治安混迷、不測の事態警戒 緊迫のアフガン邦人輸送 ネット「無事に任務を果たされて帰還されることを心より願う」「日本の為に働いてくれていたアフガニスタン人の方々も無事に撤退して欲しい」


Photo C-130H 出典:航空自衛隊HP

治安混迷、不測の事態警戒 緊迫のアフガン邦人輸送 陸路警護はせず・自衛隊
8/24(火) 7:14配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

(一部抜粋)

 「現地情勢を注視しながら対応に万全を期す」「武器は携行する」。岸信夫防衛相は23日、記者団にこう強調した。自衛隊法上、在外邦人輸送の際には隊員と共に行動する輸送対象者の防護のため、銃口を向けたり、威嚇射撃をしたりする武器使用が可能になる。

 派遣される陸自主力は中央即応連隊(栃木県・宇都宮駐屯地)の隊員ら100人以上。首都カブールの国際空港で、米軍のチェックポイントを通過した邦人らを輸送機に安全に誘導するのが任務だが、米軍大型輸送機に脱出しようとしたアフガン人の群衆が殺到したケースもある。防衛省は「現在は米軍が空港を安全にコントロールし、正常に運航されている」とするが、米軍の撤退期限が迫れば安全確保が難しくなる恐れもある。

 安全保障関連法には、外国での緊急事態に保護する邦人を陸自車両で空港へ輸送し、武器を用いて妨害行為を排除できる「在外邦人等の保護措置」があるが、今回は適用されなかった。実施には相手国の同意が必要で、政府筋は「アフガン政府が崩壊し、実権を握った(イスラム主義組織)タリバンと意思疎通を図るのは困難」と理由を話す。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e0aa5743c4359377602d8951f4f7f7cfc026ebb

JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021082300940

関連





2021/08/26 PM12:16

米英両政府、カブール空港から離れるよう警告 攻撃脅威と - BBC NEWS JAPAN
https://www.bbc.com/japanese/58328766
アメリカとイギリスの両政府は25日夜、アフガニスタンのカブール空港が攻撃される恐れがあるため、空港へ接近しないよう自国民に警告した。空港の内外にはまだ数千人が、武装勢力タリバンに掌握されたアフガニスタンから出国しようと集まっている。

米国務省は、空港の複数のゲート付近で入場を待っている人たちに「ただちに離れるよう」警告した。それに先立ち英政府も、「安全な場所へ移動し、追加情報を待って待機する」よう呼びかけていた。

英外務省は、アフガニスタンの治安状況は引き続き流動的で、「テロ攻撃のリスクは継続して高い」と警告している。

米英両政府とも、空港での危険について詳細は明らかにしていない。

ジョー・バイデン米大統領は24日の演説で、アフガンにおいて過激派勢力「イスラム国(IS)」の脅威が高まっていることから、避難者の空輸作戦は間もなく終了させる必要があると述べていた。

コメント

米国などの友好国の飛行機に乗せてもらって撤退が、今までの外務省主導のやり方。責任や危険から逃げてきた従来の手法から、自衛隊機を派遣できるまでようやく前進できた。
邦人ら輸送の「ら」は恐らく、現地で大使館等で働いていた現地スタッフの事だと思う。
日本の為に働いてくれていたアフガニスタン人の方々も無事に撤退して欲しい。


タリバンは撤退期限の延長は無いと表明している
仮に期限内に空港に到着できなければ
これは極めて深刻な状況になってしまう
撤退作業に従事する自衛隊員と
在アフガン邦人のご無事をお祈りします


こういう時に、邦人の生命を守ることができない体制をつくりだしているのは、反対のための反対で思考停止している立民共産党。できない理由を必死で考える彼らが、常に国の発展を阻む。自衛隊の両手両足を憲法で縛る結果、日本国民を守る必要な行動さえとれない。反対する立民共産の人間やその家族親族が不測の事態に巻き込まれ、命を落とす時、それでも、自らの危険を顧みず自分を助けに来てくれる自衛隊を違憲と叫ぶか。自分に不利益がかからないから構わない。何でも反対、無責任すぎ。9条脊髄反射の方々は、現地へ自衛隊の警護なしで趣き、タリバンと話をつけて来い。机上の空論で全く対応できないのは明白。そのような人材を当選させてしまうことが、結局は国民自身の生命が脅かされる有事の際に、有権者に跳ね返る。反対していた立民共産は、たとえ国民が命の危険にさらされても、9条改憲反対と理想論を叫ぶのみ。理想論で生きれた安定の昭和は昔の話。


すでにイギリス空軍も同型機を何度もカブールや他の都市に向けて飛ばしているから、ヤバい箇所とかの情報は自衛隊にも教えてくれることを願ってます。


武装集団に対して各国の軍が動いているので実質的には戦闘地域でしょうが、憲法違反だとか言っていられません。政権を取ったタリバンが自ら治安を乱しているならば、それは政権の体を成していないという事でしょう。


湾岸戦争時は、個人の伝手と、明治時代の和歌山の人達の恩義にトルコが動いてくれた。
当時よりは、少し良くなったのか。自衛隊の安全を祈る。


同胞である邦人の救出 ならびに 日本政府に協力した現地職員の人道的な救出が 最大のポイントなのに 
「自衛隊を動かした」「自衛隊機を派遣した」とそこばかり強調するNHK
人命救助なんか 二の次で
 自衛隊 / 違憲 / この道はいつか来た道 / 軍国主義復活・・
という方向に どうしても持って行こうとするNHK
そこに 反日左翼メディアの本質が見えている


普通の軍隊はやっちゃいけない事が決まっているが、自衛隊はやっていい事以外は出来ない。もし自衛隊の車両が襲われた時は、相手国の承認を取っておく必要があるなんて、空港までは身体の安全は確保出来ないと言っているとの同じ。
邦人救出等で自衛官を派遣するときには、自衛官の裁量で状況に応じて、武器使用位は認められる、法体制の改正が必要だ、場合によっては改憲議論からして頂きたい。


バッハ会長の接待とか浮かれている状態ではない。こんな政府の元では危なくて外国なんかで仕事を出来る訳がない。相手国の同意とかそんな事言ってたら殆どの地域紛争とか今回の様なテロなのか、クーデターなのかの様な所の邦人輸送なんて行ける訳がない、空港でまでたどり着いた人のみって…情け無い…居る場所も分かっているのに…なんでこんな時でも国会議員は一致団結が出来ないのか、もう何処の政党もダメだ!


ここまでしてくれてる自衛隊が憲法違反とかいう人の気が分からない
もし自衛隊がなかったらこういう事が起こった時に誰が対応するのかとか考えたことはあるのかな?
アメリカ軍はいつまでも助けてはくれませんよ


自爆テロでなくとも万が一、空港に侵入した住民が機体にしがみついただけでも離陸は困難になる。
まずは空港内まで邦人を誘導できるか?
極めて困難なミッションに間違いはない。


無事に任務を果たされて帰還されることを心より願っています
頑張れ自衛隊!

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」