立民と共産の「限定的な閣外協力」に連合が反発 ネット「当然の話」「衆院選で沈没することを祈る」


※画像はイメージです。 Photo by NOAA on Unsplash 

立民と共産の「限定的な閣外協力」に連合が反発
10/3(日) 19:24配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

立憲民主党が、政権を奪った際に共産党と限定的な閣外協力を行うことで合意したことが波紋を広げている。立民側は最小限の影響にとどまるとして冷静を装うが、支持母体の連合では、共産との共闘を深化させることへの批判が強まっている。6日に開かれる連合の定期大会では、次期衆院選での立民との向き合い方をめぐり紛糾する可能性がある。

立民と共産、社民党、れいわ新選組の4党は9月8日、安全保障関連法の廃止を求めるグループ「市民連合」を介し、消費税減税など6項目の共通政策に合意した。立民の枝野幸男代表と共産の志位和夫委員長が同月30日の党首会談で合意したのは、この共通政策を実現する範囲での協力だ。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/508f1948feed42a15c876637fd650e69601764e3

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20211003-PEDNEBYJDBPCPOAW7FID7QXRJM/

コメント

共産党と組んで、票の上積み、議席数の拡大を狙ったのだろうが、
なんといっても、政治に対して、しっかりした信念がない。
もう、多くの人に、人間性を見透かされているでしょうね。
連合からも、見放されて、衆院選で沈没することを祈ります。


当然の話です!
しかも連合内でも、公務員や準公務員が加入する労組は別にして、このまま進むなら民間企業の中核労組の金属労連などは、組合を昔の様に割ってでも、共産との関係性を認めないでしょう!!
連合は、立民はむしろ敵になりつつあると考え、支援を止めるべきです!


この連合の反発は当然ですね。万が一立憲が今回の総選挙で、政権を獲得した場合に政策遂行に共産党の思考に従わないと、何も政策を進められませんね。その時共産党の思考が反映されれば、現在の日本の民主主義体制が崩壊しますね。其れを連合が心配しているのですが、枝野代表の目が雲っているので見いないのですね。


連合もいいかげん立憲を見限った方が良いよ。
たぶん多くの組合員も思ってるはず。


立民と連合の関係に対して、「連合不要論」が前々から囁かれている。
共闘に反対する連合と神津は切り捨ててしまえとね。
もちろんこんな話は野党共闘が始まってからだよ。
まさにこれが共闘の効果だよ。
徐々に共産党が主導権を握ることになる。
まあ立憲共産党だよ。


昔々、労組の役員だったが、連合の役割は終わった。大多数の組合員は賃上げも雇用も自民党の方が守ってくれていると感じている。
特に、民間労組の組合員は旧民主党政権時代に景気低迷や円高で酷い目に遭わされたことをきっちり覚えている。
官公労のように雇用が保証されている中で、勝手なことを言うような連中とは一緒にやれない。
連合は解体して民間労組と官公労は分かれるべき。


しごく当然の話です。
そもそも候補者を"一本化"するということは、両者の国家観や政権運営の考え方が"一つ"になっているということを意味します。
そのうえで政権交代を謳う以上、共産の意見も色濃く反映されることもありえます。
閣内か閣外かなど関係ありません。
つまり立民に入れるということは、将来的な皇室の廃絶、自衛隊の解散、日米安保の破棄を視野に入れかねない行為と受け止めています。


破壊活動防止法の指定団体である日本共産党と協力するということは、万が一(可能性は少ないとしても)、立憲民主党が政権を取ったときには、日本を転覆させる左翼暴力革命集団を認めて、人を殺す暴力革命に参加するということだと、枝野幸男は気が付かないのか。立憲民主党は消えてほしいと思います。


自衛隊解体を党是にしている共産党と連携して、本当に政権を目指すのだろうか。
93年の非自民の連合政権のときでさえ、共産党は外したのにこんな節操もないことをしても選挙には勝てないだろう。


”共産党と協力”って時点で自由主義陣営の政権としてあり得ないんだよ。
それで日米安保見直しとか言ってる政権に米国が外交上の機密とか共有してくれるわけない。
悪夢の時代になるよ。


もう連合は、立憲は切って、国民民主に絞ったほうがいいと思いますよ。
トヨタさんも見直しされるんでしょう?
実態は立憲共産党ですし、安住さんや福山さんの発言を聞いていると、あてにもされていないようですから。


https://news.yahoo.co.jp/articles/508f1948feed42a15c876637fd650e69601764e3/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」