クアッド首脳会議、24日にワシントンで開催 自由で開かれたインド太平洋実現に向け連携強化へ ネット「同じ価値観を持つ国との連携強化は必要」「本気度を示すべき」「参加国としっかり約束して次に引き継ぎを」


Photo by Michael Schofield on Unsplash 

日米豪印首脳会議 24日にワシントンで開催 ホワイトハウス発表
9/14(火) 4:51配信 毎日新聞 Yahoo!ニュース

 米ホワイトハウスは13日、今月24日にワシントンで日米豪印4カ国(クアッド)首脳会議を開くと発表した。対面でクアッド首脳会議が開かれるのは初めて。「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて、対中国を念頭に4カ国の安全保障協力や新型コロナウイルス対策、先端技術分野での連携強化などを協議する。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b6c79bb959fbf3204f9670fc1a60f37d0f113f9

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20210914/k00/00m/030/018000c

関連


EU、台湾との関係強化 「インド太平洋戦略」に明記へ - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR13BOQ0T10C21A9000000/
【ブリュッセル=竹内康雄】欧州連合(EU)は近くまとめる「インド太平洋協力戦略」で、台湾との関係強化を打ち出す。人権や民主主義を巡って中国との関係が悪化するなか、経済面や地政学的観点から台湾の重要性は高いとみて、半導体の供給網(サプライチェーン)や個人データの流通、貿易投資関連の協力を深める方針だ。

コメント

現在の「クアッド」の活動を、短期間の内に実行性のあるものにし、『クアッド・プラス』としてニュージーランド、カナダ、英国、フランス、ドイツ、イタリアが名を連ねると、もう中国は身動き出来なくなる。軍事的にも、これら諸国を相手に戦争を起こしても、勝てる筈がない。
その為には、南シナ海周辺諸国の『中国進出抑止力』を抑えておく必要がある。特に、ベトナム、フィリピン、インドネシアが重要。
それが出来れば、「一帯一路」は、機能しなくなる。


重要な会議だがアフガンのようにアメリカが他国のためになぜ血を流さなければいけないという流れもできているよう。尖閣を守るためには自国の防衛力を強化する必要がある。


バイデン氏も日本の首相が変わるとは思っていなかったでしょう。欧州、露、中、米、ブラジル、印、オーストラリア、このあたりが発言力増すかね。インドの成長ぶりはすごい。オーストラリアは相当中国にひどいことされたね。怒り爆発だ。菅氏ちゃんと喋ってきなよ。


同じ価値観を持つ国との連携強化は必要ですね。
それと同時に日本もスパイ防止法等出来ることは出来る限り早く取り組むべきだと思います。


「不自由で開かれない太平洋」にしないためにもクアッド諸国の連携は絶対必要だ。
当然欧州諸国も参加し連帯はさらに強まる。
中国の横暴覇権主義を今のうちに押さえこまないと将来の世界の国際秩序が無茶苦茶なものになってしまう。


ここにイギリスが加わることになるからな


総裁選や衆院選の前にこういう外圧的に「日本は呑気すぎるよ」とハッパかけられるのは良い事だと思う
対中国はヌルヌルじゃダメなんだということを国民はちゃんと意識してほしい
そして自民党の党員さん、マスコミで一番人気とされている中国ズブズブになりそうなあの人には投票しないでくださいね


アメリカも超大国では無くなった事が表面化して、バイデン政権も支持率が低下してるらしいし、この首脳会談はこれからのクワッドの方向性を確立し、国際社会に示したいアメリカの思惑が感じられる。
民主主義が軽視されてる動きが増しているような、自分たちにとって国際情勢は不安だらけだ。コロナ禍による国交の難しさもあり、各国の経済が不安定になっている事も懸念材料だ。そんななかに付け込むような中露の動向だけ目覚ましい。
日本は位置的に重要拠点だ。その立場から本気度を示さなければならないと思う。


Quadは、もともと日本の安倍さんがが呼びかけたもの。
初の首脳会議で日本は、レームダックの菅さんの出席となり残念な形になったが、まずは第一歩。
日本が提唱した「自由で開かれたインド太平洋」を具現化し、中国への牽制と日本の存在感を示す会議になってほしい。


議題もニュースで言ってましたね。
対中国を念頭にした①温暖化問題、②技術協力と流出③サイバーテロ対策 だそうです。
②と③をどう対処するか。この4ヵ国で話をするには良いテーマだと思います。


もう尖閣、台湾有事は目前に迫っているので、是非具体的な対応策を協議して欲しい。


これでいい。この枠組みを大事にしてほしい。
これなら高市氏が一番適任でしょうね。


対中包囲網だな。ここに台英仏が加わるから中国の覇権主義に待ったを掛けられる。人権問題にしろ中国はやり過ぎたからな。


河野は抑止力の強化を盛んに言っていたが、もうアメリカの傘の下だけでは限界ではないか?
この4カ国を見ても自前の軍を持たないのは日本だけ。
軍を持てとは言わないが、自分たちの判断材料は広げて尖閣諸島に対応して行かなければならないと思う。
これをすぐ、戦争に向かうという様な発想になる人たちは勘弁して欲しいです。


あれ〜?どっかの記事はバイデン大統領に呼びつけられた!って記事見たけど、やっぱりいいかげんな記事だったんだ。


昨今の日本の安全保障において非常に重要な枠組みですね。
ロ中のことなので、アメリカ寄りの日本は非常に邪魔で隙あらば侵略したいと腹の中で思っているはず。
韓国も中国によく思われようと、最近反日が凄いですしね。北朝鮮のミサイル発射も然り。
アメリカに付く大国としっかり意思疎通を図り、自国の防衛力を強化しておかないと、台湾尖閣から始まり近い未来日本は危ないことになると思います。


菅さん最後の大仕事です。次の首相が後戻り出来ないように、日本の防衛について参加国としっかり約束して次に引き継いでください。退任の表明から在任中の評価か急激に上がっているのは皮肉なものです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/4b6c79bb959fbf3204f9670fc1a60f37d0f113f9/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」