台湾 首相のワクチン支援などに謝意も ネット「台湾は礼節を重んじる国」「首相がかわっても台湾とは永久に友好」


Photo by Thomas Tucker on Unsplash 

台湾 首相のワクチン支援などに謝意も
9/3(金) 18:50配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

菅首相は4月に訪米した際、バイデン米大統領と「台湾海峡の平和と安定の重要性」を強調する共同声明を発表し、台湾に新型コロナのワクチンを支援した。このため台湾では「親台派」と受け止められており、インターネットには「残念だ」「いろいろとやってくれてありがとう」と言った書き込みも寄せられた。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/e145f176f59c58d3b35451a9b732b642b24f7afb

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20210903-AO4T32V5P5OSJLH2NAJV5ZENJY/

関連

米「強固な同盟続く」 菅氏、台湾安定で指導力 - 産経新聞
米ホワイトハウスの報道担当者は3日、退陣の意向を示した菅義偉首相に関し「バイデン大統領は新型コロナウイルスや気候変動、北朝鮮、中国、台湾海峡の平和と安定の維持など、共通の課題への指導力に感謝している」とした上で「日米同盟は強固であり続ける」と強調した。

ホリエモン、総裁選不出馬の菅首相は「非常に優れた首相だった」「公約はほとんど実行できている」- SponichiAnnex
菅首相については「個人的には評価しておりまして、ワクチンを優先的に確保できたのは、素晴らしい政治的な成果だと思いますし。後期高齢者の医療費を1割から2割に上げたりとか、携帯電話の料金を下げたりとか、公約はほとんど実行できている。歴代首相の中では非常に優れた首相だったと思っております」と、その功績を称えていた。

リトアニアでも動き出した台湾の国際的地位向上 - WEDGE Unfinity
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/24096
 シャーマン米国務副長官はリトアニア外相と電話で会談し、台湾との関係をめぐって中国から圧力を受けているリトアニアに対する支援を強調したと報道されている。同副長官は北大西洋条約機構(NATO)と欧州連合(EU)の加盟国であるリトアニアと「固く結束している」と述べた、という。

 近年、東欧諸国と台湾との関係の緊密化が伝えられることが多くなっている。チェコ国会議長一行が台湾を訪問し、台湾議会において「私は台湾人である」と発言し話題になったことは、記憶に新しい。

 なお、本年春のG7外相会談のコミュニケでは、7か国が一致して、WHOへの台湾の意義ある参加を支持すると表明し、台湾海峡の平和と安定の重要性にも言及した。

 この台湾をめぐる流れの中で、特筆しておきたいのは、東京オリンピック2020の開会式での各国選手団の入場の場面だった。2021年7月23日、Covid-19の影響で一年延期された東京オリンピックの開幕。IOC(国際オリンピック委員会)の公用語であるフランス語や英語のアルファベットの順番ではなく、日本語の五十音(あいうえお)順での入場だった。

 その際、「チャイニーズ・タイペイ」の所で、中継のNHKのアナウンサーは、日本語でお馴染みの「台湾の選手団です。」と紹介し、これが台湾では大きな話題になった。中国は不快感を示しはしたが、それ以上の抗議やボイコット等の行動はなく、東京オリンピックの競技に影響することはなかった。もはや台北が台湾の一都市(首都)の名称に過ぎず、台北の他に台南や台中が存在するように、台湾が台湾であることは、誰の目にも明らかになっている。

政局こうみる:菅氏の不出馬は想定外、高市氏の確率上昇か=第一生命経研 藤代氏 - REUTERS
https://reut.rs/2VhQZsY
ただ、このタイミングでの菅義偉首相の自民党総裁選不出馬表明は想定外のシナリオ。政治は予想しても意味がないということを改めて実感した。

市場参加者は岸田文雄氏か高市早苗氏を望んでいるとみている。昨日までは菅氏と岸田氏一騎打ちの状態となっていたが、菅氏の総裁選への不出馬表明後、高市氏の総裁就任の確率は確実に上がった。高市氏の経済政策へのスタンスは明確で、アベノミクスよりもさらに強力な財政出動を行う話があるほか、基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化目標の棚上げにも言及している。メインシナリオは依然として岸田氏だが、きょうの上昇相場は高市氏を期待する動きも含まれているのではないか。

コメント

首相がかわっても台湾とは永久に友好であることに間違いない。
もっと発展的な関係になり、一緒に成長したいものです。


コロナ対策に負けたが論調ですが、いつものことながらメディアの執拗な偏向報道に負けたのです。コロナに関しても、WHO,オックスフォード、 Our World in Dataを皆さんは一度見てください。日本は接種回数は世界のBest 5-6です。接種率でも欧米に追い付いている。人口を考慮すれば、非常によくやっているのが現実。初期接種が遅れたのは野党が安全を執拗に追及しまくったから詠経過観察に時間を要したから。一方コロナ対策にメディアも庶民も無策と非難するが、日本の法律ではロックダウンすらできないことをよく理解すべき。これはアフガン撤退に対する自衛隊の行動規制もしかりで、亡国主義の野党特に立憲、社民、左翼の為に日本の安保、安全、衛生が脅かされている事をよく理解してほしい。今ほど外交、安保が需要な時は無いので次の総理でその分野に明確な考えがない人物をその椅子に座らせてはいけない。


韓国・中国と違って台湾は礼節を重んじる国だ。
日韓関係を解消、断絶して台湾シフトすべきだ。
菅首相は最後の役目として、日韓国交断絶を挙行してもらいたい。


菅首相は首相を辞めたら一回、台湾の現地に行って防疫対策の関係者らといろいろ話し合いをしてきたほうが良いと思います。


日本周辺でこういったコメントは台湾だけですね。
半島の二国と大陸の独裁国家からは、こんなコメント聞いたことがない。


台湾って存在感を拘るね!


反日隣国は、ノドから手が出る程欲しいだろうな!政治も経済もワクチンも一緒だ!絶対にあげないよ!


やはり、台湾はしっかりした国と、言うことです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e145f176f59c58d3b35451a9b732b642b24f7afb/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」