ウイグル協会 中国人権調査と抗議を 全地方議会に訴え ネット「放置なら被害拡大」「今一度立ち上がって欲しい」「中国共産党にNO!を」


Photo by Darmau Lee on Unsplash 

ウイグル協会 中国人権調査と抗議を 全地方議会に訴え
11/22(月) 15:34配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

日本ウイグル協会や在日ウイグル人を支援する地方議員グループは22日、中国政府による新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権弾圧をめぐり、全国約1700の地方議会に対し、12月定例会での日本政府や国会に実態調査や非難決議を求める意見書の採択を訴える文書を発送した。

ウイグル協会は書面で「日本のウイグル人も、家族との連絡も取れず、故郷に帰ることもできない。国外のことと看過せず、日本でも『調査』や『抗議などの必要な処置』がとられるように意見書を提出してもらいたい」と要望した。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/93b825004f9cd1df55fb7cf8e25ecc3db970fb67

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20211122-HSLCBOVHDJLQTB2YLISRBX4A2I/

関連



2021/11/22
政府、企業の人権問題対応を支援 ウイグル巡り国際課題に - KYODO
 政府が、海外にサプライチェーン(供給網)を持つ企業の人権問題への対応強化に向け、支援に乗り出すことが22日、分かった。国際的な労働者の権利保護に取り組むILOと連携し、企業が求められる人権対応で実証作業を進めるほか、供給網の管理を強化するため専門人材の育成を後押しする。中国の新疆ウイグル自治区での強制労働に対する懸念などを背景に人権尊重が世界的な課題となる中、欧州などの取り組みが先行しており、日本は官民が連携を強める。

 日本政府の支援策はILOに資金を拠出し、ILOが労働法制に詳しい専門家の派遣などを通じてアジア地域に展開する日本企業に助言するのが柱だ。


コメント

中谷さんはウイグルの為に勢力的に動いてて、欧米と歩調を合わせてマグニツキー法にも取り組んでました。
それなのに、人権問題担当に就任したら、全て引っ込めました。
何のための人権問題担当なのか、よく分かりません。


今ウイグルで騒いでるけど、以前はチベットでも同じ事が有ったし、
遡れば天安門事件とか非人道的な行為や虐殺が多すぎる。
これは内政干渉とかそういう問題では無く、
国際社会が結託してでも中国を糺さなければならない問題。
国連があまりあてにならない組織になってしまっているので、
欧米や豪や周辺国全部を巻き込んで中国を封じ込め、力を削ぐ必要がある。
放置していると被害が広がる一方です。


今までは米国やカナダ、英国などウイグルに遠い国からの情報しかなく報道されているが、ウイグルに近いトルコや中央アジア諸国からの情報や抗議があまりなかった。単に人の話に従うのではなく、日本政府は独自のルートを使って、現地調査を行うべきだ。


尤もな意見。政府はこういった要望を出されるまでもなく、米国・EU等の価値観を共有する国々と緊密に連携し自由主義の国日本のプライドを持って抗議行動を検討すべきだ。お得意の遺憾砲連射なんかでは全然ダメ。毅然とした対応を取ってくれ。ましてや林外相の中国訪問なんてもってのほかだ。


共産党から弾圧されているウイグルの人たちは誰かからの助けを待つという希望もなく、ただただ罪もないのに拷問やそれに等しい収容所生活に耐えるしか方法がない。そんな状況でよく生きていられると思うほど悲惨な生活を送っているが、日本政府は欧米ほど強気に出ない。確かに巨大なマーケットを抱えた国だから尻込みする気持ちはわからなくもないが、日本人はこの問題に対して無関心すぎるんじゃないかと思う。今こうしている瞬間にも苦しみながら殺されていく人たちが現実に存在している。


ウイグルだけでなくチベットの問題も解決していない中オリンピックを開催するのはやはりおかしい。
オリンピック憲章にお金をくれる国を優遇と書いているのでしょうか?


中谷元さん、当然動いてくれますよね
日本版マグニツキー法スルーしてしまって信用無くした今、もう一度立ち上がってくれますよね!?
中谷さんは自衛隊員からものすごく支持されていて、生真面目で信用されているから日本版マグニツキー法も成立させ対中で真摯に向き合ってくれるはずだと河野元幕僚長が語っていました。
個人的には過去の歴史観についての発言で信用していなかったが、河野さんが言うから信じてみようかなと思っていましたが、見事に期待を裏切られました。
自衛隊の方々も残念に思われていると思います。
今一度、立ち上がって欲しいです。


最高法規で基本的人権の尊重を謳っている日本では、当然ウイグルのジェノサイドを非難しなければならない。しかし、このような中国を育てた媚中派の国会議員は反省しなければならない。


与野党問わず、この件に関して、及び腰というか、人権に関してはダブルスタンダードではと思うほどである。首尾一貫して欲しい。


ウイグル人に対する弾圧や、その他地域の中国共産党による明らかな人権侵害に何故日本政府は沈黙するのか、人の痛みを理解し助けたいと思う人にとっては、全く理解できないし、自国の政府に対して、落胆と不信感ばかりが積み重なっていく。まるで、中共の侵略をこの先の日本でも受け入れるかのような態度に見えてくる。
私たち国民は、選挙で議員を選べるが、裏で何やっているか怪しいやつも、選挙の時には耳障りの良い事ばかり言ってするりと当選してしまう。
悪人には都合の良い世の中になってしまった。
政治家よメディアよ、正義感のかけらでも有るのなら中国共産党にNO!と言え
それが出来ないのなら、選挙権だけじゃなく、審判の権利を国民によこせ!


https://news.yahoo.co.jp/articles/93b825004f9cd1df55fb7cf8e25ecc3db970fb67/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」