台湾がTPP加盟を正式申請…参加巡り中国との駆け引き激化へ ネット「加盟を応援」「新しいサプライチェーンを共に」「次期総理大臣の見解、厳しく問わなければならない」


Photo by Jack Brind on Unsplash

台湾がTPP加盟を正式申請…参加巡り中国との駆け引き激化へ
9/22(水) 21:26配信 読売新聞オンライン Yahoo!ニュース

【台北=杉山祐之】台湾の中央通信によると、台湾経済部(経済省)の陳正祺(チェンジョンチー)次官は22日、台湾が、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を正式に申請したことを明らかにした。

 台湾は今年2月、TPPへの参加意向を表明していた。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/949c79f361e250a34b22e52301ce579247b09464

読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210922-OYT1T50204/

関連












2021/9/23
茂木外相、台湾の加入申請歓迎「戦略的観点で対応」  - 産経新聞
茂木敏充外相は23日、台湾が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への加入を正式に申請したことに関し「歓迎したい。戦略的観点や国民の理解も踏まえて対応したい」と述べた。滞在先の米ニューヨークからオンラインで記者団の質問に答えた。16日に加入を申請した中国に関しては、茂木氏らTPPに関係する閣僚は歓迎の意を示さなかった。

コメント

中国はもともと入る気なんてなく、台湾の加入を妨害するためだけの加入申請。ならば日本の取るべき行動は決まっているはず。総理総裁候補たちの発言をよーく聞いとこう。高市さんだけはブレないのはわかっているが。


平和的国際貢献で周知されている台湾ならば確実に問題なく加盟できるでしょう。新しいサプライチェーンをともに構築していきましょう。


加盟国の大多数が台湾を支持することは
容易に推察されるが、
シンガポールなど親中派もいる。
戦狼外交で上から目線の新参者を
歓迎できるのだろうか?


中国の受理を受け付けるようなニュージーランドがいるかぎり、台湾の加盟は難しいでしょ。でも対抗措置として、申請をせざるを得ない状況なのかな。
香港みたいに不幸にはなってほしくないよね。絶対に!


中国が加盟して台湾の申請が通らないよう事がないといいな
そこまで腐ってないと信じたい


台湾の環太平洋経済連携協定(TPP)加盟を応援する。
そして中国共産党の支配する中国のTPP加盟は反対する。
ただ実際のところ、どっちも加盟は無理かな。


英国も申請中。これは中国や台湾より通ると思う。英国が入ると英連邦加盟国も動きがあるかもしれない。


TPP加盟国の多くは台湾の加盟に賛成するが、一部の国は中国の息がかかっているので、一筋縄では行かないかもしれないな。議長国である日本がどのくらい働きかけることができるか。頑張って欲しい。


バイデン就任直後が最適だったと思われたけども
あの頃は「台湾は一番いいタイミングで申請する」などと悠長なことを語っていた
結果的に中国に押し込まれ追われるように今回の申請になった
TPPでは福島産で台湾に圧力を開けた河野氏もトップになる可能性がある
台湾政府の大きな戦略ミスだったと思う
あとは加盟国の判断ですがどちらも拒否される可能性も捨てきれず微妙ですね
加盟されるように祈ってます


考えようによっては今が最良のタイミング。
赤と青の2択を迫れる訳ですよ。
台湾が民主国家側なのは自明の理なので、後は主権国家として認めさせられるかという話ですよね。
中国の属国ではなく、台湾という国家としてTPP加盟国になるのが最良の選択。


純粋に加盟条件をクリアしているかどうかで審査すべきでしょう。政治的に中国の一部かどうかなど関係なく、純粋に加盟条件のみで。


大の親中派だったオーストラリアが嫌中にシフトし始めた。金で釣られて侵略されている事に気付いたのだろう。
TPPに中国は不要。
台湾は必要。
これをどの国が正々堂々と言えるか。
日本も目先の利益に踊らされず長い視点で中国と対峙してほしい。


台湾ウェルカム。
日本はしっかり会議をリードして加盟が認められるようにしなくては。
自由主義諸国による経済協力を構築して欲しい。


個人的見解
TSMCとレーザーテックのサプライチェーンで関税が撤廃になれば、半導体の供給網がよりスムーズになり半導体不足の解決に繋がる。
これはすごいぞ。
台湾なら国柄TPPのルールを履行するだろうから、日本としては歓迎したい。
中国は反発必至だろうな。
問題は、親中派のシンガポールやマレーシアがどう判断するか。


さて議長国の日本はどうするのか。
難しい舵取りだが、決して中国に利するような結論にしてはならないと思います。
次期総理大臣には、この点についてどのような見解を持っているのか、厳しく問わなければならないと思います。


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」