中露艦艇、計10隻が津軽海峡を同時に通過 ネット「国連海洋法条約上ここは国際海峡ではない」「かなりの大事件、どうしてマスコミは騒がないのか」


Photo 津軽海峡周辺MAP - Google 

中露艦艇、計10隻が津軽海峡を同時に通過
10/19(火) 1:22配信 日テレNEWS24 Yahoo!ニュース

防衛省によりますと、中国海軍とロシア海軍の艦艇、あわせて10隻が18日、津軽海峡を同時に通過しました。

防衛省によりますと18日、津軽海峡を通過したのは、中国海軍のミサイル駆逐艦など5隻とロシア海軍の駆逐艦など5隻のあわせて10隻です。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/641d1283adf2c4b5ef8c420b82f806ba49396da1

日テレNEWS24
https://www.news24.jp/articles/2021/10/19/04958919.html

関連


2017/01/18
中国軍艦が日本近海を堂々と航行できる根因 - 東洋経済オンライン
日本列島の海峡には「大きな穴」があいている
「特定海峡」とは国際航行に使用されている宗谷海峡、津軽海峡、対馬海峡東水道、対馬海峡西水道および大隅海峡の5つを指す。宗谷海峡はロシア、対馬海峡西水道は韓国と向かい合うが、それ以外の3海峡は日本の領土に囲まれている。いわば日本にとって「内側」の存在といえる。

しかし、これらの海幅は通常なら12カイリのところを3カイリに狭めているため、「公海」となる海域は外国艦船が自由に通行できる。

ではなぜ、領海法によってこれら5つの海峡は「特定海峡」に指定されたのか。

なぜ特定海峡に指定したのか?

そもそも1977年に領海法を制定したのは、それまで3カイリとされた領海の幅を12カイリとする主張が国際的に優勢になったため。ところが国連海洋法条約を批准するにあたり、国際海峡における通過通航制度の内容がはっきり定まっていなかったため、日本政府は当時から、「特定海峡」での領海を3カイリにすることで通航の自由を保障すべきという説明を繰り返し主張していた。

そのスタンスは今も変わらない。緒方氏が2015年2月13日に出した質問主意書に対して、政府は「海洋国家および先進工業国として、国際交通の要衝たる海峡における商船、大型タンカー等の自由な航行を保障することが総合的国益の観点から不可欠であることを踏まえたもの」と説明している。

コメント

盗ろうと思えば北海道を盗れるという意志表示に見えるのですが、なぜ日本は無防備なのでしょうか。有事には同時に攻撃してくるという事がわからないのでしょうか。同時に攻撃してくればアメリカが確実に日本を捨てて逃げるというのがわからないのでしょうか。自分で自分を守れない国と言うのは何とも情けないと思います。


対艦ミサイルを島に配備すると嫌がられるでしょうから、本土から沖縄の端まで射程距離に入るような、超長距離対艦ミサイルを開発できたら良いなと思う。


台湾海峡通過に対する抗議的パフォーマンスですね
津軽海峡は国際海峡なので平時の他国軍艦の通こうは自由です
そっちがその気なら海自も一個護衛隊群フル編成で通過してあげれば良い



国際海峡である以上通ることにケチはつけられないが、露中艦隊が同時に日本に攻めてくる事態も考えなければならない。
自国の利益しか考えないレッドチームに対話は通用しない。
平和ボケ日本人は周辺国の危険性をもっと理解しなければいけない。


国連海洋法条約上ここは国際海峡ではない。
国際海峡と認めた場合は通過通航制度を導入することになる。
通過通航制度とは沿岸国の領海であっても国際海峡に限って他国軍艦は通航できる権利を与えるというものであり、それを避けるために日本はあえて公海を設ける特定海域としている。
国際海峡とすれば今よりもっと挑発的行為をしてくるよ。
自称保守活動家も国際海峡と断じることはしないでもらいたい。
中露のアシストをするだけ。



