台湾、中国からの「グレーゾーン」攻撃を警戒 対策強化へ ネット「台湾の防衛は日本の防衛と同義」「明確な脅威」「中国包囲網が特効薬となる」


Photo 特殊戦闘部隊の戦術任務訓練。2021年 台湾 - 台湾國防部Facebook 

台湾、中国からの「グレーゾーン」攻撃を警戒 対策強化へ
11/14(日) 13:40配信 毎日新聞 Yahoo!ニュース

 台湾の蔡英文政権が、サイバー攻撃、台湾海峡周辺での軍事的な活動、フェイク(偽)ニュースの拡散など武力攻撃とは判断できない「グレーゾーン事態」への警戒をこれまで以上に強めている。台湾軍は、中国の習近平指導部が、台湾社会を混乱に陥らせて「戦わずして台湾を勝ち取る」ことを狙っているとみている。

 台湾国防部(国防省)が発表した2021年版の国防報告書によると、19年~今年8月、中国からのサイバー攻撃とみられる異常なアクセス数が14億回を超えた。国防部は今年7月には、政府や軍の関係者、与野党幹部らが利用する無料通話アプリ「LINE」のアカウントがハッキング攻撃に遭ったと発表している。中国がサイバー攻撃によって、中枢機能の破壊を試みる可能性があり、台湾当局は対策を強化する方針。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/f81b654a740f443902195bbed706e9f001b20f70

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20211114/k00/00m/030/071000c

関連


2021/11/11
台湾へのサイバー攻撃「1日500万件」 中国の脅威高まる - AFP BB News
【11月11日 AFP】台湾高官は10日、台湾当局機関が1日約500万件のサイバー攻撃を受けていると明らかにした。台湾国防部(国防省)は前日公表した報告書で、中国からのサイバー攻撃が増加していると警告していた。

 台湾当局はこれまでにも、台湾が毎月数百万件のサイバー攻撃を受けていると指摘しており、うちおよそ半分が中国からとみられている。

2021/11/4
「偽ニュース」対抗で一致 台湾総統とEU議員団 - 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20211104-W4ZBTW4UU5JG7NIGZCWOJCHIGY/
台湾の蔡英文総統は4日、初めて訪台している欧州連合(EU)欧州議会議員ら一行と総統府で会談し、中国からの圧力を念頭に「偽ニュースに対抗する民主連盟を創設したい」と述べ、欧州と協力して対策強化に当たる考えを表明した。訪問団側も「中国の脅威」に言及した上で「偽ニュース対策で台湾の経験に学ぶ」と応じた。

コメント

台湾の防衛は日本の防衛と同義だ。
台湾が中共に落ちれば、日本の南方シーレーンは完全に封じられる。
危機は着々と進んでいるのに
立憲、共産、社民、れいわ
これらの政党は
外国人参政権推進(立憲系の武蔵野市長が住民投票権を外国人に付与しようとしてるね)
外国人の土地取引制限強化に反対
憲法審査会にすら参加しない
沖縄基地反対運動に加担
日本の足をひっぱる事しかしてない。
アリバイ作りでもいいから、重い腰の自公に対して安全保障強化の提案しろと思う。


とても親日的な台湾の人たち。
例外はありますが、いつも穏やかで上品な国民性が好きです。
台湾は中国のいち地域として位置付けられていますが、中国の支配が始まれば台湾が台湾らしく在る日常が破壊されると思います。
私はこれからもずっと、のんびり穏やかに、台湾の友人たちと過ごしていきたいです。


まあ、米国の台湾曖昧政策(グレーソーン)を逆手にとってという所でしょうか、基本米国のトリガーを中共が探しているととの図式だが、米国自身も曖昧政策で整合性をどうとるか現時点で決まっていないと思う。(バイデン発言をホワイトハウスが取り消す等)
個人的には米国が台湾の曖昧政策を変更する事はないと思う。米国の台湾関係法はいじらず、国際的に提携していく国との中で台湾の存在を国として認める事はなく、しかし存在感を出させる後押しの戦略を取っていき、中国に対峙し西側の協調型リーダーを目指すものと思われる(その先にある、イスラム過激派はオーカスを軸として対処する?)
国際社会にとって中国の人権無視の覇権膨張主義中国が共通の敵である事は間違いない、
飛躍的な経済の発展がここ迄中国の影響力を増大させた、要は経済力を徐々に奪えば軍事費も相対的に減り、国際社会の意見も無視できなくなる
中国包囲網が特効薬となる


この「台湾を混乱に陥れ、戦わずして勝利を得る」と言う中国の戦法は、【そのまま日本に対しても行なう可能性が高い】。
日本政府や外交部や防衛省はもちろんの事、それ以外にも多くの日本国民が知って置く必要がある。
特に台湾の中国からの「グレーゾーン攻撃」に対する対処法や処理技術(防御方法)に反撃の仕方など注目する必要があります。これには、アメリカ軍の軍事支援や協力もあるからです。


