公明・山口代表「現金給付より経費かさむのはやむを得ない」 クーポン支給経費967億円について ネット「やむを得なくない」「額がデカ過ぎる」「まるで理解が追いつかない」


Photo 公明党本部 - Abasaa / Wikipedia

公明・山口代表「現金給付より経費かさむのはやむを得ない」 クーポン支給経費967億円について
11/30(火) 15:03配信 FNNプライムオンライン Yahoo!ニュース

公明党の山口代表は11月30日の会見で、18歳以下の子どもへの10万円相当の給付をめぐり、クーポン支給をした場合の事務費用が967億円であることが明らかになったことについて、「一定の経費が現金給付よりはかさむということは当然でやむを得ない」と述べた。

また、967億円という額については、「経費の最大限を見積もったものと承知している」としたうえで、「実際には内側にとどまるだろうと予測している」と減額するとの見解を示した。

一方で、給付の方法について「現金給付を選ぶことも否定されていない」として、自治体の判断によっては、クーポンではなく、10万円全額を現金で給付することもあり得るとの考えを示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/31cce1ec7267258afa442effe774dcacd6583baa

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/278004

関連

2021/11/10
給付金は記名式の「政府小切手」にするべき ~高橋洋一氏が持論 - ニッポン放送 / Yahoo!ニュース
高橋)去年のように地方自治体から申請書が郵送されて来て、それを地方自治体に返し、振り込まれるというパターンだから遅いですね。

高橋)私が以前、言っていたでしょう。記名式の政府小切手にするべきだと。

飯田)あの当時言っていましたね。

高橋)名前を書いて送るだけだから、投票所の入場券と同じなのです。総選挙のときに入場券が来るではないですか。それを政府小切手にするだけなのですよ。

飯田)中身を政府小切手に変えて。

高橋)郵送の仕方もアベノマスクとまったく一緒なのです。

飯田)なるほど。

高橋)誤送されても本人以外は使えないから、本人以外がそれを銀行へ持って行っても、本人確認で弾かれてお金がもらえません。

飯田)本人以外は。

高橋)送るだけで済み、あとは本人が銀行に持って行けば換金できる。その方が簡単なのですけれど、今回の内閣ではしないでしょうね。

コメント

この感覚のズレ。
救いようがない。政権与党の資格なし。


公明が現金から半分クーポンをOKしたのは学会系の印刷会社も
仕事をもらえるからでしょ。


それなら経費を使わないようなやり方があると思いますが・・・
クーポンを配る事で、印刷、配送、回収、使える店の登録・支払いなどなど出てきますが、儲かるのはパソナでしょうか。


自分の金ならやむ得ないでもなんでも言えばいい。
他人の金です。税金を含む国費です。
何がどうやむ得ないと簡単に言い放つことができるのか、まるで理解が追いつきません。
こんな愚行が罷り通るとは


少しの経費ならばそうかも
しれないが、額がデカ過ぎるんだよ
税金を何だと思っているのか
そんな経費を掛けるなら
一律給付でFAだろ


子どもの分断よりクーポン利権を優先するクーポン山口
こんなに無駄な方法を選択しておいて増税だなんて…。
ガソリンの税金も本来なら既に下げていないといけないはずなのですが、余剰を供給するとか、是が非でも下げないおつもりなんですね…。


公明党が与党でいることはやむを得ないことではない。


やむを得なくないでしょ。メチャクチャ無駄金だよ。現金で給付すりゃ、こんなに事務費用かからないわけでしょ?何のためにってみんなが思っても当然だと思うけどな。
どこに仕事回していくら払ったかは開示するんだよね?今そのへんにシビアな目が向けられてることをわかった上で、お友達に仕事発注して懐にナイナイするって話なら、人を喰った話だと思うけどねぇ。


クーポン券は、偽造防止の特殊印刷や、ナンバリングがあるから、印刷コストが非常に料金が高い。
また、そうした特殊印刷に対応した会社(現場)は、多くはないので
政府や自治体が、クーポン券を発行するたびに、受注がさばききれなくて、てんやわんや。
印刷に時間もかかるので、結果的に、クーポン券の配布までにも、時間がかかってしまう。


967億円ってのは税金であってお布施ではない。
一定の経費で済まされる額でもない。
こんな高額な経費の削減も検討できない人間が代表にいる党って本当に存在意義あるの?
絶対に投票したくない党。


それだけのお金でどれだけの人が救えるのか考えた事はないのか
お金の有効活用をもっと考えろよ
今の公明党だと関連企業に流れるのが有効活用だと思っている様にしか聞こえない


> 「一定の経費が現金給付よりはかさむということは当然でやむを得ない」
公明党が全ての経費を負担します、政党交付金は辞退します、ボーナスも歳費もカットします,なら良いけど。


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」