日米が南シナ海で初の対潜水艦戦訓練 異例の公表、中国けん制か ネット「あえて公表するのも中国に対する戦略」「日本も原潜取得を」


Photo 日米共同対潜訓練(IPD21)出典:自衛艦隊ホームページ  

日米が南シナ海で初の対潜水艦戦訓練 異例の公表、中国けん制か
11/16(火) 21:29配信 毎日新聞 Yahoo!ニュース

 海上自衛隊は16日、フィリピン西方の南シナ海の公海上で、海自の潜水艦が米海軍と初めて対潜水艦戦の訓練を実施したと発表した。秘匿性が高い潜水艦の動向が発表されるのは異例。この海域の軍事拠点化を進める中国を日米両国でけん制する狙いとみられる。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e72792d8cd0f3ddf316891d33cc775e1ae15d22

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20211116/k00/00m/010/283000c

関連


日米共同対潜訓練プレスリリース(PDF)- 海上自衛隊/海上幕僚監部
https://www.mod.go.jp/msdf/release/202111/20211116-2.pdf

日米共同対潜訓練(IPD21)について - 自衛艦隊HP
https://www.mod.go.jp/msdf/sf/news/11/1116.html
 11月16日、インド太平洋方面派遣部隊の護衛艦「かが」及び同「むらさめ」、P-1哨戒機及び潜水艦は、米海軍駆逐艦「ミリウス」及びP-8A哨戒機とともに、南シナ海において共同対潜訓練を実施しました。

 本訓練では、海上自衛隊の潜水艦が米海軍と南シナ海において対潜戦を初めて実施し、部隊の戦術技量及び米海軍との相互運用性のさらなる向上を図りました。また、このように海域を問わずハイエンドな訓練の実施を通じて、日米同盟に基づく抑止力・対処力の強化を図っています。

 自衛艦隊は、コロナ禍にあっても、部隊の精強性・即応性を維持し、同盟国海軍とともに常に協働して、インド太平洋地域の平和と安定に寄与しています。

2021/10/16
警戒!日本最強の潜水艦「はくげい」が進水—中国メディア - Record China
中国メディアの環球網は14日、海上自衛隊の最新鋭の潜水艦「はくげい」(2023年3月就役予定)が進水したことを「警戒!日本最強の潜水艦が進水」との見出しで伝えた。


コメント

南シナ海まで活動範囲が広がった海自潜水艦隊にとって、通常潜での進出は相当にきつい任務だろう。隠密性を保持する為に、呉や横須賀から無寄港で進出するには片道2週間近く懸かるのではないか。激しい訓練をこなして全行程約1ヵ月程度とすると行動範囲としてはギリギリだと思う。通常潜でこのような運用をしているのは海自と豪海軍ぐらいのものだ。日本もそろそろ真剣に原潜取得を考える時期にきていると思う。


あえて公表するのも中国に対する戦略、軍事的抑止力、外交手段。そしてシーレーン防衛によるアジア(中国、韓国、北朝鮮を除く)&日米経済の維持。


日本は有事の際にシーレーンの確保も重要だから南シナ海での演習は当然だよ。台湾有事が本格的になれば周辺海域は戦場になる。当然、中国も南シナ海に拠点を構えているから海上封鎖も有り得るし増援部隊を南シナ海から送り込むことも可能だから牽制する意味も含めての演習だよ。台湾海峡がメインの戦場になるならば米海軍艦隊や同盟国艦隊が集結することになる。南シナ海の輸送路を封鎖されると流石にキツいのでイニシアチブを取りに行くだろうし挟み撃ちされるのが最も嫌だからね。


中国がフィリピンを退けて占領したスカボロー礁の近く、一方的に管轄を主張してる九段線のある付近だ
中国がこの辺りまで力づくで自国の所有物にしようとしてるのは本当に滅茶苦茶やってんだなと実感するな
国連が咎めても意に介さないし誰も中国に逆らえないのは異常な事だ


自衛隊の方達も頑張って訓練してるのにもしもの時に攻撃出来る憲法を早く制定してあげてください。


岸田総理に言います、日本国は原子力潜水艦を持つべきです。
乗組員が楽になります。国家防衛を国民(自衛隊員)の個人的な物言わぬ犠牲の上に成立させてはいけないのでしょう。


この海域の軍事拠点化を進める中国を日米両国でけん制する狙いとみられる。
って、スプラトリーの埋め立てを表現しているみたいだが、違うでしょう?
海南島には、中共の戦略原潜基地があり、それを牽制しているのですが?
毎日新聞が軍事音痴なだけか、わざと隠しているか、どちらか。


中国は自分の訓練は棚に上げて批判するんでしょうね。勿論朝日新聞も。


このニュースがSNSで中国に流れて、明日はまたトイレットペーパー争奪戦だな


>海自の潜水艦を敵役に見立てて探知・追尾した。
これこそ訓練で日米でしかできない、某国のような何マイル安全航海したなど何の役にもたたない。


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」