国との関係強化を続けたじゃないか
だから日本も習近平を呼んで関係強化をしようとしたら、
米国を筆頭に突然、反中国ののろしが上がった
そしてイギリス連邦が一気に追従した
非常に困惑している
日本の意思なんか関係なく、米国の意思が全てだ
つまり紛れもなく米国の意向が全てで、追従国家は利用されているだけに過ぎない
今の所、全力で中国を潰そうとはしているものの
もし米国が和解して静観状態に走ればハシゴを外される恐れもある
米中の対立も和解も、日本なんか蚊帳の外だからだ
かといって、米国支持しなければ核兵器なしで生き残れるか分からない
歴史を見ると、結局は武力がないと生き残れないからだ
しかし米国支持以外に選択肢がないのだから、支持するしかないね


ボイコットしようがしまいが、いつか対峙する日が来るように思う。迎合すれば、西側諸国からの信頼を失い、そこにつけこまれる。迎合しなければ、西側諸国との間に亀裂が出来たと思い、つけこまれる。
遅い判断しかできない日本は、国際社会から見放されるだけにしか思えない。


こおもり外交はどっちつかずで双方の信頼を損なう。こんな初歩的な事柄は当然認識している。
そこの部分を分りやすく説明すべきだ。どちらにしても尖閣諸島への侵犯や中国式外交ルール破りの行動は何ら変わりが無いだろう。
その為にも目先の事に囚われず大局的な対応を期待する。
効果的な対策を講じないなら、中国の少子化による衰退しか希望が無い!!!


給付金もそうだけど、判断が遅い。
声を良く聴く事自体は悪くはないけど、聴きすぎて判断に時間を掛けすぎ。
結局、給付金もやっと現金10万円給付を容認したけど年内給付間に合わないと批判されてるし。
中国への対応も判断が遅くなれば、中国には舐められるし西側陣営からは結局他国の動きを見て決めてる腰抜けと思われる。
総理の判断で叩かれる事を恐れて慎重になるのは理解は出来るけど、いまより1週間は早く判断出来る様にしなければ国際的な信用を失う事に。


岸田は生来争いが苦手なんだろう。相反する意見を言う事をためらったり、対立する事自体を避けたがる人いるよね。人としては美点になり得るかもだけど、日本国の総理がそんな軟弱では国民が困るんですがね。今回の対中国に限らず穏便に済ませたいんでしょう、何でもかんでも。もちろんそんな事不可能だとわかってて総理してますよね?と聞きたくなるくらい頼りない。リーダーが頼りないって致命傷じゃない?


外交、国防に関しては安倍さんの力が本当に必要だと思います。
時間かけて良い事と悪い事があるのか。
さっさと、決めてしまえ️
外交ボイコット、もしくは、同等のレベルの役人送れば良いだけの話。
親中だから、出来ないのか。
親中だけは、絶対やめてくれ。


何にせよ判断が遅い。やはり岸田も自分では何も決めれない政治家と言う事だな。後からはボイコットしづらくなり、中国、欧米どちらからも信用され無い国に成り下がった。日本の政治家は調整ばかりで信念が全く感じられない、ダメだこりゃ。


安倍総理と比較してはかわいそうだ、世界レベルと国内レベル、次元が違う、この際安倍総理の言うとおりにした方がいいと思う。でなければ高市さんと交代望む。


まず、独立国の日本としてどう考えるか?が岸田総理、林外相からは聞こえないのが、どうしようもない。
外相が香ばしい経歴すぎて、不安でしかない。


トップが決めなかったら下は動けない。
トップの役割はパッと決めて方針を示して責任をとること。
何をさせても二転三転、誰もついてこなくなりますよ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/ccf1e6e0a1509b994782424fdab002572b3b92b8/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」