「実質的な外国人参政権につながる」と反対の声 外国人に日本人と同条件で住民投票権 東京・武蔵野市が議会上程へ ネット「目的は何か」「悪意を持つ国が大量に定住者を送り込んでくれば…」「いつか国民の為ではなく外国人の為の町作りに」


Photo 武蔵野市役所 - wikipedia

外国人に日本人と同条件で住民投票権 東京・武蔵野市が議会上程へ
11/11(木) 19:22配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

在留期間などの要件を付けずに外国人に住民投票の投票権を与える条例案を東京都武蔵野市がまとめ、松下玲子市長が19日開会の市議会に提案する方針を固めたことが11日、分かった。外国人に投票権を認める条例は全国で40以上の自治体にあるが、在留期間などの要件を付けるケースが多い。日本人と同条件で付与する条例が成立すれば全国で3例目とみられ、市は令和4年度中の施行を目指している。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/64f20bc2cee7d2ba83b9d17739d3fd796a80b29a

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20211111-VQRC4U5XI5LCZMK3WHEZVCP6NU/

関連

「実質的な外国人参政権」 武蔵野市の住民投票条例に批判も - 産経新聞

https://www.sankei.com/article/20211111-X4WRJN3UIZKMND3CUQQBNJRSSQ/
「実質的な外国人参政権につながる」などと市民の反対の声は根強いが、松下玲子市長にとっては10月の市長選で公約に掲げた肝いり施策の一つだ。「多様性を認め支え合うため、市民の意見を適切に市政に反映する仕組みが必要」と強い意欲を示す。

市は昨年4月、「自治体の憲法」と位置付ける自治基本条例を制定し、その中で住民投票条例を定めることが規定された。検討委は自治基本条例制定の際の有識者懇談会で出された考え方などに基づき、外国人にのみ在留期間などの要件を求めることに「明確な合理性がない」と判断。日本人と同じように投票権を与えると決めた。





コメント

武蔵野市の規模だったら杞憂だろうけど、外国人の比率の多い自治体の場合乗っ取りが心配なんだよなぁ。これ前例になった場合、他の自治体も「俺も俺も」となるのが怖い。
日本の政治は日本人が行うべき。まぁ帰化しつつも心は祖国の議員さんもいらっしゃるようですが。


>武蔵野市の規模だったら杞憂だろうけど、外国人の比率の多い自治体の場合乗っ取りが心配なんだよなぁ。
外国人の比率が低いと安心するのは危険では?
「投票権のある自治体の外国人比率を高めるため国民を送り込もう(赤い国)」ですよ。


外国人が得をし、日本人が損をする様な法律を決める住民投票があったとして、自分が外国人だったら反対しますか?って話。滞在期間の制限がなかったら、"竹島の日"廃止条例をぶち上げて、一時的に某国人を住ませて廃止する…というようなこともできるのでは?


日本在住中国人などに選挙権を与えたら、親中政治家に投票して、日本は中国習近平の思いのままにされ、近い未来日本は中国に占領される。


耳障りはいいのだけど、やっぱり不安を感じる。参政権を持って、意見を表明したいなら国籍も取ってもらえるとうれしいかな。


外国人に投票権を与えれば、社会福祉費等のばら撒きの政党が票を集める。もし、自分が外国人ならその国の将来の財政問題なんて全く真剣に考えないよ。


投票権は、国民の権利では?
外国人は、本国に投票権が有るので日本では、不要です。


国会議員のセンセー方を見ていればよく分かると思いますが、帰化した方ですら、日本の為ではなく、祖国のために政治活動を行っています。
そんな状況下で、外国の人が政治に参加して日本人の幸せに繋がるのでしょうか?
大抵の日本人は日本に生まれて日本で暮らし日本で生涯を終えるつもりがあるので、日本の政治を行う権利と義務があると思います。
しかし、外国人が日本人と同様に日本で生涯を過ごすのでしょうか。都合が悪くなれば東日本大震災の様にこぞって祖国に逃げ出すのではないでしょうか。
私は、同じ船に乗り一蓮托生となった外国人には参政権があっても良いと思っていますが、いつでも逃げ出しかねないお客さんに船の命運を握って欲しくはありません。


武蔵野市民は賛成なんだね。
「在留期間などの要件を付けずに外国人に住民投票の投票権を与える条例案を東京都武蔵野市がまとめ」
という事ですが。
武蔵野市に住民登録している外国人が対象という事。
住民税を払っている外国人かな。
外国人の立候補も良いという事。
武蔵野市長、市議選への投票権を与えるという事かだな。
目的は何ですかね。
外国人と言う事は当然日本人ではないですよね。
外国人は自分達のコミュニティを作り、そこから自国人を立候補させることも
問題なしという事かな。
先々、ちょっと心配しちゃう。


この市長この先に何が起きるか理解出来ていないんだろうぁ。
ここの市のおかげで菅直人が当選してるし。
外国人に乗っ取られて、市内ではルールが変わったりするのに。
在留許可の種類とか年数も必要。
そもそも日本で納税してるかどうかも大事なこと。
今の自分のことしか考えない人に渡すのは嫌だね。
将来にわたって住む日本人の政治は日本人のみで。
ずっと住みたいなら帰化すればいいことだし。


例えば家主の会議に、賃貸居住者は加わりません。
居住者は利用料を払えばサービスを受けられますが、投票権はありません。
要望を提出することと、投票権を行使して自ら決定する事は違います。
日本は国民主権の国で、参政権は日本人の権利です。
住民投票は外国人のためのサラミスライス戦略の一つにも見えます。
外国人は、その人の母国と日本の間で利益相反する場合や戦争状態になったら、母国を選ぶでしょう。
そのような人々は、地域の住環境や日本の未来に責任を負いません。
帰属意識が外国にある人は、外国の利益になるように、日本の政治決定を歪めます。
外国人は日本に不利益を与えても、その後日本から逃げ出せます。
市町のような人口の少ない地域に外国人が集住すれば、たちまち日本人住民の人口を越えるでしょう。
そこで外国人の住民の方が多くなれば、日本人を差別し不利益を与えて日本人を追い出すかもしれません。


武蔵野市議会はこの国が誰のものなのかわかっているのだろうか。
すでに在住外国人に条件付きとはいえ投票権を認めている地方自治体の外国人の比率はわからないが、ごく少数ならばまだしも、移民を推進している政府の方針でやがて多数派を占めるようにでもなれば、日本国籍を持つ者の民意が通りにくくなる恐れがある。
悪意を持つ国が、大量に定住者を送り込んでくれば、占領されたも同然となりかねない。
日本国籍を持つもの以外に国内行政の投票権を持たせるべきではない。


日本国憲法上の住民投票(日本国籍)とは違うから国政の投票権ではないとは思うし、その地域の地方議員や市長の選挙権だろう。
けど、小さい町で、そんなのが広まったら、いつか国民の為ではなく外国人の為の町作りになっちゃうわね…
国政の参加は私は絶対に認めないし、全国民の総意次第ではあるが、国民以外が国を操るなど有り得ない!


一時は全盛でしたね外国人参政権。民主党政権後期さすがに左派側もこのままでは「ヤバイ」と気づいたか政権末期には誰ひとり主張しなくなりましたが、今年の夏辺りから小説家柳美里氏などの主張がまた目に付き出しました。武蔵野市で可決したらまたぞろ朝日新聞などがキャンペーン励み出すはずです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/64f20bc2cee7d2ba83b9d17739d3fd796a80b29a/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」