天皇陛下 皇居内の水田で稲刈り ネット「何かほっとするのは陛下の人格が故」「お姿を拝見出来て安堵しています」「あたたかい気持ちが伝わりました」


Nippon News Network(NNN)

天皇陛下 皇居内の水田で稲刈り
9/21(火) 21:24配信 日テレNEWS24 Yahoo!ニュース

20日から皇居の「御所」で新しい生活を始めたばかりの天皇陛下は21日、皇居内の水田で、稲刈りにのぞまれました。

天皇陛下は21日午後、皇居内の水田で、うるち米の「ニホンマサリ」ともち米の「マンゲツモチ」、あわせて20株の稲刈りをされました。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/14ff72d12d6d01a3f344dc37731db92f7fc66b47

日テレNEWS24
https://www.news24.jp/articles/2021/09/21/07943282.html

関連



コメント

古代より稲作によって民を支え、国が栄えて来た。
こんな地味な行動も大切なんだろうなと感心させられる一方で
何かほっとするのは陛下の人格が故。


陛下、お疲れ様でした。稲を刈り取られる真剣な眼差し、これこそ国土、国民の平和を願う偽りのない眼差しだと思いました。1束の稲、を大切になさるお心こそ大切だと感じました。税金を湯水に使う人には理解できない事


親愛なる陛下、お疲れさまでございます。これからも国民のために、五穀豊穣をお祈りください。


失礼かもしれないけど、なんかもう普通にカッコいいと思います。
理想のお父さんだし、政治家になっても実業家になっても日本を牽引していくのは陛下みたいな方がふさわしいと思う。


天皇一家の御所への引っ越し作業に続き、陛下の稲の収穫作業は、無事に終了することができた。収穫された供物は、新嘗祭の祭壇に奉納される。これからの無病息災と長く続くコロナが終わり、当たり前の日常生活が戻ることを陛下は願っている。


本来、皇室から発信されるニュースはこういうものなはず。夕食時にこのニュースが流れ、稲作もしている農家の我が家では「きれいな稲作ってるね」「あの新米は天皇家の食卓に出るの?」「あ、もち米か。宮中行事で使うんやね」「陛下、あんなきれいな格好で稲刈りしたらはしかいくなりそう」と何だか食卓の会話までほっこり……
でも、陛下の表情が固かったのが心配です。天皇皇后両陛下と敬宮様が心健やかにお暮らしになれるよう願わずにはいられません。


陛下の歴史ある儀式を行うお姿を拝見するたびに、何故か安堵する様な気持ちになります。
どうかお身体をご自愛される事を願ってやみません。


天皇陛下の稲刈りをするお姿を拝見出来て安堵しています。
心なしか陛下がお疲れになっているのではないかと心配になりました。
日本文化を大切にされ平和を願う天皇陛下です。
お身体には気をつけてくださいませ。


今上陛下の所作はとても美しいです。
刈り取られた稲穂の実りに視線を向けられるお姿も、稲を置かれる際にも対面する職員へ目を配られているようにお見受けされました。
今上陛下の高貴なお姿が、このコロナ禍で荒んだ心にあたたかい気持ちが伝わりました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/14ff72d12d6d01a3f344dc37731db92f7fc66b47/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」