このヤフージャパンのコメント欄だって危険だよね~
中途半端にコメント投稿非表示とかするなら、最初から投稿機能を削除して他のSNSに任せるべきだよ。
中韓問題で怒りを誘うような記事は凄い数で非表示にされてるし、故意じゃなくても情報操作に繋がってしまう。
AIが本当に正しく判定してるかも投稿者側には分からず、意義を申し立てるにもコメ欄は消されてるし、自身のコメントが引っ掛かったのかすら判断できない。
中身が全くわからないのだから、ある意味で運営思想からやりたい放題される可能性だってある。


台湾の存在感がハンパない。
同時に「反中」「嫌中」の拡大もハンパない。
台湾には各国の議員団が訪問し、
南シナ海には各国の軍艦が押し寄せている。
まさかこんな事態になろうとは、、と中共は驚愕でしょうね。
日本の議員団も早く訪問してください。


>政府や軍の関係者、与野党幹部らが利用する無料通話アプリ「LINE」のアカウント
国の重要人物が「LINE」など使用してはいけません!
日本のIT庁は 台湾の相談相手になることすら、
出来ないのでしょうか?


台湾侵略されたら次は沖縄の離島…もしくは、逆に沖縄周辺の離島から台湾もあり得る。
平和ボケしてるのか工作にあって取り込まれているのかわからないが本当に危機だ。
今までにないぐらい迅速な対策が求められる。
にもかかわらず岸田さんでは役不足な気が…


中国発台湾向けの偽ニュースを日本のマスコミも一件一件詳細にニュースで伝えるべきです。台湾のメディアのニュースをそのまま日本語で言うだけなので、難しくはないはずです。
こんな世界中のトラブルメーカーの中国と国交をまだ結んでいる日本が情けない。はやく中国とは断交でお願いします。そして一刻も早く台湾と国交を結びましょう。
そして台湾も是非、中華民国をいう名前を捨てて、台湾という名前にして下さい。戦後、中華民国から来た人が元から住んでた台湾人に、どれだけ酷いことをしたかは日本人だって知ってます。


日本もすでにひどいことになってますね。外国人参政権を認める話なんて良い例です。
こんなもの世界標準なんかではありえない。これを人権とか差別の問題とすり替えて、さも国全体の問題として拡散浸透させている。
日本もいい加減対策しないと、どこぞの自治区になってたってことだってありえる。


台湾侵攻は西側諸国や日本への明確な脅威に当たると思います。
これ以上中国の侵攻を許しては近い将来極東は中国の管理下に置かれ、日本が独立国としての存亡に関わる事態になると思います。
ここで食い止めるべきでしょうね。


偽ニュースを防ぐ方法は、執筆者名を書かせることだと思う。
執筆者名がないものは無効にする。
執筆者名があれば、ITを駆使して、その執筆者を確認して、信用できるかどうか判断する。
日本の記事でも執筆者名を記事に付けることを義務化してほしい。


想像してみよ、台湾が中国の手に落ちれば日本は中国とは正面切って対立する姿勢になります。
沖縄に野心を伸ばすのは明白で、圧力を強めてくるのは分かってる。
台湾防衛は、アジア諸国全体の課題です。絶対に中国に取り込ませてはいけない。
中国はアジアでのアメリカ排除で何としても台湾を取り込みたい。
争いの構図を見ても、民主主義を守りたいなら絶対に台湾は確立させないといけない。
中国依存でもいい、向こうも経済のため世界に依存してますから。台湾を一つの国として認知させるかが勝負の分かれ目ですね。


今の台湾情勢は大変だと思う。
中国から侵略され、支配される時代が来たら怖いですよね…。
武力弾圧で来られたら…為す術もなく崩壊するんだろうな…。
台湾の国民も不安だろうな…
平和な日々が続きます様に祈ってます!


台湾は東日本大震災の時、真っ先に日本に五億円の募金を送って直ぐに救助隊を派遣してくれた近隣国では有一の親日国です。
自給自足率が低くく輸入に頼らないと米以外は調達出来ませんが、もし有事の際は見殺しにするのか台湾を支援をするのか決めて置かないと、直ぐに支援は出来ませんので有事の際の日本の行動を決めて置いて欲しいと思います。
今からでも曖昧な態度ではなく毅然とした態度を中国に示して欲しいと思います。
チャイニーズタイペイではなく台湾として国家として認めると表明して欲しいと思います。
二重外国では分かりにくいので中国が武力侵攻した場合は日本は台湾を支援すると言って欲しいと思いますね。


友好国の台湾、日本政府も毅然たる姿勢を示して欲しい


https://news.yahoo.co.jp/articles/f81b654a740f443902195bbed706e9f001b20f70/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」