何かある前に、憲法改正が先だと、思います。平和が大好きですが、国家と国民、最愛の家族を守る為には、核武装も必要だと思います。


台湾の制空権取って直ぐにこの動き。
ヤッパリやるなら中朝露軍同時に進駐してくるよな。
日本は完全に戦後ずっと主権放棄中。
主権侵害に対して何も出来ない。
する気も無い。
北朝鮮の拉致も犯罪では無く主権侵害。


平和ボケした一部の人に対して良い警告ではないでしょうか。平和問題に対して真面目に考えさせる、ある意味においては良い行動です。日テレ以外でも映像付きで大きく報道してほしいものです。


中国とロシアは日米に対抗して〝本当はお互い嫌いで信用してない間柄だが共同で対抗せざるを得ない″状況となっている。
問題は日本側で自国に近ずき過ぎる軍事的行動には自衛隊艦船が追持し監視しなければならないがそのような動きが見られない。
「本当に守る気があるのか?」疑問。
イザとなったら戦わず「話し合いで解決を!」となるのではないか!。


勿論侵略的戦争は絶対するべきではないが、防衛の為の戦争はしかたないです。
あの党は侵略した結果、人権弾圧をしています。台湾や日本にも状況があの党にとって優位ならそれをするでしょう。
日本人も軍隊を持ち自由と平和を守らなければならない時になりました。


日本はアメリカが守ってくれるという幻想は捨てて、現実の中国とロシアに対峙すべき。軍事に力を入れないと取り返しのつかない事になる。


ロシアと仲良くできるというのは遠い幻想だわ。
中国軍と共に同時通過ということは、彼らの間に軍事的な深い連携が存在するのは当然のこと。
やはりロシアとは距離を置くしかない。


日本国民はしっかりと自覚を持って憲法改正しましょう。
政治家の責任ではなく日本国民の責任として自分達の平和な社会を守る努力が必要です。


立憲や共産党のように自衛隊廃止などと理想ばかり言っている奴は、この事態をどう考えるのか。やはり、左翼には政権を任せられない。


個人的には自分の国は自分で守る、これが原則です。
撃たれるまで撃てないなら座して死を待つようなものです、相手に対しての抑止力が一番
大切です。立憲民主党は共産党と組んで本当に日本国民を守れるとでも思っているのでしょうか? 日米同盟に関してもアメリカ軍が日本の為に戦うことなどありえないと思い、
確りした軍隊を早く作るべきです。


脅しには乗らないのが得策・・というのはわかる。
しかし、早く「自衛隊を明記」し「防衛のためなら他国を攻撃できる」ように憲法を改正し、「核武装」してもらいたいものだ。日米関係は対等な友好条約通商条約で十分。
民主党政権を選んだ時から日本人にはがっかりしている。自分は右翼でも左翼でもない、普通に真面目に生きてきた日本人である。


国際海峡と認識してはいけないと思います。
 青函トンネルを作った時に、処理しないといけないことを放置していただけですね。
 前々から、この話題が出て欲しいと思ってました。
  津軽海峡は、敗戦したので勝手に通行できるように、戦勝国が決めただけでしょう。
  日本人の常識では、スエズ運河の様に金を取ってもいいと思っています。
 海底には、青函トンネルもある事だし、今後の青函トンネルの安全のためにも、積み荷の確認をして、航行の自由は制限しないといけないと思います。


かなりの大事件なのですがどうしてマスコミは騒がないのでしょうか?
国際海峡は海峡ですが有事の際は当然封鎖になるルートです。
それでも自由に入れるなら北海道は占領される可能性もある。
ロシアと中国に取って北海道の全域を抑えられるメリットは計り知れない。
太平洋にすぐ出れるし前線基地にもなる。
こういう行為は何も目的が無い事はあり得ないので本音はそういう位置付けなのだろうと思う。

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」