スキップしてメイン コンテンツに移動

ロシアがウクライナ侵攻計画 来年早々にも17万人規模 米報道 ネット「不穏で危険、心配」「ロシアはまた軍を動かす気なのか」「経済制裁解除の交渉を引き出すのが目的では」


ロシア軍のウクライナ国境近くの再集結を示すものとする衛星写真 -11月1日 / 米マクサー・テクノロジーズ(米ニュースサイトポリティコ)

ロシアがウクライナ侵攻計画 来年早々にも17万人規模 米報道
12/4(土) 15:42配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

 【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は3日、米情報機関が作成した報告書の内容などとして、ロシアが来年早々にも大規模なウクライナ侵攻を計画していると報じた。

 最大17万5000人を動員した多正面作戦になる見通しだと指摘。バイデン米大統領は近くプーチン・ロシア大統領と会談し、ウクライナ情勢の危機回避を図るとみられる。

 米情報機関によると、ロシア軍はウクライナ国境地帯の4カ所に集結しており、新たに戦車などが配備された。米当局者は「ロシアは早ければ2022年初めのウクライナへの軍事攻撃を計画している」と警告。「計画には推計17万5000人の兵士から成る大隊100隊による広域行動が含まれる」と予想した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eae2e5b6820b29766bd72c33aab4e814e4212345

JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021120400355

コメント

こんな国際情勢でも自衛隊の存在すら認めたくない政党が日本に存在してること自体が奇妙で危険。
そのための時代に合った憲法改正にも断固反対してる政党もそこそこの議席をまだ持ってる。
国民は目を覚まさないと、、、侵略される可能性はゼロではない。


まじですか?クリミアだけで飽き足らずまだ侵略するんですか?たしかに国内受けはいいのかもしれないがそんなことしたら国際社会から総スカンですよ。ヨーロッパ諸国はエネルギー握られてるから及び腰かもしれんがアメリカはそうもいかんでしょうね。しかしロシアがそんな暴挙を犯すと中国も同時に何かしそうで怖いな、まさか台湾侵攻なんか止めてくれよ。


確かロシアはつい先日もYahooニュースで千島列島のマトゥア島(初耳ですが、日本語名は松輪島と言うそうです)に対艦ミサイルを配置したという記事が出ていましたね。
おそらく、心の底ではウクライナやクリミアに仕掛けたのと同じように日本にも侵攻して少しでも南下して今よりもっと極東地域を実効支配したいと思っているでしょう。
もしかしたら、中国の台湾有事と同時に、あるいは時間差で日本にも何か仕掛けてくるかもしれない。
不穏で危険、心配です。
日本は何でこんなにレッドチームに囲まれているんだろうと溜め息を吐きたくなりますね。


中国が呼応して動きそう。
アメリカも両方を捌く事はできないだろうから、中国から見てウクライナ侵攻は台湾併合のまたとないチャンスだろう。
中露が合同演習を繰り返しているのも怪しい。


ロシアはまた軍を動かす気なのか。ソ連が進攻する前、かつてアフガニスタンも文化的で豊かな国だった。日本も他人事ではない、もし、日本が中国などと有事になればロシアは当然の如く北海道に攻めいるだろうな。千島列島へのミサイル配備などはその布石だろう。いつまでも外交や少数精鋭の技術力で防衛ができるなんて幻想は捨てないといけない。圧倒的数の暴力に如何に対抗するか考えないと、尼港事件を繰り返す事になる。


ロシアはイカれたところがあるから可能性はあると思います。プーチンはクリミアで成功したチキンレースに自信を持っていると思います。
ただ、今回の1件はウクライナに侵攻することが目的ではなくて、経済制裁解除の交渉を引き出すのが目的ではないかと思います。制裁の効果が効いてきているのでしょう。
ウクライナ東部ばかり注目されていますが、Google mapsでクリミア半島をみたら、セバストーポリのロシア軍基地が大改造されつつあるのが確認できます。
この基地は2,3年前までは錆びた軍艦で湾内が埋め尽くされていて、明らかにボロボロの建物が雑然と並んでいて使い物にならないイメージだったのですが、今はその鉄屑同然の船が一掃されてボロボロの建物の多くが解体され土地の造成が進んでいるようです。
この基地がこのまま大幅に強化されると、プーチンの最終目的であるウクライナへの併合圧力は一層強まるかもしれません。


ウクライナの大統領の前職はコメディアンであったことはご存じでしょうか?国民はポロシェンコ前大統領より彼を選んだわけですが、今では後悔している人が大多数とか!任期は5年らしいので後2.6年残っています。ロシアがちょっかい出してきている時に今の大統領では国民は本当に不安でしょう
日本の総理も親中派に偏りつつあることに国民なNOと言うべきです。
米国がウクライナを守れなかったら中国は台湾に進行するでしょう!
日本もフラフラしてないで米国側であることを態度で示して欲しい


脅したとしても17万も集結させる必要はあるのかな?
アメリカ政府はウクライナ侵攻の証拠があるだとか 中露艦隊が日本一周したとか 台湾が危ないとか
多分ないと思うけど WW3が始まろうとしてるのかな?


