「永遠に忘れはしない」オリンピック無事の閉会に英メディアが称賛! ネット「開催した意義は間違いなくあった」「世界中から絶賛される声はとても多い」「子供達の心に何かを残せたオリンピックだった」「パラリンピックも楽しみ」


日本のメダルラッシュに沸いた東京五輪。その裏では日本ファンと記者と間で温かい交流があったようだ。(C)Getty Images(THE DIGEST)

「永遠に忘れはしない」オリンピック無事の閉会に英メディアが称賛!「日本人が怒りや疑念を抱いたなかで」【東京五輪】
8/9(月) 5:00配信 THE DIGEST Yahoo!ニュース

(一部抜粋)

「永遠に語り継がれるものになる」

「多様性と調和」、そして「復興五輪」を主要テーマに掲げた今大会。そんな一大イベントを日本らしくクールに締めくくった閉会式を、海外メディアはどう見たのか。英公共放送『BBC』は、「サヨウナラ!」と銘打った速報記事で、次のように評した。

「我々はもう東京オリンピックが開催されないと思っていた。だが、彼らは見事に大会を成功させ、世界を大いに楽しませた。多くの日本人が不確実性、疑い、怒り、懐疑を抱いたなかで、延期の末に進行していった今大会について、『成功』という答えを留保している人もいる。その一方で永遠に記憶に残る時を過ごした人々がいるのも事実だ。我々はこの時を永遠に忘れはしない」

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/f415db6a3c3a9b18baaa278a31b8cf94ba7accfa

THE DIGEST
https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=45166

関連














“選手村飯”「超うまい」と海外選手たちが絶賛 すしやぎょうざに舌鼓、公開動画に脚光 アメリカ代表やアルゼンチン代表の選手たちが“選手村飯”を紹介 - ENCOUNT

日本は「すべてが異次元の世界」 伊女子バレー選手が驚き、日本のボランティアにも感謝 - ENCOUNT
https://encount.press/archives/203348/

国旗掲揚、警備、医療サポート…自衛隊8500人、東京五輪を支援 ネット「本当暑い中お疲れ様です」「秩序と治安を守ってくれて感謝」- KOKUMINnoKOEjp
https://kokuminnokoe-jp.blogspot.com/2021/07/8500.html

コメント

このコメントも、報道されないでしょうね。そして、明日からは「コロナ」の大合唱。衆院選に向けて、最後の反政府キャンペーンが繰り広げられるでしょう。マスコミの言動、やり方が、韓国のそれと同じと感じるのは、私だけでしょうか。


コロナ禍のこんな時代を過ごす子供達の心に
何かを残せたオリンピックだったと思います。
成功の裏にある努力の積み重ねや、頑張っても報われない事もあるけど、また前を向いて歩き出す強さや、平和の大切さなど。
色々問題はあったにしても、沢山の感動をくれた選手達には心から感謝したいです。


五輪の闇はいくつもある。なかで今回の五輪のそれは特にはっきり見られた。
が、いつの五輪でも、選手たちが正々堂々と競うのを見るのは、感動的である。


「五輪を開催すれば感染拡大する可能性が高い、五輪がそこまで大切なのか?」
「五輪を開催すればコロナ収束が遅れるだけだ、何故今開催する必要があるのか?」
タレントコメンテーターがもっともらしく論じていた各テレビ局もいざ五輪が始まると「誰々選手が金メダルです!」
「このメダル獲得は史上初の快挙です!」
と連日やんややんやの大騒ぎ。
結局 メディアなんてのは理念も信念も無くいい加減なもんだということが証明されました。
自分たちの矛盾を、理論的に語るなよ。
なぁサンデーモーニングさん。


出場しない一般人はコロナコロナの大合唱。。
しかし出場する選手はメダル獲得、入賞でも大きく自分の環境、生活が変わると知り応援したい気持ちの方が大きくなりました。
1年間の延期は果てしなく感じると共にモチベーションの維持やストレスになったかと思いますがまずは出場された選手の皆様が大きな怪我も無く、無事に閉会できたのでゆっくり休んでほしいです。


