岸田内閣支持率54%に上昇 毎日新聞世論調査 ネット「どこにアップする要素があるのか」「マスコミの支持率はあてにならない」


Photo by Nijwam Swargiary on Unsplash 

岸田内閣支持率54%に上昇 感染抑制を評価 毎日新聞世論調査
12/18(土) 17:48配信 毎日新聞 Yahoo!ニュース

 毎日新聞と社会調査研究センターは18日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は54%で、11月13日の前回調査の48%から6ポイント上昇した。10月の政権発足直後(49%)より高かった。不支持率は36%(前回43%)だった。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dfb9f5dd4df9052ddea323012fc74eb961a0b73

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20211218/k00/00m/010/177000c

関連






2021/12/19
コロナ対策「10万円現金給付」の大迷走 市役所職員は「年末に何の罰ゲーム」- 女性セブン / マネーポストWEB
「ウチは10万円もらえたんだ。お年玉も増えたし、何を買おうかな」。「私んちはなかったけど、それってお金持ちだからなんだよね?」。正月休み明けの教室で子供たちがこんな“マウントの取り合い”をする日が来るかもしれない──。

 岸田文雄首相が打ち出した「子育て世帯への臨時特別給付金」が波紋を広げている。

コメント

10万円給付がゴタゴタせず、文通費問題が解決され、謎の人事が無く、入国後の国民に対する行動規制がしっかりしていれば評価していたが、現在全く評価に値しないです。。
結局10万円も18歳以下だけという不平等極まりないですしね。


面白いのは朝日、毎日新聞は岸田政権をあまり悪く書かないね。岸田さんのこのグダグダぶりは両新聞にとっては「もっとやれ」ということで好ましいのだろう。


感染抑制は岸田内閣のおかげじゃないだろ。
たまたま感染のサイクルとワクチンの効果によって、今のところ感染者が少ないだけ。
おそらくヨーロッパなどを見ると日本でもオミクロン株で市中感染規模になるだろうし、その時に医療崩壊が起きなければよい。


こういう単純な人間がいるから、日本は変わらないんじゃない?と思います。
コロナ発生してから二年近く経つんだから、皆さんそれなりに知識もついたし、ワクチンも打っているし、前ほど騒ぎはしないでしょ。
記事にはあがるけど前ほど伸びないし、ニュースでも大袈裟にやらないし、世間では風邪同様に思ってそう。
私は最初から岸田さん好かんなと思ってたので、どんどん怪しい方向に向かってると思います。中国との関係どうなっているの?高市さん残念そうにしてましたよ。
首相就任直後、岸田さんで良かったと絶賛してた方はどこに行ったんでしょうか?


メディアは岸田お気に入りになったか?
そうだな。
やってる事リベラルだし、
聞いてくれるって言ってるし。
特定野党も頼りにならないし。
でも、岸田の答弁、全く内容が無いし
何言ってんのかさっぱりわからん。
それよりも、岸田叩いて、総理代わって
高市さんにでもなったら、大変だもんな。
当てにならない事がバレた世論調査で
世論誘導するのだけはやめられませんね。
個人的にはこんな親中媚中政権
1日も早く高市さんに代わって欲しいと思う。
知ってる歴代総理の中でも
民主時代の総理レベルかそれ以下の総理と思うが。


感染防止は菅総理の置き土産。岸田はなんの貢献もしていない。非難決議ひとつあげられない、人権意識が低い過去稀に見るひどい総理やと思います。
これって、菅前総理がワクチン接種を進めてきたことと、国民の性が重なった結果だと思うのですが。
岸田さん結局、オミクロン株の国内侵入を防げてないのではと思っています。
少数派か多数派かは。私には分かりませんが…。私はそう感じます。


岸田が朝日、毎日等からの受けが良いことで、だいたいどんな政権か、わかったでしょう。米やEUから距離を置かれ、中韓から期待されている。これだけはっきりした内閣は、近年珍しい、民主党政権以来のグズ政権です。
安倍さんの時には、支持率が上がった時にはだんまり決め込んでいたのにこれですか。
朝日や、毎日が、対応が変えたということはやっぱり、日本の国益にとって岸田さんはあまり好ましくないのだな。と思いました。
東アジア諸国に対する行動からみて、大丈夫なのかな?と思いましたが、やっぱりそういうことなのだな。と。


