岸田新総裁「全員野球で」 河野氏「私の力不足」 高市氏「身に余る結果を残すことができた」 野田氏「一歩前進」 菅首相「自民党の底力を国民に示してくれた」 ネット「国民からの期待に応える努力を」


【自民党総裁選2021】自民党総裁選で新総裁に選出された岸田文雄前政調会長=29日午後、東京都港区(三尾郁恵撮影)産経新聞DIGITAL

総裁選ドキュメント 岸田新総裁「全員野球で衆院選、参院選に臨む」
9/29(水) 15:37配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

自民党新総裁に選出された岸田文雄氏は29日、総裁選後のあいさつで「衆院選、参院選に臨まなければならない。生まれ変わった自民党を国民にしっかり示し、支持を訴えなければならない。総裁選は終わり、ノーサイドだ。全員野球で自民党が一丸となって衆院選、参院選に臨んでいこう」と訴えた。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/bab1b8f972270ebf46e68b3f7d78e485d61d84e7

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20210929-T5ZLQGP2X5MWTCHDYEPFYRM57Y/

関連

3位・高市氏 議員票2位、「次」につながった敗戦 - 産経新聞

https://www.sankei.com/article/20210929-FFEUJKVW4ZPTZCDKFJDYQIZJSY/
「身に余る結果を残すことができた。選挙は勝ち負けだから、結果は結果として重く受け止める」

29日の自民党総裁選終了後、高市早苗前総務相は「結果報告会」に集まった議員を前にこう述べた。

当初は泡沫(ほうまつ)候補扱いの高市氏だったが、高市氏を支持した安倍晋三前首相の出身派閥である細田派(清和政策研究会、96人)を中心に、保守系議員の間で支持が拡大した。国会議員票は全体で2位の114票まで積み上がった。

河野氏「私の力不足」 3度目出馬にも意欲 - KYODO
https://nordot.app/815901068789923840
 自民党の河野太郎行政改革担当相は29日、総裁選の敗因について「私の力不足だ」と振り返った。次期総裁選を巡っては「チャンスがあれば取り組みたい」と語り、自身3度目となる立候補にも意欲を示した。東京都内のホテルで記者団に述べた。

野田聖子氏「“34人”は一歩前進。今後もやる」- TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4370713.html
 野田聖子氏: 少なくとも私が出なければ総裁選挙の争点に、子どもや女性や社会的弱者というのは出なかったと思いましたので、一定の役割というか、どこに私たちこれから注力しなければいけないかという心の考え方の転換を伝えることはできたと思います。できました。

「岸田新総裁のもと一致結束を」 菅首相、衆院選へ力込める - 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASP9Y56JYP9YUTFK024.html
 29日の自民党総裁選の決選投票後、会場では両院議員総会が開かれた。ステージに上がった菅義偉首相はまず、「岸田文雄新総裁誕生を心からお祝い申し上げます。おめでとうございます」と声を張り上げて一礼した。

 また、総裁選で各候補者が政策論戦を展開したことに触れ、「自民党の底力を国民に示してくれた」と敗れた3人もたたえた。

コメント

二階をどうしたかで岸田の手腕が測れますね
あとは、無駄に多い議員数を減らすなり、国民の負担の原因を除いてください。
定年は一般会社員と同じほうがいいんですけどね・・・
無理だろうから頑張って70定年位にしてくださいよ
議会でお昼寝している御爺ちゃんに税金払いたくないです。


岸田さんだけが、候補の中では定年制や二階外しを公言していましたからね、、そこについては期待を持ちたい。そして解散総選挙で国民がどう判断するか。ひとまず就任おめでとうございます。


生まれ変わるっていうなら
75歳定年とか
首相経験者は公認しないとか
世襲優位無くすために政治団体への相続税設けるとか
それくらいしたら?


ノーサイドになれる議員ばかりじゃないと思うが、これからの手腕に期待します。
まずは二階をどうするか、そこに注目ですね。


全員野球と言えば聞こえは良いが、派閥の重鎮達に忖度した様な組閣や人事はやめて頂きたいと思います。
派閥や利権から脱却して国民の為の政治を行う新しい自民党を作れば多くの国民の支持を得られると思います。


人事と政策をどう進めるかで、ある程度信用できる人物かわかるだろう。
しかし、来たる総選挙の結果次第では、すぐに退陣もあり得る。
また、、大きく勝つことになれば、内に秘めている、裏の政策を表に出すこともあるだろう。
国民は政治家の言葉に簡単に踊らされないことだな。


水を差すようだけど、ニッポン人社会が全員野球とか、一致団結とか、全員一致とか、お神輿ワッショイとか、全員参加とか言い出すと過去からロクな結果を招かないんだよな、アメリカ人が自由と言う言葉に弱いのと同様で、ニッポン人社会はこの集団でなんとかという言葉に非常に弱い、これは間違った方向へ行きだすと逆にとんでもないことになるのは、歴史が証明している。
結構、自分的には醒めて事態を見ている。


ここで党内をまとめるために全員野球とか言って組閣するのに派閥を気にしているようじゃ長期政権は望めない。二階幹事長を追い落とした時のようにはっきりと敵を見定めないと結局内部崩壊してしまう。


自民党の若返りに期待します。又、岸田さんが総裁選出馬を1番に公言された時の姿勢を私はすごく岸田さんは変わったなって感じたし、あの「岸田ノート」の国民の声を一番大切にしてくれるリーダーとして活躍されることを願っています。先ずは、自民党の役職を誰にするのか?ここを間違うと、国民が一斉に背中を見せると思う。先ずは河野さんは、重要ポストにする必要はあると思う。高市さんも、今回の総裁選で発言された政策は非常に意味あると感じた。要職に値すると感じる。石破さん、小泉さんは、今回は一旦外してもらったほうが良いのかなと感じます。二階さんは引退願います。


岸田さんには、国民からの期待に応える努力をしてほしいものです。今回の総裁選の論戦で、コロナ対策については各候補とも中長期的な提案がされました。一方で、この冬に懸念される第6波への即効性のある対策については皆無でした。また、これまで長く続いた金権腐敗政治や政治の私物化に対する党としての自浄作用強化についても殆ど議論がされませんでした。有権者との真の意味での信頼と信用は、まだ回復したとは思えません。岸田さんには、国民からの期待に応えるべく、衆議院選挙までにそれらの方向性をきちんと示してほしいものです。


個人的には河野さんの自滅による棚ぼた感が強いと感じております。
正直いうと岸田さんの存在感と発信力に懸念を感じております。特に発信力のなさは総理大臣としては致命的なので、頑張ってください。
まずは諸先輩方をスパッと切って新しい自民党を築き上げてくれること期待しております。
派手な経済対策も結構ですが、コロナ禍での増税は勘弁してください。


党内の新陳代謝も大事だけども・・・
竹中平蔵など政商を儲けさせ小市民をいじめる新自由主義政策との決別も早急にやってほしい
菅さんが新自由主義を標榜するアトキンソン、維新、公明との窓口となってたが、河野の惨敗で菅の影響力低下は免れない
いい機会だと思う
これを機に国民中心とした経済を取り戻してください
期待します


https://news.yahoo.co.jp/articles/bab1b8f972270ebf46e68b3f7d78e485d61d84e7/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」