「ただのサイコパスもいた」 中国の元警察官、ウイグル族への拷問を語る ネット「正気の沙汰ではない」「常軌を逸脱」「現在進行形」「普段人権人権と煩い人程、中国に忖度」


Photo by Kuzzat Altay on Unsplash 

「ただのサイコパスもいた」 中国の元警察官、ウイグル族への拷問を語る
10/6(水) 19:44配信 CNN Yahoo!ニュース

(CNN) 新疆ウイグル自治区で夜中に急襲が始まった。

ライフル銃で武装した数百人の警官がウイグル族の住む町で家々を回り、数百人を家から引きずり出し、手錠をはめ、フードをかぶせた。もし抵抗したら撃つと脅した。これらは中国の元警察官がCNNに語った内容だ。

この人物は「我々は夜中に全員を強制的に捕まえた」「もしその地域の一つの郡に数百人がいるのなら、数百人を拘束しなければいけなかった」と話す。

元刑事であるこの内部告発者は中国に残る家族を守るため、「ジャン」との名前だけで自分を特定するように希望した。

ジャン氏は亡命先の欧州で行われたCNNとの3時間に及ぶインタビューで、新疆ウイグル自治区の収容所でウイグル族を拷問する組織的作戦と同氏が位置付けるものについて詳しく説明した。このような詳細が明かされるのはまれ。中国はこうした拷問の存在を何年も否定してきている。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcb80457c3829553e270a588f8462dade0bcd4c2

CNN
https://www.cnn.co.jp/world/35177647.html

関連

2021/10/2
都内で反中デモ「人権弾圧国家での五輪にNO!」- 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20211002-VHJ4VGJ33BPJDORKSL2IFIZ44E/
中国の人権弾圧に抗議する日本在住の香港人やウイグル人、チベット人、モンゴル人らの団体が2日、東京都内でデモを行い、来年2月に迫った北京冬季五輪のボイコットを訴えた。




2021/9/30
「生かしたまま民族を消滅させる」中国共産党がウイグルで進めている恐怖のプロジェクト - PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/-/50371
なぜ中国政府は、国際社会から非難されても、ウイグル族などへの弾圧をやめないのか。大学院大学至善館教授の橋爪大三郎さんは「中国の少数民族は漢民族より広いテリトリーを持っている。独立は国家の存亡にかかわるため、少数民族を抹殺するのではなく、『思想改造』で中国人につくり替えようとしている」という――。

2021/9/25
中国のウイグル弾圧、巨額の押収資産を競売に - THE WALL STREET JOURNAL
https://jp.wsj.com/articles/chinas-xinjiang-crackdown-reaps-millions-of-dollars-in-assets-for-the-state-11632519684
【コルラ(中国)】中国当局は新疆ウイグル自治区の少数民族を同化させる政策の下、投獄されたウイグル人経営者が所有する数千万ドルの資産を押収し、競売にかけている。

 新疆の裁判所は2019年以降、少なくとも21人の所有者による家電製品から不動産、企業の株式まで150余りの資産を電子商取引サイトで競売にかけている。その総額は8480万ドル(約94億円)相当に上る。

 このリストは、米国政府から一部資金提供を受けている擁護団体「ウイグル人権プロジェクト(UHRP)」が作成したもので、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が裁判所の文書や企業記録を確認し裏付けを取っている。新疆政府はコメントの要請に応じていない。

2021/7/1
仏当局、ユニクロなど捜査 ウイグル強制労働めぐり―報道 - JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021070101379
 【パリ時事】フランスの司法当局は、中国の新疆ウイグル自治区での人権問題をめぐり、人道に対する罪の隠匿の疑いで、「ユニクロ」の仏法人を含む衣料・靴大手4社に対する捜査を開始した。仏メディアが1日、報じた。

2021/7/1
日本企業、対応に苦慮 米がウイグル輸入規制強化 - JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021071600824
 米国が人権侵害を理由に中国・新疆ウイグル自治区からの輸入規制を強化していることを受け、日本企業が対応に苦慮している。対米輸出継続にはウイグルに関わる取引を停止しなければならない一方、やめれば原料調達に支障が出る上、中国の反発を招きかねない。供給網に関与しているかの確認が困難な製品も少なくない。

コメント

ナチスドイツはユダヤ人に対するホロコーストを行う前にベルリンオリンピックを開催したが、人権意識が向上した21世紀に、中国がいまウイグル人をジェノサイドしているときに北京オリンピックを開催して、各国は参加してもいいのだろうか? 世界は中国をボイコットするべきだ。


