中国の水害取材のドイツ記者が市民に取り囲まれる…「中国に泥を塗るな」 ネット「その野蛮な行為が泥を塗っている」「本当に市民なのか」


怒った中国群衆に取り囲まれるドイツ記者。[ベーリングガー記者ツイッター キャプチャー]

中国の水害取材のドイツ記者が市民に取り囲まれる…「中国に泥を塗るな」
7/27(火) 10:46配信 中央日報 Yahoo!ニュース

中国の水害現場で取材していたドイツ人記者が群衆に取り囲まれる事件が発生した。

ドイツ公営放送ドイチェ・ベレのマティアス・ベーリンガー記者は24日、水害が発生した中国河南省鄭州市内で撮影していたところ怒った群衆に取り囲まれた。彼は自身のツイッターに11件のツイートを上げ当時の緊迫した状況を説明した。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/83e3e325e073d1760fbccfa538f86606bca2e692

中央日報
https://s.japanese.joins.com/JArticle/281208

関連


ドイツ記者 マティアス・ベーリンガー氏ツイッター


2021/07/23 
中国水害 死者50人超、39万人以上避難 - 日テレNEWS24

2021/07/21
中国河南省 記録的大雨で洪水 約20万人避難 日系企業生産停止 - NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210721/k10013151421000.html
 
コメント

その野蛮な行為が泥を塗っていることに気付くまで、あと何年かかるかな。
まあ日本人にも、色々な層の人間がいるけど・・・。


共産圏の怖さってこれだよね
日本人もよく冤罪逮捕されるやつのひとつ前の段階がこれ
その時点でこうやって情報拡散しておくと助かる可能性が上がるかもだから記者さんも慣れてるね


元アメリカ大統領のトランプ氏は、中国共産党と中国国民は別と言うけど、これを見ても中国共産党と国民は同一だと分かる。一般商業社員であっても背後に中国共産党がいるって事を忘れるな。


共産党員が一般国民に混ざって、一般国民のふりをして悪行を働く。
毛沢東八路軍時代からの伝統芸で、日本軍も苦労させられた。


これ、世界的には殆ど非難の声があがっていないのは何故?
日本の女性蔑視発言では、世界中で非難の声があがったのに・・・。
真実を報道しようとするクルーに対する中国の妨害に対して、欧州は何故これほど甘いのか?
何故「報道の自由を棄損された!」と世界中で非難されないのか?
それは、相手が中国だからだ。欧州と、経済的結びつきの強い相手だからだ。
一番差別をしているのは欧州ではないか。


市民に取り囲まれる、かぁ。本当に市民なのかなぁ。記事を読んでると、最初に声をかけてきたとかいう女性、一般市民のフリした当局の人間じゃないかな、とか邪推してしまう。今回は、解放してもらえたからこうして記事にできてるけど、もし解放されていなかったら…。こんな事があったことさえわからなくできるんだよなぁ。


水害、建物崩落。急速に発展を遂げたもののインフラ整備の手抜きで中国は今後同様の惨事に見舞われることになるはずだが、人民は自己の生命よりプライドを優先する。共産国家の怖い一面。


自分等に不都合な事を他国のメディアが
取材する事が泥を塗る行為だと思っている
そこからして既におかしいのだけど
そこに気が付けない間は
国際社会から尊敬される事は無いよね
コレが秘密警察が何かなのか
洗脳されている一般市民なのかは
不明だけどさ


ここ20年以上に亘って、中国で一番憂うべき問題の一つが「狭隘な民族主義」で、これは愛国教育や反日教育によって増長されてきた。
今の中国人(漢民族)にとって共産主義かどうかは、単に現権力者の便宜上の為だけであって、実際には19世紀以前に帝国主義国家が採用していた全体主義的重商主義に他ならない。
歴史に学ぶどころか、欧米の一世紀以上前の体制を蘇らせたのだ。まさかこれから共産主義をやり直すというのだろうか?
一方、1990年代から欧米日は中国の権力者によってぶら下げられたニンジンに喰らいついて、そういう中国を許してきたのだから、お粗末であり、深く反省すべきだろう。
今の中共による圧政は天安門事件当時を更にスケールアップ=グローバル化しているのだから、当時の経済制裁より更に厳しい態度で臨むべきであろう。


もう中国はどうにでもなればいい。われ(国)は関せず!日本はやられたらやり返す力を持つのが先決です。どこかの評論家が米中対立は日本が間に入って和らげるすべを持っている。なんて言ってるが!如何せん力を持ってない。それは軍事力です。軍事力は平和をもたらす。自国開発を強力に進める事です。それによって経済力第三位、軍事力も今より上にいき発言力も上がるのでは!それでこそ仲裁も効果的に出来るでしょう。


正直言って、中国人ってすっごい合理的で愛国心と自分たちの利益を使い分けるのが上手なんだよね。
で、今回の件 報道されることによって、中国人民からすれば有利に働くほうだし、国の恥というより隠すほうが国の恥と感じている。
(列車埋められて激怒したのは中国人)
こう考えると、「市民」に取り囲まれたというがそもそも「市民」がそんな海外記者の写真なんて持っているか?(笑)
海外記者の迫害なんて市民にとっては一ミリのプラスどころかマイナスにしかならいことを中国人がやるとは考えにくい。
ということは…。 
ま、市民のフリをした当局関係者ってところですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/83e3e325e073d1760fbccfa538f86606bca2e692/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」