立共「閣外協力」、衆院選で食い違い鮮明 ネット「左寄りになった立憲民主が共産党と合体する道を選んだ」「何がしたいのかわからない」「投票するのなら覚悟が必要」「空中分解すると思う」


Photo by Pawel Czerwinski on Unsplash

立共「閣外協力」、衆院選で食い違い鮮明
10/23(土) 22:44配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

立憲民主党の枝野幸男代表と共産党の志位和夫委員長は9月末、立民が政権を取った場合は共産が「限定的な閣外からの協力」を行うことで合意した。だが、合意の解釈をめぐり、衆院選では両党の思惑の違いが鮮明になっている。立民は、合意により共産と政権を組まないと明確に線引きしたという認識だが、共産は「政権合意」と位置付け、攻勢をかけている。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd2c7fd286ced31acf46521b4c387351ed62ff78

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20211023-I4V73CFNOBOFNFRO2YGNBEDLMQ/

関連






【衆院選】麻生太郎氏が痛烈「あちらは立憲共産党」応援演説で野党共闘批判 - 日刊スポーツ
自民党の麻生太郎副総裁(81)が22日、自民党の長島昭久元防衛副大臣と立憲民主党の菅直人元首相の“東京18区ストリートファイト”に参戦した。京王線府中駅近くで行われた長島氏の演説を応援。「私たちは政権選択を戦っている。あちらは立憲共産党になっているじゃないですか。これが事実でしょう。政権選択選挙だと覚えておいていただきたい」。野党共闘で応戦する立憲民主党を痛烈に批判した。旧民主党政権を「悪夢のような3年半」と称し、年金問題を引き合いに「年金基金が5兆円減ったんですよ」と連打。強い雨の中、熱弁を奮った。

コメント

立憲も、連合の意向なんかを気にして、あーでもない、こーでもない…と言うくらいなら、野党共闘なんてしなきゃいいんじゃないかと思うし、そもそも共産党は「野党連合政権を作りましょう!」なんて、あちこちでハッキリ言っているのだから、立憲も「これは共産党も参画する政権だ」と正々堂々と言えばいいんじゃないかと思います。


共産のインタビューで「政権に参加する」と言っていましたよ。それならありえないですよ。
自衛隊違憲、日米安保破棄、自由主義経済否定で、「敵の出方」という暴力革命思想を思い出させるような表現は「表現としては使わないことにした」だけの共産党。そんな共産党と手を結んで実現可能性度外視のバラマキ公約を民主党時代と同じくどんどん繰り出す立憲。
立憲はもはや政権担当能力を喪失してしまったのではないかと思います。以前はここまでひどくはなかった。国民民主と別れて極左政党になってしまいました。


立憲の支持者や候補者は、共産党の革命路線に協力しているという認識はあるのだろうか。
革命の先にある社会主義国の悲惨さは、歴史が証明しています。
目の前の当選だけを見るのではなくて、日本の将来も見てほしいものです。


立憲で単独過半数なんて不可能なんだから、志位さんの言ってる事が正解になる。
有権者も立憲に投票するのなら覚悟が必要、限定的な協力だからいいか…では済まないですよ。


志位さんのほうが発現に一貫性はある。枝野さんはその時々で表現変えてて、何処に本意があるのかわからない。そもそも考えているのかも怪しい。


>「基本的には単独政権を担わせていただく」と述べ、共産色を薄めようと躍起だ。
20項目に限定できると本気で考えていたのであればお花畑すぎますね。
てっきり共産党が色気を出すのを見越した上で、かつ連合票や一般票が離れていくのを承知の上で取った戦略かと思っていました。
(個人的には全く支持しませんが)
で、共産の立候補を取り下げさせたら共産色を薄めようだなんてそんな虫のいい話はないでしょう。
私が共産党員なら、特に自区の共産候補が取り下げられてたらブチ切れますけどね。
共産にも連合や一般層にもいい顔して、それぞれから票を得られるとでも思っていたのでしょうか。


かなり左寄りになった立憲民主が、共産党と合体する道を選んだということ。
両党のごまかしに有権者は騙されないようにしないと。
立憲民主と共産党の票が増えては、自衛隊の活動も制約されるし、アメリカとの関係もおかしくなる。
その隙に、北朝鮮からはミサイルを打ちこまれ、韓国は益々反日政策を突き進み、中国は尖閣諸島を占領する。
ロシア艦隊は中国艦隊と日本本土スレスレを航海して挑発が始まった。
今の日本は安全保障を強化しないと周辺の核保有国に侵略されてしまう。


一度国民の前で、そこをはっきりさせてくださいよ。
投票前にもう何度か党首討論とかあるでしょうし、そこでもし立憲民主党が政権与党になった時どうするか、立憲民主党と共産党お互いどうするか考えをはっきり聞いて、決着付けないと。
権力を握る可能性は決して低いとは言えないんですから、現政権を追及するのと同じくらい踏み込んで、メディアマスコミは追及すべき。
1週間ちょっとくらい後の日本の運命に関わる事なんですから。


よりにもよって共産党と組んで政権交代を狙うとは…
中国産ロシア産ワクチンを検討すべき、と国会で発言した立憲民主党の意図を考えるべき時だと思う
全世界で需要の高いファイザーモデルナワクチンをアメリカから一定数確保できたのは、自民党の長年の信頼関係があったから
立憲民主党はその信頼関係を壊すために、日本の国会議員という立場を利用したことを疑う人はいないだろう
アメリカは立憲民主党のこの発言に不快感を示したことが記事になっていた
もはや、自民の派閥争いに野党の役割を求めるのがいいと思う
派閥争いはお互いの監視関係になる