いまだにいろいろ批判的な意見を言う人も多くいるが、個人的にはテレビでも少しだけ身近に感じ熱くなり楽しめ感動もした。このコロナ禍で開催できたのも日本だからという関係者・選手の意見も多い。ルールも厳しく窮屈だったと思うが関係者・選手の皆さんにはまたコロナが落ち着いたら日本に来て今回出来なかったおもてなしを感じてほしい。


なんだろう、素直に嬉しい。自分がボランティアをやったわけじゃないが、やってよかったのか?という疑念が常にある中での開催だったから、他国からこのような言葉をいただくことは日本人として誇りに思う。本当、自分はテレビで楽しんでいただけの人間なんだけど、不思議と嬉しい。


なんか惜しいよな。
アメリカの都合で試合の時間変更になったりっていうIOCの対応や、組織委員会の上役達に死ぬほど税金が支払われていたりとか、束ねてる奴らが金に汚くなければ本当に素晴らしいのに。
非営利でとは言わないけど、やってることの意義が高尚なものなんだから少なくともそういう価値の落とし方はしてほしくない。
ただ選手達は本当に頑張ったと思う。
選手の頑張りでスポーツを色んな側面から見せてもらえたのは良かった。


今回の五輪の受け取り方は人それぞれで、コロナで親族やご自身の心身に被害を被られた方は肯定的に受け入れることはおそらくできるはずもなく、前述したことに該当しない方は様々な感動を享受されて肯定的な気持ちになった方が多数いたとも推測される。
自分は後者なので五輪に肯定的であり、大会関係者には最大限の感謝をしているが、全ての国民がそう思える世界により早く戻って欲しいと願っている。


今回のオリンピックほど、光と影の対比が激しかった大会は無いのではないだろうか。
連日メダルラッシュや好プレーが報じられる中、コロナ感染者数が爆発的に増え、医療現場の逼迫した状況も並行して報道されていた。
選手の熱闘する姿に胸を揺さぶられる思いをしつつ、感染拡大するスピードと自宅療養者の増加に恐怖を感じる毎日。
手放しでオリンピックを応援してばかりはいられないような複雑な心境だった。
でも、海外メディアから評価や称賛をもらうと、救われた思いになる。  
選手の皆さんは大会延期で想像を越えたストレスを経験し、モチベーションの維持だけでも参加するに至るまで大変だったと思う。
大きな事故も無く、まずは無事に終わって本当によかった!
選手の皆さん、大会関係者やボランティアの方々、大変お疲れ様でした!
たくさんの感動をありがとうございました。


オリンピック大好きなオランダ在住です。日本人がコロナを恐れて外国人がくるのを恐れているのも知っていたし、実際オランダ人の感染があったり、オランダ人選手が日本の対応を批判したり…大会中はいろいろありました。
でも。
日本人はじっくり計画して完璧にやってこそ成功と思っているかもしれないけど、こっちの人はそもそも何事もスムーズにきれいに進むものだとは思ってないですから。先は見えずハプニングはつきもので、その中でどうやって対応しながら物事を収めていくかが大事なんです。そういう意味で、臨機応変に対応できた日本はやはり底力があると思ったし、このBBCをはじめ世界は同じように思っていると思います。現場で動いている人は本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。この経験は今後生きてくると思います。世間のネガティブ思想に足を引っ張られることなく浮上していって欲しいと思います。


様々な賛否両論はあったにせよ、東京オリンピックが無事に終えたことは良かったと思う。
世界中からの選手たちに、たくさんの感動を与えてもらえたことを讃えたい。
たくさんのドラマがあり、スポーツで世界が一つになったと思う。
オリンピックは単に競技でメダルに向けて競うだけのイベントではなく、スポーツを通じて世界中のアスリート同士が今まで切磋琢磨してきた日々を讃え合う場でもあり、それを観る人に感動を与える大イベントであると思う。
そして、世界中が一つになり、国境を越えて分かち合えることを伝えるところがオリンピックの意義であると思う。
本当にありがとうございました。選手の皆様、お疲れ様でした。


