「参院選と同時に国民投票を」憲法改正で維新代表 ネット「各党が主張する内容を判り易く公開&討論、マスコミ任せにせずに」「議論しないのは職務怠慢」「改憲の是非を判断するのは日本国民」


Photo by Korie Cull on Unsplash 

「参院選と同時に国民投票を」憲法改正で維新代表
11/2(火) 17:23配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は2日、市役所で開かれた会見で、憲法改正について「来年の参院選までに改正案を固めて(参院選の投票とともに)国民投票を実施すべきだ」と述べた。「参院選の大きなテーマにもなる」とし、活発な改正論議に期待感を示した。

10月31日投開票の衆院選では自民、公明両党や維新など、改憲に前向きな勢力の議席数が憲法改正の国会発議に必要な「3分の2」に達した。

松井氏は「まずは憲法審査会を正常化させることだ。(憲法改正に後ろ向きな)立憲民主党と共産党のボイコットで議論が進んでいない」と指摘。「きちっとスケジュールを決めて各党・各会派が出席し、審議を尽くすべきだ」とした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8410dd3babc5168ce508d8a84d2103a7b6e3c9eb

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20211102-QSDKQB2F4NNAHFEUMX6XFVWTXM/

関連


2019/4/12
左派野党、今度は「18連休」超えか 憲法審欠席でも支払われ続ける国民の血税…「職務放棄だ」維新・馬場伸幸幹事長が激白 - zakzak

2019/7/7





日本国憲法の改正を目指す。- 自民党政権公約2021
・「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の3つの基本原理はしっかり堅持し、初めての憲法改正への取組みを、更に強化します。

・技術革新、安全保障環境や社会生活の変化など、時代の要請に応えられる「日本国憲法」を制定するために、力を尽くします。

・自民党は現在、改正の条文イメージとして、①自衛隊の明記、②緊急事態対応、③合区解消・地方公共団体、④教育充実の4項目を提示しています。

・国民の皆様の幅広いご理解を得るため、全国各地で、憲法改正の必要性について丁寧な説明を行います。

・衆参両院の憲法審査会において憲法論議を深め、憲法改正原案の国会提案・発議を行い、国民投票を実施し、早期の憲法改正を実現することを目指します。

自民党憲法改正推進本部

日本国憲法改正草案


憲法改正への取り組み - 日本維新の会

日本維新の会憲法改正原案(2016/3/24)(PDF)

2021/10/24
9条改憲の是非、与党内部や野党勢力の間でも温度差<公約点検> - 東京新聞
 9条に関しては、立民は自衛隊明記に反対し、維新は「正面から改正議論を行う」と明記。公明は「自衛隊を明記すべきだとの意見があるが、多くの国民は自衛隊の活動を理解し支持している」と否定的で、与党内でも温度差がある。
 共産は「自民の9条改憲のたくらみに終止符を打つ」と指摘。れいわは「現行憲法の実践を」と訴え、社民は「変えるべきは憲法ではない」とした。

コメント

今一番勢いを感じるが、くれぐれも当選者が調子に乗らないように管理、監視しておいてほしい。。誰かが何かやらかすと、一気に風向きが変わってしまうから。。。


ある意味"いい加減"な解釈で自衛隊を軍隊じゃないとか、NHKを野放しにしてたりとか…もうそんな時代じゃないの思うんだよね。
ちゃんとキッチリ説明して、メリットデメリットを明確にして改憲するのなら国民投票で良いと思う。
ちゃんと国民のほとんどが理解できる状態にするのが条件ですね。


日本国憲法は、国民投票によって改憲されます。
国会議員ができることではありません。国会議員ができることは発議だけです。
立憲共産党は、議論そのものをボイコットして、国民に改憲の是非を問うことさえ拒否しているんですよね。
国民に是非を問うことを拒否する政党が、「立憲」って名乗っているんですよ?
立憲共産党にとって、国民主権は、非常に軽いものであることがよくわかります。
改憲の是非を判断するのは日本国民です。そのためにも、きちんと、十分な議論をしてください。


いいねぇ〜。
ホントに憲法論議が進んでくれないと日本が危うい状況なんだよね。別に自衛隊を軍にしろとか、核兵器作れとか言ってないけどせめて日本の領土と国民が守れるようにしてくれ。


ボイコットしてたら話しにもならないからね。
論じるところは堂々と意見し合うのが正常。
そして、それを民意に問うっていうのが正常な民主国家。それを同時に行うっていうのは、嫌でも興味を持つ良いことだと思う。ぜひ実現させてほしい。


改憲賛成反対いろいろ意見はあると思いますが議論すらしない状況は平和ボケと言われてもしょうがない。
どんな憲法がベストなのかはわかりませんが戦後押し付けられたものを後生大事にするのも違うような気がします。自分の国の憲法は自分たちで納得のいくものであって欲しい。


同じく、国会議員の手をつけない議員立法や定数削減にも国民投票していただきたい。
選挙にお金がかかるとの言い訳をするが、それは国民には関係ない。選挙にお金がかからないようにすれば済む話し。
人口も減り増える見込みも無い中、議員が多すぎる。
県議会議員は、ボランティアみたいな金額でも運営している。
無駄な税金を払うから悪さをする。
日本のために働いてくれる人間は、無償でもいるはず。
無償とは言わないが、人数は多いし、何をしているかわからない議員ばかり。
問題を起こせば、即懲戒解雇できるように!


国民がいて、国家があるのであって、憲法は、国家権力から国民をまもることであることを忘れずにしていただきたい。今の自民党の草案では、話にならない。国民ファーストでなければならないことを頭の中に叩き込んでいただきたい。


憲法改正、最終的には国民の判断です、国民投票で
でも、改正内容を決めることが出来るのは国会、国会議員だけです
日本人は何でもかんでも政府政府と言う
けれど、政府(内閣)には憲法の改正内容を決める権限は無いですね
日本国は三権分立の法治国家です
立法府は国会です
国会議員が憲法について議論するのは職責です、議論しないのは職務怠慢
職務怠慢議員は与野党問わず全員辞めてもらいましょう


自衛隊の違憲は、日本語を読めば小学生でも分かる。
詭弁を使って自衛隊を活動させ、拡大解釈しているのは良くない。
自衛隊を認める憲法改正は賛成だが、問題は中身。条文。
現在の平和憲法の主旨に沿った内容を望む。
あくまでも日本を守るのが自衛隊。


できるかできないかはともかく、こういうスピード感があるのはいい。憲法問題は、もちろん国の根幹にかかわる問題なので慎重な取り扱いが必要だが、だからと言ってそれを理由にズルズル引き延ばすことを許容する理由はない。それはすなわち、反対派を利するだけである。反対派は決まって「議論が足りない」「多数派の横暴だ」と主張するが、ずっと昔から論点は出尽くしたし、議論ならイヤというほどすでにしている。期限を切って白黒をつけるのは正しい。あとは、公明党の顔色を見て腰の重い自民党がどう維新の呼びかけに答えるかである。


憲法改正はすべきだが、来年の参院選までに国民へ改正内容の具体的な内容が周知されるだろうか...
大多数の国民は、「ナニコレ、良く判らん」こんな感じの憲法改正の内容が国民投票に持ち込まれそうで...
国会や討論番組での議論だけでなく、各党が責任をもって主張する内容を普通の国民レベルが判り易いように砕いた内容をSNSを含め公開&討論して頂きたい
マスコミ任せにすることのないように、切に期待する


https://news.yahoo.co.jp/articles/8410dd3babc5168ce508d8a84d2103a7b6e3c9eb/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」