読むに耐えれない。
途中から読めなくなった
これ、現在進行形なんだよな。
人権団体は何と思っているんだろうか。


「暴力は暴力しか生まない」これは、反抗する側だけでなく、抑圧する側にもいえること。
35年前に、上海からカシュガルまで陸路を旅したとき、貧しいながらも笑顔を絶やさない新疆のウイグルやカザフの人たちと交流した。
日本人の癖で頭を下げて挨拶すると、向こうは帽子をとって最敬礼する。
見ず知らずの異邦人に、「持っていけ」と瓜をもたせてくれる。
その時、敬虔なイスラム教徒は異郷の人にもきちんと敬意を払うと知った。
彼ら清真(=中国語でイスラムのこと)の民がテロリストであるはずがない。
逆に、彼らを使役する立場の漢民族の人たちの中にある差別や傲慢さに不安をおぼえた。
あのとき、屈託のない笑顔をカメラに向かって見せていた子どもたちが、今成長して酷い目に遭っていると側聞すると、胸が張り裂けそうな気持になる。


以前、物を盗んだとみられる5歳くらいのウイグル人の子どもを数人の中国人が取り囲んで、殴るけるの暴行をしてる動画が出回ってた。
もちろん男の子は大泣きしてる。まわりには他の人が大勢いたが誰も助けようとしない。
男の子が泣き崩れて地面に手をついたところを激しく踏みつけ、指が全部骨折するような場面もあった。およそ人間のすることではない。ウイグルへの弾圧は常軌を逸脱している。


少数民族に対するジェノサイドの上に共産党体制が成り立っているという証左ですね。
日本もメディアは何故この問題について積極的に報じないのでしょうか。


子供を家族の前で虐待するとか
正気の沙汰ではない


国際的な人権問題なのに日本政府は中国に忖度で見てみぬ振り。日本国民、1人の人間としても腹が立つ。コロナ隠蔽といいウイグル問題と良い、忖度ばかりで立ち上がらない日本政府もWHOも最低。WHOに関しては消えて欲しい。子供の頃に学校の教科書で教わったこそは間違いだった。日本もアメリカ同様に資金出しては駄目だ。解散させアメリカや世界各国と人権問題に立ち向かう新しい組織を作るべきだと思う。中国は入れずに。


中国共産党のトップが
テロ集団を逮捕しろ
と言えば保身と昇進の為に部下へ強い口調で指示する
言われた部下は更に部下に自身の保身と昇進の為に強い口調で指示する
それを繰り返して
末端の実行する人物へは反論や異論を考える余地も無い命令へとなり、行使しなければ処罰される
ノルマが達成できなければ罰がある
テロの事実より
命令を聞いてテロだと自白した人物を処罰するストーリーに意味がある
警察の横行を言ったとしても、テロの共犯者でテロリストを匿っている
となるでしょう
現在の中国はカメラ等の設置により犯罪者の検挙率は高くなっていると言われますけど
本当の犯罪者では無く
犯罪者を捕まえるというストーリーに沿って動いているように感じますね


正気じゃない。正気でいられるような状況ではないにしても、絶対のなにかが背後にあると人間こういったことができるとはいえ…。
その時は正気じゃなかったとしてもこの人みたいにいまだ2~3時間しか眠れないという神経と、だからこそ告発できたというのが贖えないとはいえども、まだましというべきなのか…。どう判断すればいいか頭が衝撃は強すぎてまとめられない。


中国に侵略されると日本もこうなるということ。反日洗脳を受けた今の中国人だと日本人に対するそれはウイグル族の比ではない程のものになることは容易に想像できる。考えただけでゾッとするわ。


内容が酷すぎて読むに耐えません。人の尊厳を踏み躙る鬼のようです。
命の危険が有りながら告発しているジャンさんに感謝したい。彼の良心の呵責が黙っている事を許さないのでしょう。逆らえない立場だったとはいえ、人間らしい所が彼に残っていて良かった。このような勇気ある人達の告発が、解決への希望の一筋になりますように。


もう何年も前から、数少ない中国の暴力から逃れてきたウイグルやチベットの方々が、中国政府が行う民族迫害、悍ましい拷問、その人達の文化を元から破壊してしまう文化のジェノサイドを必死に世界中に訴えてきましたが、真剣に取り合う人は少なかった。
普段人権人権と煩い人程、中国に忖度し、西洋諸国も中国の振りまくお金に目が眩み、彼等に冷たかった。
人権大好きドイツも難民には優しいのに中国に擦り寄りまくった。
日本も強いものに巻かれた。
彼等の助けになる為にも、日本は強くならなければならない。
国内にばかり腹黒い政治家や外務省等は、海外に渡り合える人材を今からでも遅くないから真剣に育ててほしい。
日本人が、次のウイグルにならないと誰に言えるのか。


この事実を聞いても尚ウイグルについて否定する方々は心の底からこの中国共産党が行うことを支持しているのだろうか?本当に中国との関係を考えなければならないし日本も見てみぬふりはせず声を上げるべきだと思います。


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」