日本のマスメディアの支持率統計はバラバラで日本国民は何故この事を問題にしないのか、全く何れが本当の正確に近い統計なのが全く解らない。多様性もよいが今の日本が典型だがあまりに自由主義が行き過ぎ、本当におかしな世の中になっている。又岸田さんはもっと自分の意見を言わなくてはならないし、謝ってばっかりいるのは菅さんでしまいにしないといけない。首相が一度決めた事は修正をするべきでなく、そうしないと岸田さんに強く言うと必ず修正するか謝ると言うイメージがついて最初はよいが、この内閣は決められない内閣と思われてしまう。菅さんで充分感じているはずであるし皆の意見を聞いていると限りがなく決定が遅れてしまう、今は特に非常時な為に決定の速さが大切でありこのアジアだけでなく世界でも独裁的な国や大統領制の国の多くは決定力が早くなっている、岸田政権にも毅然とした態度で政権運営を望みます。


元東京新聞の長谷川さんが面白い話をしておりました。新聞などのメディアにとって、安倍、菅政権は悪夢な期間だったそうです。メディアにとっての敵は、安倍氏であり、菅氏なんですね。ということは、岸田政権を間違って叩いてしまうと、2人の元総理の復活もあり得ますから、これだけは何としても避けたい。これが基本なんだそうです。また岸田政権は、非常に中国に近い親中政権です。これはメディアが支持する立憲共産党に近いですね。親中路線を維持する限り、岸田政権に対しての辛辣な評価や発信は無いというのがメディアのスタイルでしょう。


評価が上がる意味がわからない。就任から以降、全くダメだと思いますが。まず、リーダーシップがなさすぎるし、自党の機嫌を伺いすぎでしょう。正直、もっとやれる人なのかと思ったけど、前評判の国民に寄り添う政治は今のところ皆無で、元々言われていた決断力の無さが顕著に出ていると個人的には感じる。


世論調査はネットで公開でやらないと全く信用できません。
メディアは世論を正確に把握する方法を模索してください。
仲間内の話で岸田首相を評価する内容は聞いたことがありません。


菅政権が地道にやって来た成果もあるだろう 岸田政権が 特別 やっている訳ではない この政権 矛盾過ぎるから 夏の参議員選挙では 敗北する可能性はあるだろうな。足を引っ張るのは 公明党 政策が悪いからな。


私はマスコミの報道を信じていませんので、キッシーのどこに内閣支持率がアップする要素があるのかと疑問に感じています。
自民党的には党の総裁になってほしかった人だったようですが、私は一番なってはいけない人だったと見ています。
今の迷走を見ていると今後も次々にボロを出すと思います。


あの毎日が岸田(自民党)政権の支持率上昇報じたい意図って、岸田政権こけたら高市総理の可能性が高まるから、そりゃ世論には寝てて欲しいから?寝た子を起こすような政権批判はしないよね。岸田(外相とか親中側近)政権が中国の顔色伺いつつ公明立憲の意向を組んだ判断を今のうちはしておいてくれて、参議院選挙前に手のひら返しして政権ディスって一気に支持率下げに寝た子を起こしてってのが毎日や朝日の作戦かな?


直近の発表では、時事通信、NHKの調査では支持率下落、となっています。
ま、要するに数字の取り方を意図的に操作することで「嘘ではない支持率」を「作る」ことができるということ


マスコミの支持率はあてになりませんね。親中左寄り政権ならマスコミは持ち上げますから。菅元総理だって支持率かなり低かったけど、衆議院選挙の時、演説では大人気だったからね。岸田政権は決断力もなく、とても支持率高いとは思えません。


この世論調査は、10万円支援対策の迷走ぶりはタイミングから見て加味されていないですね。この次の調査では、支持率減になるはずでしょう。支持率が増える材料が見当たらないので。


https://news.yahoo.co.jp/articles/7dfb9f5dd4df9052ddea323012fc74eb961a0b73/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」