「外相訪中は間違ったメッセージ」 自民部会長、慎重対応求める ネット「正にその通り」「今回の態度保留は世界中からマイナスのイメージに」「より強いメッセージで発信を」


Photo 国会議事堂 - Wiiii / Wikipedia 

「外相訪中は間違ったメッセージ」 自民部会長、慎重対応求める
11/24(水) 16:49配信 毎日新聞 Yahoo!ニュース

 自民党の佐藤正久外交部会長は24日、党本部で開かれた党外交部会などの会合で、林芳正外相が中国側から訪中するよう招待を受けていることについて「訪中は、完璧に間違ったメッセージを海外に出すことに他ならない」と述べ、政府に慎重な対応を求めた。

 佐藤氏は、中国公船による沖縄県・尖閣諸島周辺の領海侵入や、中露空軍の日本海や東シナ海の空域での合同パトロールなど、日本周辺での安全保障環境の悪化を指摘。10月の中露の海軍艦艇の日本列島周回については「暴挙で完璧な示威行為だ」と強調した。

 さらに林氏の訪中について「これまでの外交部会などの議論とも相反するし、国民の方向性とも違う。日中関係が大事だというのは当然分かるし、来年は日中国交正常化50周年などがあるが、非常に敏感な時期ということも十分考慮してほしい」と訴えた。

 一方、林氏は24日の記者会見で「現時点でまだ何ら決まっていない。中国に対しては主張すべきは毅然(きぜん)と主張し、責任ある行動を求めると同時に、対話を続けて共通の課題について協力する姿勢で臨みたい」と述べるにとどめた。林氏は21日のフジテレビ番組で、18日に中国の王毅外相と電話協議した際に訪中の招待を受けたと明かしていた。【佐藤慶】

https://news.yahoo.co.jp/articles/eac5240676dd08551edc2a43008650d61379298b

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20211124/k00/00m/010/147000c

関連



2021/11/24
訪中要請で政府火消し 「何ら決まっていない」 - JIJI.COM
 林芳正外相は24日の記者会見で、中国の王毅外相から訪中の打診を受けたことについて「現時点でまだ何ら決まっていない」と述べた。松野博一官房長官も会見で「調整も行っていない」と強調した。外相の訪中に対し自民党内で懸念する声が上がったため、政府側が火消しを急いだ格好だ。

コメント

その通り。自民党は身内の問題とは言え、騒ぐべき。
だいたい林を外務大臣にした瞬間に間違ったメッセージを世界に発信しています。
これじゃ、ただの中国共産党の言いなり内閣ですよ。
本来この件はマスコミも騒ぐべきだが、マスコミがド親中派ですから、自民党と国民がどんどん騒がなくてはいけません。


林氏を外相に据えた時点で岸田内閣の外交姿勢が明らかになった。
やはり岸田内閣ではダメだよ。


林外務大臣頭がいいのかもしれませんが、補助金受給企業との関係やセクシーヨガ店で疑惑を持たれたお方、、、
参議院議員へ押しやられていた過去の経験から、自分の存在感をアピールしたいという焦りがあるのだろうけど、今は訪中するタイミングではないと思います。
衆議院議員に返り咲いたばかりの人を抜擢なんかするから、手柄を欲しがっているようにも思えます。


この状況で訪中するのであれば、岸田内閣は親中内閣であることは確定ですね。


シェイシェイ茂木は最初外相、何それ親中じゃんって思ってたら名だたる親中林外相へって完全に親中媚中路線に舵を切ったって事でしょう。ただでさえ親中無能振りを曝け出してた上にはいはいって訪中なんかしたら完全に従中ですって宣言する様な物、岸田は安倍からの禅譲を期待してたって話だったけど安倍は岸田の考えを見抜いていたから岸田ではなく高市さんを推したんじゃないかな、こんな危険な内閣であるなら倒すべき、来年の参院選では自民とは書けないな。


正にその通り、外務大臣が軽々と訪中などすべきではない。”今”日本が行く国益は無いと判断するのが正論だ。岸田総理が訪米を控えているからこそ、その前に外務大臣を招待した揺さぶりだろう。1万社以上が中国に進出しており、人質になっている。中国で金を稼げば、日本の技術が吸い取られ、事がある度に反日運動や尖閣絡み、ロシアと連携して軍事的行動を行う。人民を他国に送り込んで、市民権を取り、議員立候補までやってしまう中国の動きがある。
人権、民主主義、自由主義を守るアジアのリーダーとしてどのような外交ができるのか、力量が問われている。女子プロテニスの彭帥(ほう・すい)選手の問題が世界的に取り正されているからこそ、冬季オリンピックがあるからと言って、こんな時に訪中したら、レッドチャイナの一員と思われるのは間違いない。


岸田はやっぱり《此処》という時に優柔不断。悪と対決出来ない弱腰、日和見、親中的色彩が濃厚に出る。これからの時代、〝ケンカ〟の弱い者は政治家には不向き。ましてや一国の国民の生命を担う内閣総理大臣には完全に不適格だ。


外交は曖昧にしておいた方が良い場合もありますが、世界中の状況を考えたら今回の態度保留は世界中からマイナスのイメージにしかならない。
直ぐに訪中を拒否すれば良いものを保留なんて先延ばしにするから自民党内からもこの様な指摘を受ける。親中派なんて要らぬレッテルを貼られる。アメリカ、イギリス、欧州、オーストラリア、カナダなどが次々に中国に対して強いメッセージを出している中で、決して日本の国益にそうものではないと思います。
また、自民党内から声が出てから、訪中を撤回したのでは党内の意見に従ったみたいで遅いですよ。
今回はイメージを挽回するには、中国に対してより強いメッセージで発信しないと。国民も同盟国も納得しないと思います。


正しいな
戦争回避の為に、日中友好すべし
という意見がある
個人的には否定しない
ただし、何事も程度が重要
戦争は日台で被害を受けるが、
日中友好し過ぎるのも、日台で被害を受ける
日台が中国の包括地域になりたいのなら、友好をどんどんしていけばいい
しかし中国包括経営では、上海などの限られた一部地域と富裕層しか恩恵を受けず、末端は搾取される側になる
例えば日本の大企業は儲かるが、そこの下請けへの圧力がこれまで以上に強くなる
これは現在でも起こっているがさらに加速する
漁業なども中国船が日本領域内に無断で入ってくる事になるだろうが、日本政府は黙認する事になる
海保も自衛隊もパトロールや抑止をできなくなる
これは東南アジア地域で起こっていること
今の日本は、日本領域外の遠方で先取り漁業されて、日本領域内の漁業が被害を受けている状態
友好しても中国の欲は止まらない、これも事実


まさにその通りです。
こんな時期に訪中する事自体が誤りなのは言うまでもありませんが、仮に行くとしても外相就任後最初に行く国が中国など言語道断だと思いますからね。


https://news.yahoo.co.jp/articles/eac5240676dd08551edc2a43008650d61379298b/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」