マスメディアは開催前は批判的、開催中はメダル獲得を大盛り上がりで大々的に報道、閉会後はコロナ感染拡大の要因なったと批判の日々が始まるのだろう。


全員に望まれた大会ではなかったかもしれない。コロナ対策で困窮した人、感染した人、それを助ける人たちは、苦々しい気分だったと思う。一方で205の国が集い、競い、支えたオリンピックは、選手たちに活力を与え、視聴者に感動を与え、世界は1つだということを再認識させてくれた。また多くの参加者から、感謝と御礼の言葉が絶えないのも、日本人のホスタピリティが一流であったことを証明している。困難な時にこそ、その振る舞いに真価が見えてくるもの、世界平和のために日本は良いコトをやったと思いたい。


東京オリンピックを肯定する様なこんな記事がYahoo!ニュースに出て来るのも時間の問題。
オリンピックが終われば日和見メディアはまた反対派側に振れて、偏向報道を繰り返すのだろうな。
メディアの役目って何なんだろうかと改めて考えさせられる。


私は開催反対でしたが、始まってしまった以上は応援しました。
選手に非はないから。
オリンピックによる感染拡大もかなり懸念していたのですが、オリンピックが原因の感染拡大はあったでしょうか?
数名の陽性者は報道されてましたが、クルーズ船のような惨事にはなりませんでした。
ボランティアやスタッフ、選手団が拡大しないように努力してくださった結果だと思います。
市井では感染は拡がりを見せていますが、オリンピックと結びつけるものは無いと思います。
市井の感染拡大は、自粛を我慢出来なかった愚かな国民が撒き散らした結果です。
政府に責任転嫁するものでもありません。
一部辛い立場の業界の方々が政府に文句を言うのは正当だと思いますが、自粛出来なかった方々が政府に文句を言うのは、隣国のお家芸の模倣でしょうか?
日本人にブーメランを投げてほしいとは思いません。


今のコロナの感染爆発とオリンピックを結びつけるのは、無理。でもメディアや野党はこれから立証出来ない有る事無い事を騒ぐのでしょうね。辟易です。
でも、オリンピックで活躍された選手も出来なかった選手も、素晴らしいパーフォーマンスで感動を頂きました。感謝です。
海外の皆さんも、この厳しい時期に、わざわざ非難覚悟でオリンピックを開催してくれた日本に感謝していますよ。
パラリンピックも楽しみにしています。


必ずしも成功に終わったとは言えないが、正直感染ルールばかり、せっかく日本に来たのに日本の観光地にも行けないなど海外からの選手などからは苦情の嵐が出るかと心配していたが、このようなメッセージを残してくれる人もいるのは嬉しいこと。
コロナなんかがなかったら、日本国民もアスリートたちも海外からの観客もものすごく盛り上がっていたと思う。
でも、例え演出とかそういったものに無駄な金かけなくてもアスリートたちの懸命な姿だけでも人は熱くなれる・感動を感じることができるとの証明にもなった。
たしかに開会式・閉会式は感染予防のためにある程度質素にせざるを得なかった、無観客にするしかなかったが、それでも人々は熱狂した。
それが真のオリンピックの姿ではないのか。金のためではなく、アスリートのため。


実際に今回のこの東京五輪は世界中から絶賛される声はとても多いです。この世界的なコロナの脅威の中の史上初の挑戦とも言えた東京五輪、この凄さを分かってくれる人達が今後自分達の国内で負けないで戦って貰いたいです。一番残念だったのは、この東京五輪を世界で1番批判したのは、韓国と日本国内の左派達だということです…そしてダブルスタンダードの日本のマスコミもそうですね。彼らは、とことん日本人が頑張って成功の道へと進んでる時に、ネガティブキャンペーンに翻弄してました。その行為からは何も日本の国の為にならないどころか、足を引っ張っただけです。更にコロナと五輪開催を政治利用にフルに活用しました、これは立憲民主党や共産党も一緒です。確かに国内の感染者は深刻な問題です、そこは右派も左派も共通認識なのは間違いありません..しかし、この苦難の中の菅首相や政権与党を印象操作して悪魔のように洗脳しようとする行動は許せない


