カブール爆発、ISが犯行声明 米兵12人含む70人超死亡か 英ジョンソン首相「卑劣な攻撃」 バイデン大統領、報復攻撃を示唆 ネット「避難民攻撃は何処の勢力であれ最悪の外道」「英情報機関の警告どおりに」


米国防総省は26日、アフガニスタンの首都カブールにある空港周辺で少なくとも2回の爆発があり、米軍関係者や民間人などに死傷者が出たと発表した(2021年 ロイター/)

カブール爆発、ISが犯行声明
8/27(金) 4:40配信 JIJI.COM AFP BB News

【AFP=時事】(更新)アフガニスタンの首都カブールの空港付近で26日発生した爆弾攻撃について、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出した。米テロ組織監視団体SITEインテリジェンス・グループ(SITE Intelligence Group)が明らかにした。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/39302291c82fa3a76f9d695a0e5ea1e573823323

AFP BB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3363516

関連

カブール空港周辺で自爆テロ 70人死亡か ISが犯行声明 - 日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN26F0W0W1A820C2000000/

英、爆発後も退避継続 ジョンソン首相「卑劣な攻撃」と非難―アフガン - JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021082700199

カブール空港テロ、米兵死者12人以上に IS系の犯行と指摘 マッケンジー中央軍司令官 - 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20210827-SF3BJBX3MVJAPOPSTD3WZVYC4I/

バイデン氏が報復攻撃示唆…「イスラム国」指導部への爆撃作戦を「練るように指示」- 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210827-OYT1T50186/





コメント

悲しいことに英国の情報機関の警告どおりになりました。日本も国際的な対外情報機関を設立して情報を共有できるようにしたほうがよい。


タリバンとCIAが極秘に話し合いをしているとの情報があったので、まさかと思ったが、ISか。いろんな勢力が入り混じっていて、抑えが効いていないので大変だ。


ISの仕業だったとは。
タリバンとISは競合関係だからタリバンの邪魔をするための犯行だったのだろうけど、なぜ犯行声明を出した?
出さない方が混乱するような気がするけど、、。
これに対してタリバンがどう動くか。本当に平和的解決を望んでいるならば何かしらの反応があるはず。
うわべだけ平和主義で、ISを「悪者」にしながら都合のいいときには暴れさせるみたいなことにならないといいけれど。


タリバンと敵対しているイスラム国からしたらこのまま米軍が撤退されると現地で圧倒的な勢力差が生じるため、テロ行為でアメリカに挑発を行い駐在させようとする魂胆でしょうか。
アメリカが駐在を延長すれば、タリバンとアメリカの関係が悪化するのは火を見るよりも明らかですので。
敵の敵は味方。
1人だけ声明を出したのもタリバンの過激派の関与がないか疑いをもたらすためでしょうか。
同じ穴の狢と思われるよう。
姑息で卑怯な手ですがこの局面では、とても大きな一手です。


米兵が12名も亡くなっていることは重大事
今後バイデン大統領の報復などの出方が非常に気掛かりです


滅茶苦茶ですね。
ISがここで強く出ることは十分予測できたことですが、米兵を多数死なせてしまったとなると
最悪の事態を招く、大きなきっかけにはなるでしょう。
せめて、無関係な人たちには一人でも助けられることを願います。


イスラム国なんてとっくに壊滅したと思っていた。イスラム過激派内部にも勢力争いがあって、様々な勢力が手柄を競ってるのかもしれない。だとしたら、資金力の無い勢力でも実行可能な手榴弾などの小さな爆発物で行えるテロ行為が頻発する恐れがありそうで怖い。


避難民を攻撃するのは何処の勢力であれ、最悪の外道である
その犯行声明の中身は一体何なのか、どんな主張をしているのか
どんな正当性があれば許されると思っているのか


蛮行を重ねるなら、再々度国連も欧米も黙っていないだろうけど、得体の知れないIS、タリバン、アフガニスタン、攻める拠点も複雑過ぎて作戦を立てられない。バイデンは取り返しのつかない失策の責任を真剣に取らないといけない。


タリバンはアフガニスタンを自国と言い張るなら、責任取って対処頂きたい。

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」