リトアニアが中国猛反対の「台湾代表処」開設、蔡英文総統が謝意…バルト3国議員団と会談 ネット「立派」「自由とルールに基づく国際秩序を守ることは重要な利益」「日本もみならってほしい」


Photo 台北松山空港 by Timo Volz on Unsplash 

リトアニアが中国猛反対の「台湾代表処」開設、蔡英文総統が謝意…バルト3国議員団と会談
11/29(月) 17:54配信 読売新聞オンライン Yahoo!ニュース

 【台北=杉山祐之】台湾の蔡英文(ツァイインウェン)総統は29日、台北市の総統府で、前日訪台したバルト3国の国会議員団と会談した。双方は、中国やロシアで強まる権威主義を念頭に、自由や民主主義を守るために協力していくことで一致した。

 旧ソ連から独立したリトアニア、エストニア、ラトビアからなるバルト3国で初となる合同議員団訪台は、台湾との関係を急速に強めるリトアニアが先導する形で実現した。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef1ca43f1bd5cf66d10e381691a746ffa8b152cd

読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/world/20211129-OYT1T50206/

関連



コメント

暗黒のソ連時代の記憶がまだ強く残っていて、一党独裁に対する不信感が根強いのでしょう。
リトアニアは独立を回復するまでに多くの血を流しました。
そんな中で、ソ連がリトアニアを取り込んだことを承認しない国家が幾つかあり、それらの国々は、リトアニアのソ連からの独立をいち早く承認して、支援したという経緯がありました。
リトアニアは、そんな記憶もあって、台湾を支援してくれているのでしょう。
素晴らしいことです。


リトアニアも台湾も普通のことを当たり前に行っているまで。
反対どころか疑問に思うことすら必要の無いこと。


リトアニアを始めラトビアとエストニアのバルト三国は、旧ソ連時代の圧政に苦しんだ経験を中国に重ねて見ているのではないでしょうか。言い方を変えれば、台湾が中国に侵略されれば、ロシアの脅威が増幅することになり、バルト三国にとっても他人事ではないと言えます。
何れにしても、台湾の有事は即日本の有事となる可能性が高いと考えます。中国海警が尖閣諸島に居座り続けていることは、日本の主権を侵害しているとしか解釈できません。
本来なら国際司法を順守させる立場の常任理事国であることを自覚するべきだと思います。


頑張って️台湾国️ そしてバルト三国️


立派だなぁ。
日本は何やってんのか。
政府がダメだったら野党が騒げよ。
立憲国民維新!しっかりしろ!


リトアニアが隣接する二国を誘ったのでしょう。
台湾とのパイプを太く・数多くしようとする動きを
日本もみならってほしいです。
EUも仲間を増やしていきそうです。
中共にしっぽを振る議員(えっ、総理も!)を牽制すべく
自民党外交部会のメンバーはがんばってほしいです。


こうやって世界中で外堀を埋めていかないと、今の中国はちょっとやそっとでは倒せない。
徳川家康が何十年もかけて豊臣の力を少しずつ剥いでいった様に、世界が協力して中国に対抗しよう。


そもそも、中国は自分の意に反することは許さない。独裁政治です。リトアニアは自身で決める権利があります️


エストニア、ラトビア、ついでにウクライナも、リトアニアに追従して、相互に代表処置いて、将来的に大使館になって欲しい。てか、大国日本は、小国リトアニアにも及ばない弱腰、台中姿勢が鮮明になってしまった。


バルト海の小国にすべての民主主義国は学ぶべきだ。半世紀前の国連加盟の際、中共が主張した「一つの中国」と言う虚構はもはや時代遅れになった。今や中華民国(台湾)はれっきとした独立国家であり、民主主義諸国の大切な友邦である。すべての民主主義諸国が、「一つの中国」虚構を拒否して、中華民国との対等な独立国家間の外交関係を結ぶべきである。一つ、二つの国が単独でやれば中国は貿易などで猛烈に反発してくるだろうが、民主主義諸国がまとまって「一つの中国」や~めたと宣言したら、中共としても短絡的な強硬策はとれないだろう。


がんばれ、台湾。
最近の台湾の復権は、中国の傍若無人の振る舞いも影響している気がします。こういう時に台湾が正しく民主主義を唱えて胸を張って振る舞えば、認めてくれる国も増えると思います。


NHKの五輪中継で「台湾です!」日本の立場はこれで答えが出ている。
台湾は台湾、チャイニーズタイペイでは断じてない。


自由と、ルールに基づく国際秩序を守ることは、
重要な利益だ。
日本の政治家、見習ってください!
私たち、日本人自覚して下さい。
金が全てじゃないよね。


中国は、経済力と軍事力を背景に、世界中でゴリ押し、相手を陰に陽に圧迫し、相手が嫌がることをやってくる。日本も中国が嫌がることをすべき。
台湾を国として認め、アメリカとともに守らなくてはならない。


https://news.yahoo.co.jp/articles/ef1ca43f1bd5cf66d10e381691a746ffa8b152cd/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」