防衛費5.4兆円超要求へ 南西防衛、兵器の研究開発を増強 ネット「日本に手を出したら痛い目に合うというための防衛費」「全く足りない」「GDP1%を上回る→どうでもよい目安」「現場で頑張っている方達の待遇を良くして」


Photo 地対空誘導弾改良ホーク(第7高射特科群)出典:陸上自衛隊HP

防衛費5.4兆円超要求へ 南西防衛、兵器の研究開発を増強
8/19(木) 18:36配信 KYODO Yahoo!ニュース

 防衛省は2022年度予算の概算要求で、過去最大の5兆4千億円超を計上する方針を固めた。軍拡を急速に進める中国への対処をにらみ、南西諸島の防衛力を強化。兵器の研究開発費を大幅に増やし、3千億円前後とする方向で調整する。人工知能や無人兵器など最先端技術への投資を増強し、防衛装備庁の人員も百数十人増を求める考えだ。政府関係者が19日、明らかにした。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/73b076ba1277294811b3853f25b9d3582559b47b

KYODO
https://www.47news.jp/politics/6684382.html

関連





コメント

誰もが感じるはず。5.4兆円では全く足りません。
もっと予算を増やして防衛力を高める必要があります。
当然ながら、兵器の研究開発は世界一を目指すべきです。
戦争するためではありません。
日本に手を出したら痛い目に合うというための防衛費です。


21年度当初予算を上回り過去最大を更新する。
→隣国との危機も過去最大。
年末の予算編成ではさらに防衛費が膨らみ、目安とされる国内総生産の1%を上回る可能性がある。
→どうでもよい目安。わざわざ記述する必要なし


5.4兆円では足りない。
クアッドや欧州の自由主義国とともにインド太平洋地域の平和を守るためには抑制されている自衛隊の力を最大限発揮する必要があります。憲法改正とともに防衛費のさらなる増額を。


アメリカ合衆国は3.74%、ロシアは4.26%、韓国は2.85%、日本は1.00%。
なぜ、1%にこだわる必要があるのかを左翼マスコミは経緯と情勢を踏まえて、明確に説明する必要がある。
なぜ、1%を超えるのが、問題なのか?
半島や大陸に買収されているのではないか?


レッド国との境界に位置する日本ならGDP比2%は欲しいところです。
20年後なら社会保障費を防衛費に振り分けられると思いますが今から準備しないと間に合いません。
中国は日本の軍備増強を待っていてはくれないのです。


全く足りない金額。まだ1%を超えるとか言ってる共同通信の頭の悪さに驚きます。
倍の金額にし人員増(装備庁ではない)と基地、装備、研究開発に予算を振り分けてもらいたい。


正面装備のみならず、若い人材を豊富に獲得できる魅力的な待遇の為の予算についても熟慮して欲しい。


まだ増やして良いよ、災害派遣時の手当て増額とか、トイレットペーパーの官費化してあげて欲しい。


軍事費は国力比で周囲より突出して多いのも少ないのもダメ。金があるなら、金庫も強固にしなければならないのと同じ。
本当は、周囲の国とバランスをとるのは難しい。
ただし、我が国にはとても分かりやすい指標がある。
防衛費5.4兆円"超"要求とか、多い印象を植えるマスコミがあるなら、足りていないことは明白。


1%越えは当然。
予算要求額が少ないと感じるが、
これ以上減額されない様に死守してほしい。


なぜこういうときは「カイガイデハー」と言わないのでしょう。
「過去最大」を取り上げるのであれば、他国の軍事費(実額)、GDPに占める割合、両者の推移等々も踏まえて報道すべきでは。
また、実態として他国とのリスクと比べてどうなのかも触れるべきでしょう。
たとえば領海領空侵犯、サイバー攻撃等々の頻度はどうなっているのか、そしてその人手は足りているのか等です。
当たり前の話ですが、先立つものがなければどうしようもないかと思います。


災害も増えて、とても助けていただいている。反対できる人は少ないのではないか。
現場で頑張ってくださっている方達の待遇を少しでも良くしてほしい。


防衛費や教育費にはもっと効果的に費やすべき。
逆にイベントの外注費や政治家の交際費、効果の薄い補助金などは精査して打ち切りや削減をするべき。
税金というものを何に使うか今一度考えてほしい。


https://news.yahoo.co.jp/articles/73b076ba1277294811b3853f25b9d3582559b47b/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」