英空母初寄港 日英防衛協力「新段階に」 ネット「ようこそ、日本へ」「伝統ある英国海軍の寄港を心より歓迎」


Photo HMS Queene Elizabeth(R08) THE CARRIER STRIKE GROUP/ROYAL NAVY HP 


SankeiNews YouTube

英空母初寄港 日英防衛協力「新段階に」
9/4(土) 18:12配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

英国の最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を中心とする空母打撃群が4日、日本に寄港した。日本への派遣は初めてで、覇権的な海洋進出を進める中国を念頭に、日英の防衛協力の進展が期待される。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9cdd7872593a235b204c78649c5a88fb96a033d

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20210904-VCE6F5FEYVNRPGLS2HA2N63QAA/photo/W42PNV56YBMSVJLJXPOO3SUSCM/

関連


空母「クイーン・エリザベス」、横須賀入港 イギリス出港から106日目 - FlyTeam
「クイーン・エリザベス」は、日本近海にパトロールで到着後は海上自衛隊、アメリカ海軍とも演習を実施したのち、横須賀への入港前には韓国海軍との演習を実施しています。海軍力だけでなく海軍航空部隊も西太平洋地域、日本近海の太平洋上で演習を重ねています。さらに海自は9月2日(木)から9月7日(火)にかけて、航空自衛隊は搭載機と9月9日(木)にかけて空母打撃群(CSG21)とそれぞれ演習を実施します。これにより、アメリカが提唱、日本も取り組む「自由で開かれたインド太平洋」にイギリスも参加し、連携します。


コメント

ようこそ。伝統ある英国海軍の寄港を心より歓迎します。
長い航海の隊員の疲れを下船してゆっくりしてもらいたいですがコロナで下船できないようで、日英防衛協力の証として日本政府にはせめて何か差し入れをお願いします。


未だにアジアにも拠点を持つ英国ですから、よりコメットして欲しい。自由で開かれたインド太平洋構想が日本主導で広がってきたのは否定しようない事実でしょうし、これも安倍さん以来の外交成果だと思いますが、また、首相がクルクル変わるようになると、外交面での日本の存在感が薄れそうで心配です。


女王陛下の寄港を心より歓迎いたします。
栄光の英日同盟の復活を希望いたします。
価値観の共有できる国々でアジアや世界中の領海・領土の
平和安定を実現していきましょう。
イギリスにはTPPにも参加いただき、互いに特産品・工業製品を
安く流通させれるよう、関係を深化させて行きたいですね。


空母の寄港は日本にとっても歓迎すべきことかも知れない。
考えさせられたことがある。
英国最大の軍艦であり最強の戦闘力を誇る航空母艦の名称が、英国王室の「クイーンエリザベス=エリザベス女王」の名前を堂々と命名できることだろう。
かつて、アルゼンチンとの間で勃発した「フォークランド紛争」の時も、英国の誇る豪華客船「クイーンエリザベス2世」が兵員輸送に当たったことがあったと記憶する。
日本で言えば、天皇陛下の名前を冠した軍艦と言うことになるだろう。
日本では考えられないことだ。
日本と英国は「戦争」に対する解釈は全く異なるのかも知れない。
中国にとっての解釈は、また異なるのかも知れないが・・・。


親善目的の来航なら横浜の大桟橋か大黒ふ頭に停泊するけど、今回は横須賀米軍基地への入港。英海軍の本気度が伝わってきます。横須賀では空母の補修機能があり、日本にはアジア唯一の艦載機F35の整備工場もある。英国にとって日本は空母の運用など防衛政策上、グローバルパートナーとして欠かせない存在だと思う。
陸戦であれば中国ロシアが圧倒的に強いかもしれないけど、伝統の海軍強国である日米英相手に海戦は無謀でしょう
いくら軍備を整えてもノウハウと練度が違う


日英米蘭…感慨深い…
ABCD包囲網と言われた時代からCとJが入れ替わった…A+bdjですがこちら側にいて良かった!


日米英仏とクアッド参加国の豪印6カ国で台湾海峡で演習しませんか?
このメンバーを見て中国包囲網に加わる国って出て来ませんかね。
アメリカはアフガンの予算を中国に切り替えましたから
台湾を巻き込んで面白い事が始まる予感しかしません。


日本海軍の先生でもあったイギリス海軍。
ようこそ、日本へ!
日本も間もなく正式な海軍へと生まれ変わります。
韓国が原潜と空母の計画をしている以上、もう日本軍創設と装備先鋭化に「待った」はあり得ません。
日本も原潜を保有し、原潜とイージス艦による新8×8艦隊の創設と空母打撃軍の配備を実施しましょう!


EU離脱でEU諸国を経由しにくいイギリスにとってインド洋航路の確保は重要課題。
中国の海洋進出を何とか抑えたい日本。
これぞまさしくwin-winの関係ですね。
この関係が将来に渡って継続されますように。

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」