中国軍機11機侵入 台湾防空識別圏 ネット「世界中の民主国家が台湾を守ろうとしている」「中国の狙いは台湾、そして沖縄」「尖閣も警戒すべき」


Photo 殲16(同型機)- 台湾国防部/wikipedia

中国軍機11機侵入 台湾防空識別圏
8/17(火) 20:46配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

 【台北時事】台湾国防部(国防省)は17日、中国軍機延べ11機が17日午前、台湾の防空識別圏に侵入したことを確認したと発表した。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/2aabb635b4b0298f5f6b0f88ffe0f56377f394af

JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021081701089

関連

台湾有事あれば沖縄守る 菅首相、米誌に強調 - 産経新聞
菅義偉首相は12日までに米誌ニューズウィークのインタビューに応じ、米中対立で台湾有事が発生した場合、中国や台湾に近い沖縄を「守らなければならない」との考えを示した。同誌が発言の抜粋をホームページに掲載した。

【社説】日本の中国を巡る新たな現実 - THE WALL STREET JOURNAL
岸防衛相が太平洋における米国の相対的衰退を認める発言
https://jp.wsj.com/articles/japans-new-china-reality-11629185002
 米国の最も重要なアジアの同盟国が、中国の軍事的台頭に関する懸念の声を高めている。日本の麻生太郎副総理は先月、中国による台湾侵攻が日本の「存立」を脅かす恐れがあると警鐘を鳴らした。今度は岸信夫防衛相が、西太平洋地域における米国の相対的な衰退と、その空白を埋めるために日本が軍事面で存在感を高める必要性があることを率直に認めた。

 この発言は、豪紙シドニー・モーニング・ヘラルドとのインタビューの中で行われたものだ。岸氏は、「米中の力関係の変化が『非常に目立ってきた』一方で、台湾を巡る軍事的争いが『中国に有利な方向に大きく傾いている』と述べた」と同紙は報じた。さらに、同氏は中国が「力と威圧を後ろ盾に一方的に現状を変えようとしている」とし、「われわれは自衛できる構造を構築しなければならない」と述べた。
 日本の政府当局者は通常、公の場での物言いが穏やかだが、中国の甚大な軍備増強は無視できなくなっている。

中国軍事費過去最大約22兆6000億円。米中対立と欧州のスタンス。2027年に米中GDP逆転の可能性 - PROVE
https://www.provej.jp/column/china/military2021/
習近平国家主席は、昨年「軍創設100年」をうたい、2027年を対アメリカ向け戦力強化と位置づけ、戦闘力を高めていると言われており、国防という名の元に、中国は軍備を拡大し続けています。

中国国務院(政府)の3月5日の発表では、2021年の国防費予算は前年比6.8%増の1兆3553億元(約22兆6000億円)ということが判明しました。

このコロナ禍にも関わらず、中国の軍事力強化の勢いは止まらず、過去最大の軍事費を投じようとしており、インドやフィリピンなど周辺国や、米国との緊張が高まる恐れがあると懸念されています。

このことは日本にとっても他人事ではありません。中国国防省は3月1日、ホームページで「尖閣諸島周辺への領海侵入を常態化する」と公表しています。


コメント

野党の国会議員の皆さん中国の軍事状況を考慮して考え方を変えて下さい。尖閣の領有を主張する中国は、そう長い時間を要せず、漁師と言われる民兵を尖閣に上陸させ実効支配を計画していると言われる。それを防止するには日本が実効支配していることを表明するためにも、灯台、船だまり等の施設を建設する必要が有る。また海保や海自に対して予算配分を増強することが必要です。中国、朝鮮への配慮は全く必要ない、野党の了承を望む。


攻めてくれば抵抗せずに降伏すればいいと公言していた方々は、最近とても静かですね。家族を守るための手段とまで言っている方もいた。
何故、そのような発言をしていたのか分かりませんが、誰が得をするか考えるとわかるような気がする。
第二列島線は西日本が含まれています。支配されれば、ウイグルのようにエスニッククレンジングされるのでしょう。
あれ? 抵抗せずに降伏って、日本人がエスニッククレンジングされてもいいということか。明らかに人種差別と人権侵害を容認していたんだ。
何処から金をもらっているか不明ですが、騙されたら負けですね。


三軍入り乱れて、識別能力を探り合っている。予告の上での実施なので、相互に見せて無言で情報を取り合ったと言うか交換している。慌てることではない。


H-6は対艦巡航ミサイルの発射プラットホームで、電子戦機+J-16は空母艦載機迎撃チーム、哨戒機はCSG直掩の潜水艦への警戒、KJ-500は全体の指揮管制という形ですかね?
対潜哨戒チームが別になってなくて一緒に来るのがちょっと独特な気がします
それだけ米潜水艦による上陸部隊への攻撃を警戒してるんでしょうが


台湾海峡、尖閣の軍事的緊張を報道しない日本のマスコミは意図的なんだろう


アフガン絡みで、やって来たんだろうけど
アフガン政府と台湾政府を同じに考えているのなら大間違い。
 タリバンに隙をつかれたというより、
アフガン政府がタリバンの調略による内部崩壊が原因なんだから、バイデン大統領が、米国人の命をかける価値が無いと言うのもあながち間違いでは無い。
 台湾は丸っ切り違いますよ。
政府も人民も。
 また大きく違うのは、世界中の民主国家が
台湾を守ろうとしていますよ。
 それを忘れないように。


中国共産党は台湾併合を党是としております。
アフガニスタンで自信を持ちましたので、
人民解放軍は挑発行動から暴走する可能性が高くなってきました。
日・米・英・仏・豪・加・印の同盟強化が望まれます。


まもなく新型コロナの発生源が武漢であることがアメリカによって発表されます。そうなると中国は世界から賠償責任を問われます。台湾は今少し辛抱して下さい。アメリカも日本も欧州、オーストリアやインドも台湾を支持します。


アフガンからのアメリカ撤退に結びつけて台湾を脅したいのでしょう
結局、「アフガンの安定確保を」とか言ってますけど中国の本心なんてそんなものです
落ち目の国は、他国の混乱に乗じてしか存在感を示せないということですね


尖閣にも手を出してくるだろうから政府には北京五輪のボイコットも視野に入れてほしいわ


尖閣も警戒すべき


中国の狙いは、台湾、そして沖縄。必ず、沖縄を視野に入れてくる


https://news.yahoo.co.jp/articles/2aabb635b4b0298f5f6b0f88ffe0f56377f394af/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」