もし事実で実行されたら中国が大喜びするなあ。少なくともEUの関心がそれだけになり中国のすることをことごとくスルーする。スルーするだけならまだしも、対ロシアの為とか国民向けの大義名分を得たチャイナマネー漬けの政治家どもが中国に接近する可能性さえ高まる。米英もEUの意向を無視できないし、ロシアと中国、両方に同時ににらみを利かせるのは至難の業だろう。今回のロシアの動きも裏でチャイナマネー使って習近平とプーチンが手を握ってたとしても驚かん。ロシアは軍事力とお金を交換し、EUには味方のふりして、米英には中国は善良な仲間とアピって国民感情の改善を図り対中戦略を滞らせる、そんな超限戦の一部。


おいおい17万人規模?ロシア軍のお寒い予算事情から相当あちこちからかき集めた規模に違いない。
ロシア陸軍だけでは全体で33万しかいないので、そんな大軍の動員はとても無理。
恐らく陸軍だけではなく海軍陸戦隊、空挺軍、国家治安警察、特殊部隊などの混成部隊なんだろうな。
苦しいロシア軍としては望みうる最大限の兵力をかき集めた。それだけ本気だということでもあるんだろうな。
ただそれでもウクライナ軍地上兵力は20万。圧倒的優勢とは言えず、恐らく全面侵攻ではなくウクライナ東部の制圧くらいじゃないかな?


https://news.yahoo.co.jp/articles/eae2e5b6820b29766bd72c33aab4e814e4212345/comments

コメント

このブログの人気の投稿

日米、楽天を共同監視 中国への情報流出を警戒 ネット「当然の措置」「都合のいい戦略的互恵関係なんて出来るはずがない」

日米の楽天監視体制(KYODONEWS) 日米、楽天を共同監視 中国への情報流出を警戒 4/20(火) 21:00配信 KYODO Yahoo!ニュース 中国IT大手の騰訊控股(テンセント)子会社が3月に大株主となったことで、日米の顧客情報がテンセントを通じて中国当局に筒抜けになる事態を警戒。日本政府が外為法に基づいて楽天から定期的に聞き取り調査を行い、米当局と内容を共有することで、中国への情報流出リスクに連携して対処する。 全文は以下 https://news.yahoo.co.jp/articles/9600f118065d73155d32f54c0364c37a9fa33e2b KYODO https://this.kiji.is/757209596244049920?c=39546741839462401 楽天 米国のクリーンネットワーク構想 5Gで中国抜きのネットワーク作りに賛同 テンセントの出資受け入れはこれに反する行為だといえます。 https://t.co/s5VMq4URWk pic.twitter.com/LAHTf0ad2q — 渡邉哲也 (@daitojimari) April 15, 2021 コメント 日米どちらも人民解放軍からサイバー攻撃を受けているから当然の措置だろう。 日中平和友好条約など口先だけの幻想に過ぎない。 日本は情報管理が甘いのだから、早くスパイ防止法と情報機関を作ってファイブアイズに加盟した方がいいと思う。 中国資本の受け入れるということは、こういったリスクも伴うことを理解しなければなりませんね。 経済と政治は別に考えようなどという都合のいい戦略的互恵関係なんて出来るはずがないんです。 携帯電話会社は、技術的に深いところまで中国人が社員として入り込んでいると思うんですよね。ドコモはまだ大丈夫かもしれないが。 楽天が日米の政府から睨まれる様な危険な企業だったなんて知らなかった。楽天との付き合い方を考え直します。良い記事だ。 >「LINEの通信を韓国が傍受」への反論記事をLINE前社長が削除 理由は「差し控える」 外資の大株主が問題なら >ソフトバンク >フジHDが外資規制違反 の機密情報漏洩を監視するべき! 当然の措置 もしかして、楽天モバイル、やたら攻勢けけてるの・・・そういうことか。。。恐ろしい 飲みを