東京オリンピックは、結局、開催されて良かったのだ。こんな時期に、しかも無観客で行う意義がどこにあるのか?と、メディアでは事前にさんざん言われていたが、大会中、特に「子供たち」の声援する姿を見て、これこそ、オリンピックの意義だと思った。
未来へ向けて、東京オリンピックは開催した意義は間違いなくあった、と確信した。


閉会式は博報堂の仕事だったそうで
華やかな開会式や閉会式に拘る人は
やっぱり電通が好きで単なる祭りが好きで、とっとこハム太郎でもやってもらって、自分らも競技場の周りを回りたかったんだろうか
オリンピックやってくれて良かった
ここ2年近く会話も失せた近所の坊やと
フェンス越しマスク越しでも楽しい会話が
出来て、侍ジャパンに目を輝かせる少年を見てしみじみとそう思った
何よりも選手達との喜怒哀楽を
これ程身近に共有出来たことは無かった
これこそが自国開催の醍醐味なんだと思う
私自身前回オリンピックでの開会式は
点火の瞬間しか覚えてないが
重量挙げの三宅、バレーボール、鉄棒
そして円谷への応援のアナウンスは
今でも鮮明に思い出せる
そしてまたコロナパンデミックの中で
最大な国際大会が出来た事を日本人として
誇りに思う


大会に尽力された方々、本当にありがとうございました。
選手の方々の素晴らしい活躍にとても感動しました。
私は、実施できて良かったと思います。
振り返りは必要でしょうが、それは、これからのコロナ対策に
活かしていけばいいと思います。


日本政府とオリンピックを陥れて損害を与える‥。これにより利益を被る者も必ずいます。そういう人達が、組織がネットを駆使して情報操作をしています。メディアはお金になればいくらでも太鼓も叩くし、提灯も担ぎます。彼らに右左は関係ないです。情報を操作する側がメディアを選んでるのです。


国内に開催賛成反対の両論がある中、難しい選択でした。オリンピックはアスリートの実力発揮の場であると同時に各国の団結力、可能性をアピールする場でもあります。我が国が近年最大の災厄であるコロナ禍に屈せず開催できたことは、次期開催国のフランスはもとより多くの国の人々に前を向く姿勢をアピールできたのではないでしょうか。


東京で五輪は半世紀見れないでしょう。大いに楽しませて頂きました。紆余曲折ありましたがなんとか形にしたのは日本はさすがとしか言いようがありません。批判ばかりして前に進まない日本人がいる中でやれば出来ると言う事を見せて頂きました。税金投入とか言われてそうですが何に使っているか分からない税金が満載なので批判するならそちらを指摘したらどうでしょうか。


子供達と閉会式を見た。
今度、日本で夏のオリンピックが開かれるときは、お父さんもお母さんも多分いないし、お前たちがじいちゃんばあちゃんになっている。オリンピックが無くなっているかもしれない。コロナウイルスで大変な状況で多くの人が頑張った一つの歴史として、知っておいて良いと思うよ。
と話しながら。


こんな風に海外メディアが東京オリンピックを称賛してくれるのはありがたいし、すばらしいです。
国内にも開催を反対する声が多かったけど、いざ始まれば、選手たちの頑張りに勇気をもらい沢山の感動があったすばらしい大会でした。数々のゴタゴタや問題はあったけど、それを跳ね除けて、競技の素晴らしさを見せてくれた選手の皆さん、本当にありがとうございました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/f415db6a3c3a9b18baaa278a31b8cf94ba7accfa/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」