「台湾安定は日本の安全保障に重要」 防衛白書に初明記 ネット「一歩前進」


防衛省 令和3年版防衛白書より

「台湾安定は日本の安全保障に重要」 防衛白書に初明記
7/13(火) 10:31配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

岸信夫防衛相は13日の閣議で令和3年版防衛白書を報告した。白書は米国と中国の戦略的競争が激しさを増している現状を踏まえ、米中関係に特化した節を新設。中でも、台湾をめぐる米中の対立は一層顕在化していく可能性があるとして、「台湾情勢の安定は日本の安全保障にとってはもとより、国際社会の安定にとっても重要」との認識を初めて示した。

台湾情勢については、米国がトランプ前政権以降、関与を深めていると指摘。F16戦闘機や高機動ロケット砲など武器売却を進めるとともに、艦艇による台湾海峡の通過を継続して実施していることを挙げ、バイデン現政権も「軍事面で台湾を支援する姿勢を鮮明」にしていると強調した。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/9375607cb30b57965013a07259e129ec5cf33781

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20210713-LJKLTMQ7DNJOPFP7TLJ6B72J4E/

関連



日本、南シナ海で訓練強化 米・沿岸国と協力 - 産経新聞
海上自衛隊は2018年以降、インド太平洋方面派遣訓練を継続して実施しており、南シナ海でプレゼンス(存在感)を示している。昨年は派遣期間中に南シナ海でヘリコプター搭載護衛艦「かが」と米海軍駆逐艦「ジョン・S・マケイン」などが共同訓練を行い、かがを含む海自の3隻はベトナムのカムランに寄港し、補給した。

訓練以外にも、防衛装備品の移転を通じた沿岸国との関係強化を急いでいる。

コメント

韓国はレッドチームなので切り捨てましょう。
台湾を防衛白書に明記した事は一歩前進だと思います。
岸防衛大臣にはこのまま頑張ってもらいたい。


敵の立場になってみると見えて来る物もあるだろう
台湾と尖閣を諦めるとどうなるか
中国は一生太平洋に出られず、尖閣の下に埋まっている石油も当てにできず、逆にインドネシアの石油航路を封鎖された日には一月持たずに各地で一揆多発して共産党の危機
半導体もB級品しかなくなり、終いには米、英の遊び場となり、最悪4つくらいに国を分割されるだろう
だから中国が台湾を諦めるなどと言う選択肢は無い
最悪台湾を更地にしても良いくらいに考えてるはず
寧ろ、移住地と基地作り放題で好都合まで考えてないかな
もう第六天魔王でも名乗ったらどうか


〉地域との安全保障協力をまとめた章では、同盟国の米国を除いて重要度に応じて豪州、インド、東南アジア諸国、韓国の順で取り組みを紹介。
重要度では韓国が一番最後なんですね。
仕方ありませんよね。


ここ数年防衛大臣、外務大臣はなかなか気骨ある政治家が着任している。
この流れは断ち切ってはいけないが、与党内には2Fのような親大陸派もいるので注意は必要。


「現内閣の最優先課題です」というフレーズが大好きだったあの人が、トランプ氏が北朝鮮にこれにまでない圧力をかけたとき、「拉致問題は現内閣の最優先課題です。私の手でやります。」と大見得を切った途端にトランプ氏は金さんと笑顔で握手したものだから、それ以降拉致のらの字も言わなくなった。
台湾問題もそうなりはしないか、今後アメリカ、イギリスを初め、諸外国が情勢を見ながら外交戦を繰り広げる中で、外交能力が限りなくゼロに近い日本は取り残されるのではないか。前のめりの姿勢には危惧を感じる。台湾は失ってはない友人であることは間違いないが。


地上波のくだらないワイドショーに毒されているから世論が自己中だらけになってしまう
平日夜にBSでやってる報道番組の方がもっと本質的な議論をしてる
小難しくて退屈かもしれないけど、一番リアリティがあって国防の重要さを意識させられる


白書に明記したのは良いけれど、防衛費増やすのなら社会福祉費減らすといったトレードオフはやめてもらいたい。両方とも政府支出増やしてやってもらいたい。


防衛白書に書くのは良いけど
実際の装備をどうにかしてくれ
攻撃力を備え、アメリカの中距離核と長射程の通常ミサイルを
第1列島線配備していくべきだな


台湾は地政学的に中国にとっちゃ両刃だろうかねぇ。
アメリカはもとより日本が対外軍事行動への国内法整備が整わせるのと並行して核ミサイル基地を台湾に配備する事は外交調整で可能だろうからね。
極論、日本台湾が本気で中国やり合うなら、アメリカとのニュークリアシェアリングも有りじゃねぇの?


我国の存在感を世界に示すなら、台湾を中華民国として国交樹立を再開すべしだ、それによって中韓への威圧にもなる、米国の顔色ばかり見ていても少しも進歩しない。


https://news.yahoo.co.jp/articles/9375607cb30b57965013a07259e129ec5cf33781/comments


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」