日米2+2に中国「顔に泥塗った」と強烈非難 ネット「元々泥まみれ」「痛いところを突かれた時ほど狼狽えて反論」

Photo by Jeffrey W on Unsplash   日米2+2に中国「顔に泥塗った」と強烈非難 1/7(金) 22:06配信 TBSNEWS Yahoo!ニュース  日本とアメリカの外務・防衛閣僚会合「2+2」で中国を名指しして懸念を示す共同声明を発表したことについて、中国政府は強く反発しました。 全文は以下 https://news.yahoo.co.jp/articles/74e400bd02809085bc1f35defb90f3eb7b291490 TBS NEWS https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4443211.html 関連 日米2+2をオンライン開催。 オースティン国防長官 @SecDef 、ブリンケン国務長官 @SecBlinken と活発な協議を行い、日米の強固な連帯を対外的に示し、同盟の進むべき方向性を確認。 https://t.co/RC7ljaMpJJ pic.twitter.com/amAQrgbt4m — 岸 信夫 (@KishiNobuo) January 7, 2022 【中国が反発するのは織り込み済み、大事なのは日本がどれだけ自国防衛力を強化して日米同盟強靭化の実をあげるかだ→日米2+2に中国「顔に泥塗った」と強烈非難 】 https://t.co/bLDESTTDap — 佐藤正久 (@SatoMasahisa) January 8, 2022 コメント 泥を塗ったも何も元々泥まみれじゃないかと ウイグルや台湾、香港の事だけではなく他国に対する侵略行為などを考えれば当然の懸念。 また内政に干渉したと言うのならばそちらも靖国参拝や処理水のことにいちいち干渉しないでいただきたい 怒っているのがよく伝わってきます。 日本も遺憾ばかりを使わず中国を 見習った方がいいと思うと共に ウイグル人権侵害が事実でないなら 中国も証拠に基づいた反論を論理的に するべきだと思います。 日本は早く改憲して軍備を充実させると共に、米国のCIAのような一流の情報機関を持ち中共、北朝鮮に圧力を掛けたい。遺憾砲ばかりでは誰も聞いてくれないのが現実。 今こそ強力なリーダーを望みます。中共の覇権主義、北朝鮮の横暴に鉄鎚が必要だ。 これが言えるなら国会で、ウイグル非難決議が何故出来ない。 公明

週刊誌報道で苦情殺到 女子中学生死亡 旭川市がいじめ調査へ 北海道 ネット「報道→苦情殺到がなければ何も動かなかった」「学校も加害者も鬼畜」「これはもういじめではなく犯罪」

(c)HBC北海道放送 週刊誌報道で苦情殺到 女子中学生死亡 旭川市がいじめ調査へ 北海道 4/22(木) 17:45配信 HBC北海道放送 Yahoo!ニュース  北海道旭川市で、2月に行方不明となり、先月、遺体で見つかった、当時14歳の女子中学生について、旭川市教育委員会は、いじめを受けていたのか調査することを決めました。  女子生徒の家族の代理人によりますと、旭川市内の中学校の2年生だった女子生徒は、2月13日に、自宅を出た後に行方不明となり、先月23日に市内の公園で遺体でみつかりました。 全文は以下 https://news.yahoo.co.jp/articles/f5ecbf71442c88d7a7a76362ba10317ca221fc9a HBC北海道放送 https://www.hbc.co.jp/news/7facd0e9ba8db4601246b35c0fae38c5.html 関連 「加害者にも未来がある。学校は責任は負えない」旭川イジメ14歳凍死 中学校教頭が母親に告げた言葉 - 文春オンライン 「なぜ先生はイジメた子の味方なの?」と少女は泣いていた 旭川14歳少女イジメ凍死事件 https://bunshun.jp/articles/-/44868 女子中学生が公園で凍死、「いじめ」調査…裸の画像送信強要されたことも - 読売新聞オンライン https://news.yahoo.co.jp/articles/35539ea80c575aab251cf7ae298f19123679b7f1 >小学生を含む複数人で爽彩さんを囲み、自慰行為を強要することもあった。爽彩さんの母親は4月から6月の間に、担任の教師に4度「娘がイジメに遭っているかもしれない」と訴えたが、学校側はまともに取り合わなかった。 自殺に追い込んだいじめが存在していたことは事実だ。 https://t.co/qhlOLjoUMq — 坂東 忠信 (@Japangard) April 19, 2021 旭川市女子中学生いじめ自殺事件に対して、学校関係者らは「加害者にも未来がある」と主張した。実は北海道ではいじめ自殺被害を『隠蔽』しようとした事件が過去にも起きている。 何故か? そこに「日教組」という組織が見えてくる。 https://t.co/O5OK6LFyRy — 橋本琴絵