万が一仮に立憲+共産で過半数を取ったとしても、立憲民主党による単独政権だなんて、結構酷い話だと思いますよ。
明らかに立憲民主党は良いトコ取りをしようとしている。
共産党支持者の皆さん。それで良いのでしょうか。


中露艦隊が10隻も津軽海峡、伊豆諸島、大隅海峡を通行した。
立憲民主党、共産党党首に聞きたい。選挙は大切だがそれ以上に大切なことがある。
貴方方は、周辺諸国の平和を願う良識を前提として戦争の放棄 ・戦力の不保持を掲げた日本国憲法第9条が、現在の極東の現実に対応できると考えているのでしょうか?
ミサイルを日本海に向けて撃ちまくる北朝鮮は良識がある国なのか?
ある日突然美しいサンゴ礁の南シナ海を埋め立てて軍事基地化した中国は良識がある国なのか?香港や台湾を威嚇し言論を封じこめている中国は良識がある国なのか?
政敵を次々に暗殺ないしは投獄して着白と独裁政権化を進めるロシアは良識がある国なのか?
自衛隊の拡大化、日米安保条約なしに日本、日本人の生命、財産をどのように守るのか?
しっかりとあなた方の回答をしてほしい!


政党制を真正面から否定した選挙協力というのを俺は全く評価してない。
百歩譲って立候補断念までは理屈として理解するけど、選挙区は誰々比例は○○党とか有権者をコマ扱いしてる。
立憲民主党が政権与党になったら任期中は自衛隊の問題を棚上げするみたいけど、その間に有事が発生したらどうすんの?
今日も共産党の街宣車が「戦争反対!9条守れ」って言ってたけど尖閣に上陸する国が出てきたらどうすんの?
それで後手に回って失敗したら何ていうの?
閣外協力の政党を考慮して…とか、閣外協力では限界があって…とか?
先のことを考えなさすぎてて、怖い。


こんな曖昧な合意は国民から理解は得られない。共産党の方向は日本を共産化することではないのか?日米同盟も破棄してしまったら、明日にも中国軍が上陸し、日本の政権は奪われ、日本人排斥になり、日本はウイグル人のように隔離され、毎日共産党の教科書で勉強させられるのではないか?


立憲の前身の民主党時代から党内野党が生まれて何もできない党だったからな…。
自民党は、この点だけは違って結束していた。
今の立憲は小池百合子に従えないと判断された議員の合流が認められなかったこともあり結束しているように見えるけど、枝野の独断専行が強いし、それでも東京8区の選挙区の調整では調整力不足も露呈した。
仮に政権交代が起きたとしても共産党に限らず社民、れいわに立憲の方針を押し付けようとして空中分解すると思う。


立憲は今回、共産党の協力を得て一定数の議席を得るかもしれません。
しかしその後、立憲は国政選挙で党勢を維持する為、共産党との協業を深めざるを得なくなります。
今は閣外協力、個別政策協力と言っているものの、後々、共産党の影響力が一気に強まるのは明らかです。
野党連合の全体主義的な公約や扇動的な批判を聞くたび、このまま共産化の道を進むのではないかと、国の将来に対し不安が募ります。
自民党も危機感の無さから慢心している面があるのは確かでしょう。
国政に緊張感を待たせる意味からも、国家ビジョンや政策議論で
与党と渡り合える健全野党の必要性を強く感じます。
しかし、その役割を今の野党連合では到底果たし得ません。
国の将来ビジョンを共有することなく、政権交代という手段が
唯一の目的化している野党(野合)連合では、国民の支持が得られない事を投票結果で示すのが、健全野党誕生への早道と思います。


そもそも、国政において最も重要と言っても過言では無い国防に関する安全保障の考え方が異なる政党が、何故手を組めるのか理解できない。
コロナ対策や経済対策、社会保障、少子高齢化対策など、国内にはあらゆる問題が山積している。しかし、全て強固な国防あっての話でしょう。
そこに共通の認識、共通の価値観を持てないで、「我々は協力します!」とか言っても、それは言い換えれば「国防は二の次です」と言ってる様にしか聞こえないので、私はそんな政党に政権は任せられません。


立憲は票が欲しいだけなんです。当たり前ですけど。共産党はじり貧を怖がってるんじゃないかな。でも共産党支持者が日本人の3%もいるという事が驚きです。300万票の魅力は大きいと思います。投票率低くても共産党支持者は選挙行く人多いでしょうから、投票された票の中の割合は5%位になります。一対一で戦ってる選挙区ではあるとないとでは雲泥の差です。僅差で敗北した選挙区は皆勝てます。立憲としては共産党の票をもらい、反共産党のアルルギーのある人の票は取りこぼしたくない。良い所取りしたいんですね。汚いです。共産党は少しでも政権に近づきたい。中国共産党が問題ばかり起こしてるので焦りもあるんですかね。良く分かりません。共産主義が悪いのか中国が悪いのかは知りませんが、世界中の共産主義国で独裁国家じゃない国無いと思います。このシステムだと独裁国家になっちゃうんだと思います。民主国会になれない。


投票日前からコレでは勝てる訳がない。特に立憲枝野代表の発言はインタビューの度に変わるし何がしたいのか真意がわからない。まぁ本気で政権取りに行っているわけでもないのでふぅ〜んと言う感じです。共産党に対するアレルギー反応をしっかり読み切らずに政策合意なんてするからこうなるのだと。
共産党の基礎票はもらえるだろうが立憲民主党本来の支持基盤票の何割かは逃げていくので差引プラマイゼロかマイナスというところだと個人的には思います。


https://news.yahoo.co.jp/articles/bd2c7fd286ced31acf46521b4c387351ed62ff78/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」