米、中国の韓国企業買収案を審査 半導体流出「安保のリスク」 ネット「やるなら徹底してやる、この姿勢は重要」「日本は自国生産で安定的に供給できる体制を再構築すべき」


※画像はイメージです。 Photo by Louis Reed on Unsplash 

米、中国の韓国企業買収案を審査 半導体流出「安保のリスク」
9/2(木) 6:23配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

 【ワシントン時事】バイデン米政権は1日までに、中国の投資ファンドが韓国中堅半導体メーカー「マグナチップ・セミコンダクター」を買収する計画について審査し、「国家安全保障上のリスクがある」との見解を示した。

 中国にハイテク技術が流出することを警戒。韓国政府も買収阻止に動いており、米国は同盟国を巻き込んで「中国包囲網」を構築する姿勢を鮮明にしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0b49872fb52e54ad2c0fb423b67e2d79749cc3f6

JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021090200166

関連

2021/09/01
日本の半導体輸出規制から2年、住友化学、韓国に生産工場を建設=韓国報道 - WoW!Korea

https://s.wowkorea.jp/news/newsread.asp?narticleid=313385

コメント

やるなら徹底してやる、この姿勢は重要です。
中国は、したたかです。
万全を期して、中国への半導体新技術の流失を防がねばならない。
サムスンが、中国内に沢山の工場を持っているので、完全に防ぐのは困難。ただ、時間がかかり、遅れを取るだけでも、技術革新が日進月歩の分野では、致命的。
頑張って日米台の連携で、勝利を目指しましょう。
韓国が裏切らない様にプレッシャーかけて!


米国の圧力に期待です。
一方で、我が国の半導体企業は弱体化し淘汰が進んでしまった。
国が主導して、企業間の横連携を強化(互いに株を持ち合うとか)、あるいは、統合するとか、台湾企業を呼ぶのも重要だが、国内企業強化のほうが、余程必要だと思う。
それが、買収からも守ることになるだろうし。


日本の産業政策は半導体生産を自国でとは考えないのだろうか? アメリカにしてやられ韓国に技術流出を許し日本の半導体生産は壊滅、今はチャンスでしょう、半導体生産マシンでは秀でた技術を持つ企業がある日本は製品生産もできるはず、半導体の生産技術はあるはず、日本政府は国策として半導体の自国生産で安定的に供給できる体制を再構築すべきです。


韓国は自国で物事を判断出来ないのかな?もちろん中国側にいるから問題なしと思っていたところをバイデンに見つかって言い訳に窮している様だ。


さあこれで自国の業績が思わしく無い企業は、宗主国といえども身売りが出来なくなってくるかな。
国営にするか廃業するか選択肢は限られて来るな。


住友化学等、新工場予定してる企業は大丈夫なの( ゚Д゚)


住友化学のことも審査して欲しい。


韓国は別として日米は当然の事。


両国はコピー大国だからね


韓国そのものがリスクだから米国も断交目指したら?


韓国が協力するかな?


https://news.yahoo.co.jp/articles/0b49872fb52e54ad2c0fb423b67e2d79749cc3f6/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」