中国停電「これから日常的に」 ろうそくの明かりで営業…工場、信号、水道ポンプ停止、ガス中毒事故も ネット「大混乱」「インフラ整備がなってない証拠」「一般国民の不満が溜まってくるのでは」


Photo by Sawlive Lin on Unsplash 

中国で大停電なぜ相次ぐ 「これから日常的に」背景は
9/28(火) 18:54配信 FNNプライムオンライン Yahoo!ニュース

中国・遼寧省で起きた、車の大渋滞の様子。

街灯の明かりはなく、夜中の道路で、並ぶ車のライトだけが光っている。

原因は、信号機が消えたたため、大停電が起きている。

停電は各地で発生し、店は、ろうそくの明かりで営業することに。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/c343e3b41b94c0b173bd0b5fb823b77074f2edb4

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/245548



関連

オーストラリア産石炭輸入禁止した中国、電力難で信号消えて工場も止まる - 中央日報

https://japanese.joins.com/JArticle/283323
電力難は工場だけにとどまらず一般家庭に広がっている。中国の経済専門メディア財新は27日、先週末に北部の遼寧省、吉林省、黒竜江省の東北3省の住民が大規模停電を体験したと報道した。

一部の都市は3日連続で停電し、さらに電力供給が止まる時間がますます早まっており日常生活にも支障が出ているとの不満が続出している。

地域メディアは電力難による停電が来年3月まで続くものと予想した。

中国各地で停電や電力制限、信号や水道ポンプ動かず 習氏政策も影響 - 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASP9X6DL5P9XULFA00G.html

中国 電力不足で各地停電…ガス中毒事故も - 日テレNEWS24
https://www.news24.jp/articles/2021/09/28/10946707.html

アップルなどのサプライヤー、中国で生産一時停止 電力規制順守で - REUTERS
https://jp.reuters.com/article/china-tech-supplies-idJPKBN2GN0HU
[27日 ロイター] - アップルやテスラのサプライヤー数社が、26日に中国の一部工場の稼働を停止したと明らかにした。中国が厳格化したエネルギー消費政策に従うための措置。

LMEでニッケルとスズが急落-中国の電力危機拡大で - BloomBerg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-27/R042BJDWLU6H01

トヨタ:中国の電力不足、現地での生産の一部に影響 - BloomBerg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-28/R050ILDWRGG401

キヤノン、電力危機の中国で工場稼働を週末に振り替え-広東省など - BloomBerg 
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-28/R04VE6DWX2PS01

コメント

北京五輪の時に電力集約させる為工業地帯の華南でも計画停電してたな。
インフラ整備が都市発展に追いつかないのか、脱炭素教の信者が足枷になってるのか分からんが、こんなザマでは一般車両のEV化推進など絵に描いた餅だな。
雨風暑さ寒さから最後に守ってくれるのはガソリン車じゃないか。



本当に文化大革命Ⅱだね。
習近平のオーストラリアからの石炭輸入停止など海外に対する示威活動の一面もあるのだろうし、中国国内の民間企業への示威活動の一面もあるのだろう。
アメリカを始め世界をビビらせようという魂胆なのかも知れないがその前に中国自体が持たないだろう。
中共に与していない中国人はよく分かっているはず。
いずれにしても今後中国の経済成長に支えられてきた我々も相応の痛みは覚悟しなければならないだろうし、その次をしっかり考えないと。
中韓以外の全ての国で。


国内で取り合いに成っているのではないかな・・・。
そもそも共産主義国家だ。
エネルギーや燃料も当然に基本は配給制だ。
共産党の社会的合理のみに従った配給制の基本だ。


豪州への経済圧力で石炭輸入を止めたんだもん
ビルやマンションは階段の使用が当然になったりするのかね
普通に考えると、電気が止まるとポンプが動かないから水も止まる(ビル単位)
下水処理場も電気がなければ動かない(地域単位)
電話にしたって光ファイバーに移動体基地局に、まぁ電気電気電気(ビル・地域両方)


温暖化対策は表向きの理由で、主原因は石炭価格の高騰とオーストラリアからの石炭輸入ができなくなってることだと思う。中国の石炭火力発電所は、オーストラリアの良質な石炭でなければ故障が頻繁に起こってしまうそうだ。
東北地域の冬の暖房は、石炭を燃やしてお湯をわかし、パイプで温水を各部屋に供給。それで壁や床を温める。地域によってはマイナス20~40℃という厳しい気候だから、暖房とお湯の供給がされなければ住民の命に関わってくるだろう。
石炭価格の高騰でオーストラリア以外からの輸入も必要量の確保は難しいだろうな。


世界2位の経済大国にしてはお粗末な事!
インフラ整備がなってない証拠。
昔のソヴィエトと同じやん。軍事面ばかりお金かけて!
まあ電子決済の浸透なんかは認めるけど。
せめて電気、水道、ガスは災害の被害を受けない限りしっかりと人民の生活に影響がない様にしましょうよ。
負の事ばかりにお金や労力を掛けるのはよしませんか!


不動産会社の経営難も、石炭不足による日常的な停電も、指導者の方針によるもの。
急な指導には、中国経済が対応できなくて、一般国民の不満が溜まってくるのではと思います。


信号が止まれば人命に絡んだ大事故になります。
電車も止まれば渋滞が増す。
これじゃあ北朝鮮と変わりありません。
工場が操業停止ならば他国企業も撤退・縮小も検討しなければなりません。
安心・安全が根底から崩れましたね。
元から信用ありませんでしたが。
にもかかわらず呑気に北京五輪では国内外問わずに納得いかないでしょうね。


インバーター発電機売れるな。
日本企業頑張ってね。
お店は閉まるしガソリンスタンドも閉まる。
暖房まで。
せめて時間の分かる計画停電にしてくれれば良いが。


大陸でガスや電気や水道を拡張すれば莫大なコストと
税金がかかり維持費も莫大
日本は島国だから公共事業は安く速くできる
中国は土地神話崩れてバブル弾けたから土地の値段が永遠に下がる
中国は税金を巨額投資して経済復活できるのかわからない
もし軍事予算を経済復活のために使えば中国崩壊はならないと思う


見栄ばっかはってインフラに力を注がないからだ、軍事増強して他国の領土侵略略奪する前に国内の技術を向上させて自立しろ


自国の詳細を把握していない習近平が、思いつきで政策実行を宣言する物だから地方の官僚は大混乱。
事前告知なしに停電させる物だから、換気が出来なくて23人もの中毒者を出す始末。
今後、停電による死傷者や、仏を越せなかった凍死者が出るのでは無いかと心配するよ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/c343e3b41b94c0b173bd0b5fb823b77074f2edb4/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」