中国、数百万人対象に外出制限 北京などでデルタ株感染拡大 ネット「中国を見習えとかいう意見は的外れ」「中国製のワクチンはほぼ効果が無いことが問題」


中国・江蘇省南京で、新型コロナウイルスの検査を受ける人(2021年8月2日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News(AFP=時事)

中国、数百万人対象に外出制限 北京などでデルタ株感染拡大
8/2(月) 18:34配信 JIJI.COM AFP BB News Yahoo!ニュース

【AFP=時事】中国は2日、新型コロナウイルスの流行がここ数か月で最大規模となっていることを受け、数百万人を対象に外出制限を課した。感染封じ込め策として、大規模検査や移動制限も実施されている。

 20以上の都市と10以上の省で変異株「デルタ株」の感染が急拡大しており、2日には本土で新たに55人の市中感染が報告された。

 北京など主要都市は現在、住民数百万人に検査を実施している他、複数の居住区を封鎖し、濃厚接触者を隔離している。

 公式発表によると、湖南(Hunan)省株洲(Zhuzhou)市では2日、3週間の厳格なロックダウン(都市封鎖)が導入され、住民120万人以上が自宅待機を命じられた。また、市内全域で検査とワクチンの集団接種が進められている。

 中国では2019年末に武漢(Wuhan)から新型コロナの流行が広がった。その後政府は国内感染例を事実上ゼロにすることに成功したとうたい、経済を回復させてきた。

 しかし、先月20日、江蘇(Jiangsu)省南京(Nanjing)の国際空港で清掃員9人の陽性が判明し、集団感染が発生。感染が再拡大し、過去2週間で360人以上の市中感染が報告されている。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec5fdd611602b190fadd3c264d7d3608ad955405

AFP BB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3359755

関連

悪評だらけの中国製ワクチン “水ワクチン”と揶揄され「免疫の長城」構築にも失敗 - デイリー新潮
 世界で最も感染が深刻な状況となっているインドネシアでは、シノバック製ワクチン接種後に新型コロナウイルスに感染した医療関係者数は350人以上に上ったことなどから、「シノバック製ワクチンは『水ワクチン』だ」とする論調が高まり、医療従事者に対して米モデルナ製ワクチンの追加接種を行うようになっている。

 タイでも同様の事態となっている。シノバック製ワクチン接種を完了した医療従事者600人以上が新型コロナウイルスに感染したことから、政府は米ファイザー製ワクチンの追加接種を決定した。

 シンガポール政府も7月上旬「シノバック製ワクチンを接種回数から除外した」と発表した。シンガポールではワクチン接種者は集会に参加する際の検査を免除されているが、シノバック製ワクチン接種者に対しては検査を再度義務づける決定を行っている。

中国河南省の洪水で死者302人…7月末公表の3倍に急増、ネット上で疑問視の声も - 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210802-OYT1T50331/
 【北京=比嘉清太】中国中部の河南省で起きた記録的豪雨による水害で、河南省政府は2日、死者が302人、行方不明者が50人に達したと発表した。死者数は7月末時点で公表していた99人の約3倍となった。インターネット上では、「死者はもっと多いのでは」と疑問視する声が出ていた。


コメント

日本のニュースでは何も報じないけど、
中国各地で豪雨による洪水が起きてて下水が溢れて衛生が確保できない状態
だから中国を見習えとかいう意見は的外れ


中国は検査の物量作戦で乗り切る実績があるから凄い。
外出制限もとても厳しい。
ただ、今まではいけたけど感染力が強いとされるデルタ株に対しても同じように対応が可能なのか、純粋に興味深く思う。
まあ…日本は他国のことを云々言ってる余力はない。


良く中国と日本の規制を比較する人が居るが、本当にナンセンス
中国は社会主義市場経済国で有るのであり、例え市民に大きな経済的被害が出ても政治でねじ伏せることが出来る
日本は個人を最大限に守りながらの対応となるため、どうしても後手に回るのは致し方ない所だ
ヤフコメたちも政府批判は程々にして自分達の行動を見直した方が良い


従来株は1人から1~2人に感染、デルタ株は1人から8~9人に感染だから難しい。
ワクチン接種が進んだ欧米では重症化率が下がっており、感染者数が一桁増えても問題ない。
中国製ワクチンの効き目が疑われているので、中国政府も大いに焦っていると思う。


もうコロナ禍から1年半ぐらいかな。
中国との交流は暫く絶望的。
航空業界は再編等考えなくてはならない。
ワクチン接種3回とかかなりの長期戦になりそう。


中国は無症状感染をカウントしないので、実質的にはこの数字の倍以上出ていると見ていいだろう。
しかし、これだけ厳重に規制している国でさえ感染が広がるなんて、ものすごい感染力ですね。


中共の…新型コロナウィルス感染者数の発表ほどデタラメなものはない!感染者数は膨れあがっているのが真実!しかし、対外向けには抑え込んでいるという…一党独裁の共産党だからこそ成せる業!
全世界にコロナウィルスをばら撒き、反省のカケラもなく傲慢に…力による領土拡張を狙う中国を国際社会が制裁を課さないと!


元々、中国製ワクチンを提供した途上国でコロナ感染が拡大してきていたので、中国製ワクチンの効果が怪しいと思っていましたが、やはりどれほどの効果があるのか怪しいですね。デルタ株だけの問題でもなさそうです。今後、中国国内で爆発的に感染が拡大しそうです。


昨年、中国武漢のロックダウンを終えたとき、中国共産党はコロナへの勝利宣言をした。
早々に社会経済活動を再開し、アメリカを初めとする自由主義国が苦しむのを横目に優越感に浸っていたのだろう。
しかし、デルタ株が広がって局面が変わった。
おそらくこれまでも各地で従来株の感染は広がっていたのだろうが、強権的な手法で押さえ込み、その情報すら隠してきたのが、デルタ株によって隠しきれなくなったということ。
デルタ株だけなら、世界的に広がっているもので、中国特有の問題ではない。
しかし、デルタ株に対しても効果が確認されている西欧のワクチンと比べて、中国製のワクチンはほぼ効果が無いことが問題。
プライドのために、西欧のワクチンを導入することは出来ないが、中国のノウハウがないRNAワクチンを製造するのには年単位で時間がかかる。
本当の中国の苦悩は、まだ始まったばかりなのかもしれないな。

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」