安倍元首相を特使でマレーシア派遣調整 “安倍派”も誕生へ ネット「一筋縄では行かないけど是非連携していきたい国」「一石が三鳥にも四鳥にもなる妙手」「台湾にも是非」


Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

【独自】安倍元首相を特使でマレーシア派遣調整 “安倍派”も誕生へ
11/8(月) 23:41配信 TBS NEWS Yahoo!ニュース

 岸田総理が、安倍元総理を来月上旬にマレーシアに特使として派遣する意向を固めたことがわかりました。

 複数の政府関係者が明らかにしたもので、マレーシアが日本を開発モデルとして導入した「ルックイースト政策」が来年、40周年を迎えるのを前に安倍氏が現地を訪れ、イスマイルサブリ首相と会談する方向で調整を進めているということです。政府は、国会日程などを見極めた上で、最終決定する方針です。

 また、安倍氏が出身派閥で党内最大の細田派に11日にも復帰し、次期会長に就任する見通しとなったこともわかりました。今の会長の細田博之元官房長官が次の衆院議長に選出されることを受けたものです。
(08日23:04)

https://news.yahoo.co.jp/articles/e70b18290e748f2fbf9cf0d148e0ecb2cc171712

TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4400688.html

コメント

1980年代にマレーシアのマハティール首相が
「欧米先進国に追随して上手くいった途上国は無い、見習うなら日本だろ。」
と言ってルックイーストを推進し、今やマレーシアはASEANの優等生。
特使を出すのも大いに結構、対日感情も良いし、仲良くしたい国です。


台湾にも是非特使として訪台してほしい。民主主義は何よりも重要な国是である事を知らしめるのに十分な対応です。アメリカ、EU他も重要人物が訪台しているので早期に対応すべきです。


これが適材適所かな?
能力も必要だけど、こういうのって顔が売れてる方が絶対いいよね。


経由地として台湾に降りたら凄いことになるでしょうね。
もし実現したら岸田総理は稀代の策士なのだが…まぁ、難しいでしょうね。


>岸田総理が、安倍元総理を来月上旬にマレーシアに特使として派遣する意向を固めたことがわかりました。
岸田さん側から打診したニュアンスですけれど、実際はどのような経緯なのでしょうね。興味があります。


外交は1から人間関係を構築するのは極めて難しい。
オバマの時も関係を作るのに4年もかかった。だから、岸田さんが1から作ろうとするよりも効率的だと思う。


マレーシアへゴルフ旅行に8日間行きました。
ホテルのボーイさんと仲良くなり、雑談して
いたら「日本はいい国。日本人もほかの国の
人に比べて、穏やかでマナーもいい」とベタ
ボメ。お世辞はあるにしても、最後に「日本
人になりたいくらい」と言ったのには驚きま
した。そういう国なのでしょうかね。


トランプ、プーチン、エルドアンといったクセのある首脳と気が合うというか、話がしやすい雰囲気を醸し出すのか、外交については不思議な能力がおありのようで、その資質は生かしてもらいたい。


韓国は日本の成長モデルから学んで発展したのに彼らはすっかりそれを忘れてるのとは大違いだな。
朴正煕は明治維新以降の日本を大いに参考にして漢江の奇跡を起こしたし、それ以降の大統領も閣僚もその事実を普通に公言してたのになぜ彼らの記憶から突然消え去ったのか。


そもそも安倍元首相自身が岸田氏を外務大臣にして
林氏・茂木氏を登用したんだから一緒に仕事をする上で相性が悪いはずもない
内政では賛否両論あった安倍元首相だが外交の辣腕っぷりには定評がある
また外交は人脈が大事だから安倍政権時代の人脈を活かせるならば活かしたい所
安倍元首相が活躍できる素地を整えておけばトランプ氏復活にも対応できるし
元首相の肩書は外交に出すのに十分な格式を重みを備えている事は言うまでもない
一石が三鳥にも四鳥にもなる妙手であると思う


マレーシアは新日マハティール首相の腕っぷしでここまで来たからね。でも実経済は華僑が握ってる。ブミプトラ政策もある。一筋縄では行かないけど、是非連携していきたい国。


このような立ち位置が一番いいんでしょうね。
海外からは悪い印象はないでしょうし、コミュニケーションも出来る。
ぜひこれから特使としてあちこちに顔を出して日本をアピールしてほしいです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e70b18290e748f2fbf9cf0d148e0ecb2cc171712/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」