熱海の土石流 死者9人に 国 盛り土規制の在り方検討 ネット「自然災害でなく、人災」「メガソーラーの設置規制もして欲しい。保安林の上に置かないとか当たり前」


(c)テレ東BIZ


熱海の土石流 死者9人に 国 盛り土規制の在り方検討(2021年7月8日)
2021/07/09 テレ東BIZ YouTube

静岡県・熱海市で発生した大規模な土石流で、熱海市は、新たに2人の死亡を確認しました。死者は9人になり、残る安否不明者は、22人となっています。きょう現場を視察した赤羽国土交通大臣は、盛り土の規模が計画を超えていたと指摘し、谷などを埋める盛り土の安全を確保するため、国として、規制の在り方を検討する意向を示しました。

全文は以下
https://youtu.be/4A81ISMwHck

関連

盛り土、産廃、太陽光パネル…「人災」疑われる熱海土石流 - 大紀元

https://www.epochtimes.jp/p/2021/07/75710.html
2011年の民主党政権によるFIT法改正による1キロワット40円という常軌を逸した「太陽光バブル」が発生し、あちこちの急斜面に太陽光発電所が続々と建設されていることは衆知の通りだ。
その中には上海電力のような中国系企業、熱海市に隣接する伊東市で反対運動が起きている韓国企業「ハンファ」など、多くの外資系企業が含まれる。

しかも太陽光発電所にびっしりと敷かれる太陽光パネルの生産トップ5のうち4社は中国企業。2020年の出荷量は67%を占め、安価なパネルの販売攻勢にアメリカなど先進国企業は次々に撤退を余儀なくされ、いわば中国のひとり勝ちとなっている。

たまりかねたトランプ政権は、2018年1月、結晶シリコン太陽電池(CSPV)の輸入製品に4年間、関税を課すことを決定した。

一大マーケットを失った中国製パネルが日本に殺到するのは目に見えている。そのなかで、環境省は2030年の目標値として「原発20基分の太陽光発電を積み増す方針を決めた」のだそうだ(読売新聞7月6日配信)。

手前味噌で恐縮だが、2017年ごろから、産経ニュースで35回、「太陽光発電は人を幸せにするか」という企画取材をやった身からすると、これだけの人災が起きるまで、様々な人が太陽光発電の問題点を指摘していたのに、無視を続け、拡大一辺倒に突き進んだ菅義偉政権には憤りすら覚える。ましてFIT法を改正し、建築基準法の工作物からの適用を除外させた当時の民主党、菅直人政権の責任は大きい。 



熱海、メガソーラーの設置場所「土砂流出防備保安林」ではないかと話題に… → 「水源かん養保安林」との指摘も - ShareNewsJapan
https://sn-jp.com/archives/45155

虎ノ門ニュース(2021/07/08)


 




コメント

誰も責任をとらず、処罰もない結末はみたくない。


そもそもこんな重要な土地の開発許可を出した行政の責任。安全な開発を制御もできない行政に開発許可の権限を与えていることが最も危険。


自然災害でなく、人災であり殺人。
認可した県の責任と、ソーラー開発業者には、責任を取らせるべき。
余りに酷い、人災である。


土砂崩れで亡くなった人達も1年前の九州豪雨の土砂で亡くなった人達をニュースで見ている。 そしてまさか1年後自分も土砂に埋まって生涯を終えるなんて当時は考えてすら居なかっただろう。 そしてこのニュースを見ている視聴者の貴方も私ももしかしたら数ヶ月に同じような最期を迎えてしまう可能性だってある。
今このニュースを見ている瞬間も無意識に。


そもそも谷に産廃残土を突っ込ませるなと


メガソーラーの設置の規制もして欲しい。保安林の上に置かないとか当たり前だと思うのだが。


太陽光パネル経営社に関わらず、全ての企業に。「法と秩序」の無視、道徳の欠如。が見られる。若い人と経営者の方々に新しい事を創めること前にその事を十分考えてほしい。法律に無いから、それは問題ないと解釈する事は間違いと思うけどなあ。会社を設立する時は50年以上継続出来るようにしないと会社とは言えないと思うけどなあ。またコメントの言葉尻をとらえて会社じゃないからこれはいいのだ言うのも遺憾と思うけどなあ。


今度の雨でこんな惨事になるとは、誰も思わないししかも、人災とか、盛土の件で揉めそう。


メガソーラー規制もセットで


有数な観光地で何故こんな悲劇が起こらないと行けないのか?
産廃処理施設を作ろうとしたらしいがその業者が一生周りから憎まれそうです。


なにもかもが遅い。いつも大勢が犠牲になってようやく重い腰を上げる。


https://youtu.be/4A81ISMwHck

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」